HSPママの高木のぞみです✨

 
来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)
 

↓はじめましての方はこちら
自己紹介



昨日はホテルから家に帰りました!


アパートの駐車場が浸水したようでしたが、


家の中までは浸水しておらず、一安心でした照れ


でも、ニュースが次々と痛ましい状況を伝えており、こんな広範囲で…と言葉が出ません…


どうかこれ以上被害が広がりませんように…!!


数十年に1度と言われる今回の台風ですが、


またいつ起きるかわからないから、いつ来ても大丈夫なように、しっかり備えをしておきたいと思います。






今日は、Amazonについたレビューを一つ紹介しますおねがい







✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

一番知りたい「苦しい時に何があってどう感じたか?」が載ってる「役に立つ一冊」です。


世の中の多くの本は、

「言われて見ればそうだけど...。」と、

学術的な解説や、世の中では〇〇という、他人の具体例が一般的。


この本では、著者が惜しげも無く、

自分の実体験をリアルに書き出されています。


人は自分の心と向き合うことさえ難しいことが多いですが、

この本では、著者の「まるでそこに自分が居るか」のような具体的な体験が書かれており、

共感を通して、自分を見つめ直すことができることでしょう。


著者が「私が実験体になって、模索してきたこと」と語っていらっしゃる通り、

実践的な手法も載っており、

手元に置いておいて、ふと迷った時の道しるべにもなると思います。


一例として、私自身が共感したことは、

「怒られる」ことに対する捉え方。

一般的に、「バッカモーン!」
とサザエさんにて波平に怒られるような瞬間、

自分は「万死に値する失敗をした!」

くらいのプレッシャーと後悔に悩まされる傾向にあり、

今でも新しいことを始める時は躊躇してしまいます。


それとは対照的に、世の中では、

自分の目から見たら「怒られた瞬間に次のトラブルを産み出そうとしてるような人」が多くいるように感じられ、

人の上に立つ仕事をすると苦痛で仕方ありませんでした。


もし、あの頃、この本に出会っていれば...。
違う形で生きていけたと思います。


もし、あなたが、

「人とは違う気がする」とか、

周囲に相談しても、

「考えすぎだよー」「気にし過ぎだよー」とか、

「私のことは誰も分かってくれないんだろうか?」なんて経験をされてるなら、

今必要な一冊と思います。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


この感想を読んだ時、正直めっちゃびっくりしました


なんでそこまでわかるんだろうって(笑)


共感を通して、自分を見つめ直すことができることでしょう


実はこれが、この本を書いた私の1番の目的でした。


2年前から継続的にブログを書いてきて、


私のトラウマ処理に差し掛かった時、


さすがに個人名は避けたけど、かなり赤裸々に書いていた時期があります。

(ブログで私の実名を出すに当たって削除済みです)


事実を書き出して、


当時の私に言葉をかける


この流れで書いていたんですが、


その頃の感想やメッセージで、多くの方から同じような感想を頂きました。


私の体験を読んで、


自分と全く同じではなくても重ね合わせた。


そして、その後の私にかけた言葉を自分が自分にかけることで、


ものすごく癒されたと。


この言葉たちに、私は衝撃を受けました。


なぜなら、そんなことがありうるなんて想像もしていなかったからキョロキョロ


でも、私の経験と、


その当時の私を癒すための言葉をセットにしたら、


その文章を読むことで、過去を癒せる人がいるかもしれない。


もしそうなら、書くしかないじゃないと思いました。


だから、この本を読んで、過去の自分に重ねて、自分自身を見直すことができると言う言葉は、


頑張って書いた甲斐があったと本当に思える言葉なんですよね照れ


レビューは本当にみなさん紹介したいものばかりなので、少しずつ紹介していこうと思います!

 
『生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン』
絶賛発売中です!
手にとって頂けると喜びます(//∇//)
 
 
 
 
↓ランキングに参加しています。
押して頂けると喜びます╰(*´︶`*)╯♡

HSP (Highly Sensitive Person)ランキングへ