HSPママのmibukiです✨

来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)


先日、友人と子どもちゃん、私と息子でランチに行きました。


いつもは息子と2人っきりで遊んでいるし、


転勤族で今住んでいるところには友だちもいないので、


誰かと一緒っていうことはまずありません。


1人目ということもあり、我が子と他の子を比べてみる機会もあんまりなくて、


なんだか新鮮でした(笑)



なんというか、我が息子、めっちゃ激しいんだなってびっくり



児童館とかで、ちょっとそうかなとは思っていました。


ただ、好奇心旺盛なんだよねと解釈していたのですが、


それにしても旺盛すぎないかと…。



男女の違いはもちろんあると思うけど、


興味のままに次から次へと関心がうつって、その度に走っていなくなる。


スーパーに行くと、袋詰めをする間の1秒でも目を離したすきに消える。


だから、卵とかの割れ物以外は手元を見ずにガンガン入れています^^;


私にとってそれは歩けるようになってからの日常でした。


事故や事件で親が目を離したからだと言われているのを見るたび、


明日は我が身だと思うし、


目を離すなんて信じられないと母親が批判されているのを見ると、


世の中の人は1秒どころか一瞬も目を離さずに育てているのか⁈と衝撃を受けるんですが、


ここで遊ぼうねと言ったら、勝手に出ていかない。


興味をそそられたら、とにかく走っていなくなることはなく、親の側に座っていてくれる。



そういう子がたくさんいるんだと目の当たりにして、


なんかものすごく衝撃を受けましたガーン



いろんな子がいるんだなぁと改めて実感。


育てにくいとまでは思わないけど、


産んでから2年経ち、


周りのママたちはいつ見ても元気そうで、


実際に聞いてみても体調も問題ないという人が多いです。



だから、


疲れが全く取れない私の体がおかしいのかな、


夜泣きもまだあるからかなと思っていました。


でも、


目の前で子どもの違いを見て、


あれだけ追いかけまわさないといけない子を育てていたら、


疲れが取れないのも普通なのかもってなんだか納得してしまいました(^_^;)


みんなずーっと追いかけ回してるわけじゃないんですね…


幼稚園に入ったら、またこういう違いが見えるようになるんだろうな。


それにおとなしい子を育てているママたちだって、


それぞれに悩みはあるんだろうし、それぞれなんだなぁと。


今の私にできることは、


もっと走りが早くなるであろう息子を追いかけられるように体力をつけることと、


なんで大人しくできないの!と心で思っても(笑)


元気でいいね!って息子の可能性を閉ざさないことだなぁと思いました。


そして改めて、ほんと毎日頑張ってるねって自分に言ってやろうと思います(●´ω`●)


子育てハッピーアドバイスの、


『子育ての悩みの9割は、成長とともに解決する』


この言葉を支えに、やわやわいこうと思います!



↓ランキングに参加しています。
押して頂けると喜びます╰(*´︶`*)╯♡

HSP (Highly Sensitive Person)ランキングへ