パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

#BS八つ墓村 吉岡金田一の味は薄口の上品&秋ドラ感想

2019-10-14 15:03:06 | ミステリドラマ批評

まぁ台風接近とか色々ありましたけど、今回はドラマ感想で。台風関連は映像だけで本当に心が沈んでしまうので・・・。

BSは長谷川金田一、吉岡金田一続けて今回は3作目「八つ墓村」。注目の金田一は、吉岡金田一続投です。この二人の金田一像ですが、長谷川金田一を理系、吉岡金田一を文系としてblog書きましたけど、今回はどうだったか?

前作2作は金田一のキャストが変わったこともあり、「金田一探偵を描いていた」部分があったけど、今回は続投なので金田一探偵の個性はあまり描かれていない、というか彼の出番は割と少なかったですね。何か全体的に探偵は薄いなあと思いましたが・・・ラストのシーン、彼の出番が期待される中で犯人美也子の背後から一言声をかけたシーンは印象的、このためにそれまでの彼の出番を薄くしたのかなと思いました。カッコ良かった・・・。ただ、上品ですけど金田一が謎を解く必然性みたいなのが少し欠けていたかな。尺が短いですからね・・・

じゃあ濃く感じたのは誰か?美也子役の真木ようこ、見ごたえたっぷりでした、横溝作品はエロさというのかな、そういうシーンをいかに美的にスクリーンで表現するかというものがあったと思うけど、BSであれだけやらせたのは凄いなと。悪魔が来りてでも、ありましたけど。そういう部分で真木さんはハマってましたし。キャスティングの成功を思いました、ただですね、ちょっと話し方が・・・個人の感想だけど作り過ぎたんじゃないかなと。あの1977年公開時の映画の小川真由美演じた美也子を意識したかのような発声の仕方で。もっと普通に話して欲しかったかも(笑)

あとネタバレですけど、台詞とシーンでの整合性はありますが、美也子と慎太郎のドロドロした部分を映像で見せて欲しかったな。キーマンとなる慎太郎ならもう少しあっても良かったかもしれない、これも個人の感想だけど。それから辰也の薄情さに驚きました、子供だなと(笑)お坊ちゃんでしたね、ショーケンの辰也が懐かしくなりました。ショーケンの辰也のほうが大人感というのかな、彼が放つ色気がありましたね。それに比べると色気よりもあどけなさ、純粋さを感じる辰也です。

このドラマが一番残念な部分はやはり短いとこ、尺です。これだけ構成も面白く描けるなら前後編と2回に分けて欲しかった。また3回ならほぼ原作を完璧に再現出来ると思うな、この原作を忠実にというのは、映画渥美金田一でもなされていない偉業ですし、今の時代BSでしかチャレンジ出来ませんから。新しい金田一像と原作を基調としながら映画では見られない構成というのはBS金田一の評価されるとこですよね。音楽も前回も素晴らしいと思いましたが、今回も良かった、その映像とのマッチングがいい。BS金田一ファンは、すでに悪魔の手毬唄かと予測してますけど。次回作も気になる部分ですが。台風で見られなかった録画出来なかった方は11月の再放送を待ちましょう。


秋もミステリいくつか登場しました。まぁ最近閲覧数落ちているし、はっきり本音を書いてみよう。

「シャーロック」ディーン様が出演されるので見ましたけど、う~んもう1話見て視聴するかどうか決めたい。このタイトルはどうしてもカンバーバッチのシャーロックを想起させますけど。卑怯(笑) 真似でも面白かったからいいけど。脚本は連続ドラマといえばこの人、井上由美子さん。だから結構面白いし、いいんじゃないかな。まぁ私の好みの部分で獅子雄(これも凝った名前だね・・・)がうるさくて上からで冗長なとこが何だか見てられない。カンにさわるというか。でもディーンは好きな俳優さんだし2話がよほど面白いと感じたら見続けます。

「相棒」まぁ面白いに決まっているし、相棒に関しては語ることないので相棒クラスタ的な見方をしたい。

「刑事ノワール」原作が漫画かなと思ってたけど、違ってて驚きました。これは何というか、賀来賢人という俳優をじっくり見ましたが、賀来賢人の演じるハードボイルド感私にはショーケンや優作を思い出させてちょっと懐かしくなったわけで。謎が謎を呼ぶ物語誰が敵で誰が味方か、今後色んな方向に転がっていくんですけど、どれだけ観客を驚かせることが出来るか 私の場合驚き度満点5とすると3ぐらいでした。まぁ来週引き続き見ようかな、配信があるから。

「必殺仕事人 風雲竜虎編」たまたま見てたら面白くてびっくりしました。毎日BS朝日で放送してたので録画して見てたけど、本当にかっこよくて。あと映像が凄い美しいです、独特なセンスで。浮世絵の構図を思わせるカメラアングル。光と影の印影で人物のアップから殺しの技まで美しく見せる手法、スピーディなだなと思いました。主水達の所作も本当サマになっていて。台詞も無駄なくて、粋なんですね。短い台詞がまたいい。リアリティ感じます。また別に感想あげたいなと思ったぐらい。「必殺」というカテゴリだけありますね。感動しました。

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
« なつぞら最終回  | TOP | #おしん 日本国民よ、このドラマを見よ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。