HSPママの高木のぞみです✨

 
来てくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)
 

↓はじめましての方はこちら
自己紹介



半年前から体調が低空飛行を続けていますが、ここにきて、根本的なところに行き着いたなぁと思っています。


長くなりますが、記録しておきます。


思えば半年前、
  

・寝ても寝ても眠い
・朝が特につらい
・吐き気
・立ちくらみ
・とにかくだるい


これらの症状がなくならなくて、検索魔になっていました。


そこで見つけた、栄養相談を受け、


リーキーガットにより、栄養吸収がうまくいっていなかったこと

鉄、タンパク質不足により、さまざまな症状が出ていること

副腎疲労の可能性

慢性上咽頭炎

潜在性甲状腺機能低下症の疑い


などがわかり、対策を始めました口笛


薬や、治療、栄養療法により、体自体は、少しずつ変化してきていると思いますおねがい


ただ、長年の栄養不足と、ここまで複合的な不定愁訴ってそんなすぐに変化しないですよね💦




栄養はサプリに頼るにしても、食べないほうがいいもの、積極的にとったほうがいいものといろいろあります。


ある意味、頑張らないとできなくて、でも具合が悪い今、頑張れないという悪循環…


今の治療も、栄養療法ももちろん続けていくつもりではありますが、


せめて睡眠や体のだるさだけはなんとかならないものかと考えていました。


先日、暖かくなってきた影響もあり、久しぶりに神経調節性失神の前駆症状がありました。


家だったし、夫もいたので、失神する前に対処できたけど、  


普段は3歳児と2人きり…
 

いよいよやばいなと思って考えを巡らせて行き着いたのが、自律神経。


この失神は、自律神経がうまく作用しなくなって起こるものです。


眠れないのも、立ちくらみも、関わりがあるはず。


そして、今やっている治療の多くは、タンパク質不足による、ホルモン異常も考えられる。


自律神経は、ホルモン分泌にも関わる。


ということは、自律神経を整えなければ、今の対処療法的な対策は、たとえ良くなってもすぐ戻るんじゃないか…


と気づいて、【自律神経 ドック】と検索していました。

不定愁訴って、今まで西洋医学ではほぼ何もできなかったから…


とにかく検査して、よくなる道を探したかったんですよね。


ドックをやっている病院は残念ながら都心しかありませんでした…


ところが、自律神経を整える整体が行ける範囲にあることを知りました。


さっそく予約して行ってみると、


先生が、体を確認しながら「うーん、なんかおかしい」と何度も呟いておられます(笑)



え、なんかやばいの?ゆがみがひどいとか?と思っていたんですが、


「横になっているのに体中に力が入ってるんですよね」と言われました。



寝ているときもこれなら、そりゃ眠れないよねと…。


心当たりがありすぎて、ありすぎてびっくり



幼少期からずっと、緊張状態の中で生きてきました。


あの頃と比べると、今なんて力抜きすぎと思っていたんですが、


心の力は抜けても、体の力は抜けきっていなかったんだなぁ。



でも調節してもらったその日、久しぶりに朝普通に起きれて、夢も覚えていませんでした。



睡眠時間もいつもより短めにも関わらず、朝から動ける!



これはすごいことです♡


自分でこれが維持できたら、人生が変わるとさえ思いました✨


ぐっすり眠れさえすれば、そんなに頑張らなくても1日息子と過ごすことができるおねがい


力が入っていたと気づけても、力を抜くのは至難の業です。


だって、力入れてるつもりないしキョロキョロ


だからこれからは、力を抜くということに重きをおいて、生活していこうと思います!


手始めには、やはりマッサージとアロマだなウインク


せっかく資格もってるんだし、活かしていこうと思います!



↓ランキングに参加しています。
押して頂けると喜びます╰(*´︶`*)╯♡

HSP (Highly Sensitive Person)ランキングへ