HSPママの高木のぞみです✨

 
来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)
 

↓はじめましての方はこちら
自己紹介



夢ノートを書いてからちょっと元気になりましたウインク


夢は公言したほうがいいから、ここで言っちゃおう(笑)


今の私の夢は、出版第2弾!


息子の育児日記を出すことおねがい


HSCっぽい息子がこれからどんなふうに成長していくのか、それに対する私の関わりを記録しつつ、


ある程度たったときに、よかったこと、悪かったことを考察してみたい。


一番は私自身の育児へのモチベーション維持が目的だけど(笑)


もし、育てにくくて、落ち込んできた私のように、同じように悩む人が、ほっとしてくれたらもうそれだけでいい。


あとは、息子語録をTwitterにあげているので、それもまとめられたらなぁ。


一番思い描いているのは、漫画エッセイなんですが、私には絵心がかけらもなくて笑い泣き


とりあえず言葉で伝えられたらいいなと思っています✨


あー言ってしまった(笑)



言葉にすると夢は叶うと信じているので、今は私にできることをやるのみ✨   


ということで、続けて息子と私の記録を。


最近、特に息子と関わるときに気をつけていることがあります。


やっちゃう前に、してほしくないことは伝えること。


まぁこれは当たり前すぎると思うんですが、意識して先に言うようになってから、



明らかに息子の反応が変わってきたので、書いておきます。


例えば、


車に乗ったときに、


窓を開けられるようになった息子は、開け締めが大好き!


乗って早々に「窓、あけていい?」と聞かれます。


ぶつかると危ないから、手を出さないでね。


「うん、わかったぁ」とご機嫌。


でもこれが、窓を開けて手を出してしまってから、危ないよと言うと、


怒られたと思って大泣きになります(^_^;)


怒られることに対するHSCの恐怖が、尋常じゃないのは私がよくわかっている。


だめって言われるようなことをやってしまった自分がショックなんだろうなぁと、


その気持ちが痛いほどわかるから、できるだけ先に言うようにしています。


まぁいつもはできないけどね…


そして最近では、私の言い方が怖いと、


「そんな言い方やめて、優しく言って」と言われます(笑)


めっちゃ生意気!と思う一方で、すごくうれしいおねがい


それはなぜか、息子が私に対して、


嫌だったことを伝えて、


こうしてほしいと言ってくれることが、私の子育ての当初の目標だったから。


予定では、子育てハッピーアドバイスを読めるようになった息子に、


「ママ、今の言い方はハッピー的じゃないよ」って言われるはずだったんですが、まだ読めないですね口笛


読めるようになったらどうなるのか心配になってきた(笑)


今のところ、心は育ってきているようなので一安心。



夢の実現のためにも、やわやわ記録していこうと思います✨



『生きづらいHSPのための、自己肯定感を育てるレッスン』
絶賛発売中です!
手にとって頂けると喜びます(//∇//)
 
 
 
 
↓ランキングに参加しています。
押して頂けると喜びます╰(*´︶`*)╯♡

HSP (Highly Sensitive Person)ランキングへ