パタヤからバンコクへ移動した、バス代が値上げしてた。やはり都会よりも田舎の方がいい・・・

猛烈にパタヤに帰りたい!!

バンコク行きのバスターミナルへ

ついに、ついに、ついにきてしまいました・・・

パタヤからバンコクへ移動する日です。

この絶望感ったらないですね。

もはや地球消滅の日だ・・・

 

しょんぼりしながら荷物整理をしました。

チェックアウト時間の12時まで宿泊ホテルにいました。

チェックアウトの時に忘れていたうれしいことが。

デポジットで預けていた500バーツ( 約1,750円 )が返ってきたのです。

ラッキー、忘れてたぜ~

 

これで財布の中には約1,000バーツ( 約3,500円 )あります。

タイの滞在は残り4日ですが、これなら何とかなりそうです。

チャックアウトしたら、まずはビーチロードに行きました。

見納めのビーチロードです。

重いリュックを背負っていたので、少しだけビーチロードを歩きました。

寂しいわ~

 

何とも言えない気持ちで歩いていました。

また来ると誓い、バンコク行きのバスが出ているバスターミナルへ行くことにしました。

セカンドロードまで行って、ソンテウに乗り、ノースパタヤのターミナル21まで行きました。

パタヤを離れる日は気分が上がらないですね・・・

ターミナル21に到着しました。

横断歩道を渡って、バスターミナル行きの通りへ。

渡ってすぐのところにソンテウが待機しています。

いつもこのソンテウでは20バーツ( 約70円 )渡していました。

というのも、運転手に「 いくら? 」って聞いたら20バーツと言われたからです。

どころが、ツイッターのフォロワーさんから10バーツ( 約35円 )で乗れるという情報をもらったので、今回は10バーツだけ渡そうと思いました。

そして、バスターミナルに到着して10バーツだけ渡したら、何も言われませんでした。

くそ~、今までぼったくられてた・・・

 

それを知らずに20バーツを払っている観光客がいました。

やはり観光客が「 Hou much ( いくら? ) 」って聞くとふっかけてくるタイ人は多いですね。

これも経験だ

 

バスチケットが値上げされてた・・・

3週間ぶりのバスターミナルです。

 まずはバンコクのエカマイ行きのバスチケット買いにチケット売り場へ。

そこで、とんでもないことが・・・

なにー!! 値上げしとるー!!

 

なんと、3週間前の時は108バーツ( 約378円 )だったのに、119バーツ( 約416円 )に値上げされてました・・・

たった3週間の間に値上げされてるとは・・・

 

ちょっとタイの物価の上がり方はヤバいですね、早すぎます。

しかも108バーツとか119バーツとか、なぜ切りの悪い数字なんですかね・・・

バスチケットを買ってバス乗り場へ行きました。

バス乗り場は混んでました。

12時30分のバスの次が12時40分でした。

いつもは30分おきにバスが出るのですが、この日は10分後に次のバスの案内がありました。

おそらく臨時のバスが出ていたのだと思います。

ソンクラーン時期だったので、今はハイシーズンなのかもしれませんね。

 

パタヤからバンコクへ

出発時刻になり、案内が始まったのでバスに乗り込みました。

するとうれしいことがありました。

座席が1番後ろでした。

周りが何もない広いところでした。

これは快適だ~

 

これはかなり運がよかったです。

そして、バスが出発しました。

進めば進むほど、どんどんパタヤの街の景観がなくなっていきました。

あまり渋滞もなく、気が付けばバンコク市内にいました。

2時間ちょっとでエカマイにあるバスターミナルに到着しました。

都会だーー!!

 

東京と変わらない景観にショックが・・・

もうここはパタヤではないんですね・・・

このまますぐにパタヤに帰っちゃおうかな~って思いましたが、思い踏みとどまりました。

 

宿泊ホテルへ

BTSのエカマイ駅から宿泊ホテルの最寄り駅まで行きました。

路線図を見たら、

切符代が高ぇ・・・

 

ソンテウの10バーツ( 約35円 )感覚でいたので、BTSの切符代が高いと感じてしまいました。

日本の鉄道に比べれば全然安いんですけどね。

近代的なきれいなホームです。

宿泊ホテルに到着。

またNantraホテルだったのか・・・

 

なんと、前半のバンコク滞在でNantraホテルに泊まったのですが、今回も別のところにあるNantraホテルでした。

宿泊ホテルは日本でまとめて予約しました、ホテル名とかは全然覚えていなかったのでこの時初めて気づきました。

1泊2,000円台で探すと数は少ないですからね、他にもNantraホテルはあるので安い系列のホテルかもしれません。

チェックインを済ませて、しばらく宿泊部屋で休憩しました。

やはり、長距離移動は疲れるわ・・・

 

宿泊ホテル周辺を歩く

夜になったら、宿泊ホテル周辺を散歩しました。

大通りは激混みでしたね。

パタヤでは信号が少ないので、渋滞しても少しずつ進むのですが、バンコクの大通りの渋滞は車が止まり続けていました。

さすが、バンコク

 

大通りを挟んで反対側の方には色んな店がありました・・・

最寄り駅のサラディーン駅に隣接している、「 シーロム コンプレックス 」に入ってみました。

ま~にぎやかなところでしたね。

店もほぼ満員で繁盛していました。

やはり都会は人口が多いですからね。

加えてバンコクは富裕層が多いので、高い店にも人がたくさんです。

外に出たら、バス停では長蛇の列ができていました。

これがバンコクの日常なんでしょうね。

色んなところで行列ができていました。

 

スポンサーリンク

夕飯はコンビニで

帰りにコンビニに寄りました。

あまり無駄遣いはできないので。

ちょっと辛いものに挑戦してみようと思い、辛そうなご飯ものを買いました。

あとはこれを買いました。

頼めば店内で焼いてくれるパンです。

これが美味しいんだな~

 

酒は買いませんでした。

合計で64バーツ( 約224円 )でした。

宿泊ホテルに戻って夕飯です。

パンの焼き加減がちょうどいいですね、焦げ目が少しあるのが最高です。

チーズがとろけてて激ウマ

 

続いてはこの辛そうなご飯ものです。

これが大失敗でした・・・

激辛じゃーー!!!

 

やっべえくらいの辛さでした。

そして、がんばって完食したのがいけなかったですね。

数時間後にはお腹を壊し、何度もトイレへ。

ケツから火を噴いたわ・・・

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

16 件のコメント

  • ソンクラーン後の22日から公営バスの料金値上げになりました 軍政は選挙前劣勢だった為 値上げは凍結 バンコク市内のバスは無料にするとの公約で 選挙に勝利したのに 早速公約破りです  次回の勝利はもうないでしょうね 本日パタヤに来ております 早朝に起こされこれからシーフード食べに行くから支度しろと言われ しょうが無くパタヤに来てしまいました のんびり屋さんに代わって欲しいです555

  • バスは22日に値上げしたらしいです。
    私の時はまだ前の値段のままだったと思います。
    今回のバンコクでの滞在は短めですね、お気をつけてお帰りください。

  • こんばんは。
    タイの物価も着実に上がっていますね。
    タラホテルの隣のラーメン屋で、タイラーメン20バーツ
    だったのが懐かしいです。トンロー近くのホテルも
    朝飯付きで、1泊700バーツ位でした。

    日本と違って、経済発展がすごいから、色々かわちゃって
    いるのでしょうね。

  • ちょっと疑問に思うことがあるんですが、西洋人じゃなくて日本人が同じようにダラダラしてたとしてもパタヤが好きになってたんですかね?
    そうでないなら西洋人が好きなだけなのかもしれない。

  • >pumuさん
    値上げはやめてほしいですね・・・
    いきなりの公約破りはひどいですね。
    代わりにパタヤに行きたいです(> <)

  • >クルンテープさん
    こんばんは。
    タイの物価の上がり方はすごいです・・・
    トンロー近くでも1泊700バーツだったんですか?
    安すぎですね、今は高すぎなくらいになっていると思います。
    これからもどんどん変わっていくのだと思いますね。

  • 自分はいつもパタヤのみの滞在ですが最後の日は本当に嫌になりますね…でも次へのカウントダウンが始まっていると思ってポジティブに考えるようにしてます!いつもながらパタヤの滞在は本当あっという間に時間が過ぎてしまいますね…

  • >マッスルダンサーM
    パタヤ最後の日は辛いですね・・・
    おっしゃる通りで、次のパタヤの外こもり生活のカウントダウンが始まっていると考えれば何とかなりますね。
    アドバイスありがとうございます。
    次のパタヤライフも楽しみまくりたいです。

  • まもなく帰国ですか?
    私はつい先日今夏のタイ行きの航空券をとったので今から楽しみです。

    それと横から失礼しますが、あかささんのコメントは、
    「パタヤのバービアに沈没しているのが日本人ばかりだったとしても、同じようにパタヤが好きになっていたと思いますか?」
    という意味の質問だと思うのですが・・・

  • ググってみたら、ソンクラーン=タイのお正月でした。だから新年にあわせての値上げですね。金額が半端なのは消費税が原因だと思いますよ。

    日本だと人目を気にする、パタヤや外国では気にしくていい、というのが私には全く理解出来ないです。私は逆で、海外では気にします。悪目立ちしたくないし、身の安全や現地での対応のされ方を考えるとね。

    土地柄なんでしょうが、私の住んでいる地方では朝からお酒飲む人が居ますよ。私も我が道を行くと決めているので、迷惑にならないようにだけ気をつけてますがあとは知りません、です。

  • >ラスコーリニコフさん
    リアルタイムでは先ほど日本に帰国しました。
    夏にタイへ行くのですね、楽しんできてください。

    すいません、あかささんのコメントの意味を間違えていました。

    >あかささん
    失礼しました(_ _)

  • >らいらさん
    なるほど、消費税が原因なのですね。
    日本では引きこもっているので、そこまで人目は気にしないですね・・・
    パタヤは朝から堂々と酒の飲んでも誰も変に思わないので、そこがまたパタヤのいいところだと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。