HSPママの高木のぞみです✨

 
来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)
 

↓はじめましての方はこちら
自己紹介



最近、本気で『一人でできる自分を知る講座』を作ろうと思って、いろいろ考えています。


まぁ、私がやってきたことを言語化しているだけなんですけどねウインク


グーグル先生に、自分を知る方法と聞くと、



ものすごくたくさんの本や講座が出てきます。


こんなにあるなら、私が作らなくてもよくない?とも思わなくないですが(笑)



私が自分でやれたように、



もっと簡単に、もっと手軽に、



自分を知って、無理することなく生きていけるんじゃないか、



そのお手伝いがしたい!



私は私のやり方でやってみたいなぁと思うんです照れ



私がやってきた方法とは、



一言で言うと、『自問自答』


一つの感情が出てきた時、



どうしてそう思うの?


具体的に何があったの?


今気がかりなことは何?


どうすれば解決できると思う?



と一つ一つ掘り下げて、向き合ってきました。



その自分に問いかけた膨大な質問たちを、今まとめているところです。



もちろん人によって、状況も適した質問も変わる。


だから、すべての人に使える方法ではないんだけど、



全部の質問に答える必要はないから、



この方法を縁として、少しでも楽になれる人がいる増えたらいいなぁと✨




この数年、自分自身と向き合ってきて、


私の1番の特技は、やはり『言語化』だと思いました。



心の中にある、なんて表現したら伝わるのかわからない気持ちや、思いを、表現すること。



その気持ちを他の言葉に置き換えるために、どう質問したらいいのか。



その言葉を試行錯誤すること。



何より、そうやってあれこれ考えている時間が、とっても楽しいから、やはりこれが特技だなと実感しています。



こうやって考えられるようになったってことは、体調もだいぶ戻ってきたんだなぁ。



来年4月から、息子が幼稚園入園!


一人でできる講座は、家で一人でできるように作るけど、


直接会って一緒にやりたいって人もいると思うから、


そんな人向けに、


セルフカウンセリングのお手伝い講座もやってみたいなぁと妄想していますおねがい



やっぱり今年中に形にして、4月には公開できるようにやわやわいこう✨

 
『生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン』
絶賛発売中です!
手にとって頂けると喜びます(//∇//)
 
 
 
 
↓ランキングに参加しています。
押して頂けると喜びます╰(*´︶`*)╯♡

HSP (Highly Sensitive Person)ランキングへ