パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

面倒くさい迷惑メール

2019-05-11 20:19:54 | つぶやき

パソコンをあまり開かなくなった、開く時間があればスマホを見ているという・・・。

ただパソコンじゃないと困る時もある。会社に提出する書類とか・・・。GW中にもパソコンを何回開いたか、一日一回開けばいいほうかな。ただパソコンで配信のドラマや映画を見ることがある。スマホの画面でも見られるがこういう時はやはりパソコン。

スマホでほぼ用が足せるのでパソコンはいらないとか必要ないという若い人が多くなった。でも会社で使うから、基本的な知識は知っておいたほうがいいのかも。けれど近い将来パソコン作業のような仕事もAIにとって代わられるだろう。

ところで久しぶりに、今日パソコンを開いた理由はメールをチェックするため。1週間以上見ないとものすごくメールがたまっている。が、私自身の生活に支障はない。ものすごくたまっているメール58件の中に、どうしても見ておくべきメールは2件のみだった。後は広告とか、自動送信されるもので。

 

一番腹が立つのは以下のようなメールだ。どれだけ迷惑メール報告してもやってくる。だいたい日本語としての意味が通じていない。最近では40代の人でもこうした詐欺メールに引っかかることがあるとか。アマゾン ゆうちょ、ヤフー・・・敵は最もらしいことを名乗ってくるけれど、日本語としてまずおかしいものがたくさんある。巧妙に本サイトをコピーしたものもあるけれど、やたらにこちらから行動しないことだ。冷静に考えれば分かる、毎日メールを見ているとは限らないのだから、企業がこんな不確定な方法で大事な用件を伝えるわけがない。

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。