人間関係の見方が変わる瞬間~アドラー心理学をもとにした講座の再受講で~ | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

スマイル講座の再受講のリクエストをいただき、開催しました。

 
1年振りや2年振りに、1期生さんから5期生さんまで、4名のお母さんが集まってくださいました♪
 
 
気にかかっていること、悩んでいることがあるそうでしたが、
「あっ!そうかも!」
と見方、とらえ方が変わって楽になる瞬間に立ち会わせていただきました(^^)
 
 
リクエストをいただいたのは、第4章「誰の課題でしょう」。
アドラー心理学の本を読んだことがある方は、「課題の分離」と言うと分かるかもしれませんね。
 
 
自分の課題と相手の課題を分けた上で、お互いに協力しあったり、相手のやる気を引き出すサポートをすることも学びます。
 
 
親子関係なら、どこまで手出し口出しするか。
どうすれば、子どもが子ども自身の課題だと認識して行動できるようになるのか。
 
 
大人同志の関係なら、相手のネガティブなことに引きずられにくくなり。
必要以上に傷ついたり、相手の問題に立ち入って不快にさせることが少なくなります。
 
 
実はスマイルは、
「子育てだけでなく、夫婦関係や職場での人材育成にも活かせます!」
とよく言われます。
 
 
4名のお母さん、それぞれのお話をお聞きして。
 
 
ママの大人同志のコミュニケーションは。
何て複雑なんだろう。。。と感じました。
 
 
一人ひとり、価値観や理想が違っていて。
家族構成やライフスタイルも違うなかで。
 
 
その何気ない一言、ささいな一言で。
お互いに傷つくことやモヤモヤを抱えることもあって。
 
 
夫や子どもを通しての関係や、子どもの話題。
人によって触れられたくない、デリケートな話題の場合もあります。
 
 
子どもが通う場所や、住む場所。
職場でも日々、コミュニケーションが必要で。
 
 
気遣いは大切だけど。
お互いに傷つくことを必要以上に恐れていたら、何も言えなくなってしまう。
それも寂しいし。
 
 
だからこそ。
相手の行動、言動のとらえ方をひろげることが大切なんですね。
 
 
第三者に話す中で、
「あっ、そうかも!」
と気づく瞬間に立ち会わせていただけたこと。
ありがとうございました。
 
 
またお会いできて、本当に嬉しかった。
懐かしくもあり、楽しくもあり。
 
 
時期は違うけど、同じ講座を学んだ仲間だから。
気づくことがありますよね。
 
 
再受講は、リクエスト開催です。
エルムもスマイルも、今のお悩みに合わせて。
どの章でも、1章づつ承ります。
他のリーダーから学ばれた方も歓迎します。
 
 
読んでくださって、ありがとうございました(*^^*)
 
 
■イベント・講座情報はこちら■

11月15日 話し上手にさせる聞き方

 

11月27日 コーヒーサービス付きアドラー心理学イベント

~心理学で前向きに♪親子でポジティブになる3つのコツ~

 

12月9日 遊びながらぐんぐん育つ
~遊ぶように学ぶ親勉と色育の体験型イベント~
2月1日 ”イライラ”しない・させない伝え方・聞き方
~今すぐ使えるアドラー心理学~
 
2月3日 子育てフェス

 

※各メニューは、リクエスト開催です。

お気軽にご要望ください。

 

■サロンについて■

クリックメニュー一覧 クリックホームページ クリックプロフィール


クリックご予約・お問い合わせ クリックご予約可能日

 

クリックもこぼっくす掲載ページ クリックホンマルラジオ パーソナリティー番組紹介 クリックINTERVIEW WITH PRESIDENT 取材記事クリックインスタグラム


無料託児やお子様連れ、出張OK♪

メールの場合は、kuruton0209☆yahoo.co.jp へ。(☆を@に変えて下さい。)

 

LINEはこちらからお願いします↓

友だち追加

 

 
いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

 


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング