バンコクのローカルな屋台で昼ご飯を食べる。夕飯は世界中を旅するスーパー旅行者とタイスキを食べる

世界を旅する人と出会い、刺激を受ける

バンコクの街を探索

前日は疲れて夜21時くらいに寝てしまったので、この日は朝7時くらいには目が覚めました。

ベットでゴロゴロしながら、気づいたら2度寝していました。

タイでする2度寝は最高だね

 

起きたら、午前中は11時頃まではホテル部屋でブログを書いたりしていました。

11時過ぎたら外に出て、バンコクの街を探索しました。

この日のバンコクは晴れ、と言っても雨期なので突然のスコールとかは結構あるみたいです。

バンコクの気温は30℃超えですが、やはり東京ほどの暑さは感じないですね。

ジメジメした人を苦しめるような暑さではないです。

やはり日本の真夏の時期はタイを避暑地にするのはいいかもしれませんね。

この先はそんな日本人が増えそうですね。

駅前のとある大きなデパートに入りました。

かつやがありました。

タイにもかつやが進出していたんですね、知りませんでした。

吉野家もありました。

キムチ豚丼がオススメみたいです。

さらに歩くと面白い看板を見つけました。

人はタイで熱くなる

素晴らしい!! まさにその通りだ!!

 

というか、この辺は日本の店だらけでした。

食事をしようにも値段が高いので、このデパートを出て路地を歩きました。

バンコクも都市部を少しでも離れれば、こんな感じでローカル感が漂う雰囲気のところに出ます。

この辺は観光客ではなく、地元の人の居住区のような感じでした。

こういう路地を歩いていると、真横をバイクが猛スピードで走っていくから怖かったです・・・

こんな感じのローカル感があった方がタイって感じがして、僕は好きですね。

もっと言うと、やはりパタヤの街の雰囲気が1番かな

 

昼ご飯はローカルな屋台で食べる

歩き疲れて、おなかも減ったので、どこかで昼ご飯を食べようと思いました。

そこへ、いい感じの屋台を見つけました。

ここで、昼ご飯を食べよう

 

ということで、この屋台に入りました。

いいですね~、このローカルな感じ。

やはりタイはこうでなくちゃ

 

タイに来てるって感じがします。

ここでは、麺料理を注文しました。

こちらです。

記念すべき、タイの屋台での食事1回目の料理です。

肉、野菜が思った以上に入っていました。

これでたったの40バーツ( 約140円 )です、安すぎです。

これよ! これがタイだ!!

 

味はしょうゆ味みたいでした。

すいません、正確には分かりませんでした・・・

肉は柔らかくて美味しかったです。

野菜もしっかり食べました。

 

世界中を旅している人と夕飯を食べる

昼ご飯を食べて、街を少し歩いたら宿泊ホテルに戻って、朝やっていたブログ記事の作成の続きをしました。

フリーランスとしてのお仕事もしっかりとやらなければいけません。

記事を書き終えたら、夕飯はツイッターのフォロワーの一人旅さんと一緒に食べる約束をしていましたので、約束の場所のサイアム駅まで行きました。

宿泊ホテルの最寄り駅から電車で向かおうとホームに行ったら、ちょうど電車が来ていて、乗り損ねてしまいました。

あと一歩だったのに・・・

 

電車が行った後のホームはガラガラでなんか寂しいですね・・・

ホームの広告にこんなものが、

名探偵コナンの広告がありました。

タイでも人気のアニメのようですね。

次の電車が来たので、それに乗ってサイアム駅まで行きました。

サイアム駅を降りたら、駅の改札口から長蛇の列ができていました。

ちょうど帰宅ラッシュの時間だったので、人がすごかったです。

すんげぇ人だったわ・・・

 

サイアム駅を降りて、待ち合わせの場所に向かったのですが、僕が迷ってしまい、急遽待ち合わせ場所を駅前のスタバに変更させてもらいました・・・

申し訳なかった・・・

 

そして、ようやく基本一人旅さんと合流できました。

初めまして、基本一人旅です

 

初めまして、のんびり屋です

 

基本一人旅さんは今、世界中を旅行している最中でちょうど滞在している国がタイでタイミングが合ったので会いましょうという流れになりました。

基本一人旅さんとは、以前からツイッターで交流がありました。

基本一人旅さんのツイッターのプロフィール欄を見れば、そのすごさが分かりますが、なんと海外98ヶ国も旅している方です。

本当に超旅好きな人です。

とりあえずどこかの店で食事をしようということになりまして、基本一人旅さんから、

よければタイスキを食べませんか?

 

と、誘われました。

タイスキは食べたことがなく、興味があったので即OKしました。

なので、タイスキの店に行きました。

サイアム駅に直結している、サイアムスクエアという色んな店が密集している飲食店街に行きました。

その中で、こんな風景がありました。

満席の吉野家です。

タイの日本食店は儲かってそうですな~

そして、お目当ての店に到着しました。

MKというタイスキのレストランです。

タイスキは日本のすき焼きみたいな感じで食事をします。

知ってはいたんですが、食べたことはなかったので、早く食べたいという気持ちになってきました。

混んでいましたが、並ぶことはなくそのまま席に案内されました。

 

スポンサーリンク

初めてタイスキを食べる

IHで鍋を温めるようです。

注文はタブレット端末から行います。

めっちゃハイテクだ

 

セットコースは3種類ありました。

店員さんに聞いたところ、野菜付きは1番高い699バーツ( 約2,446円 )しかないとのことだったので、奮発して1番高いコースを注文しました。

鍋のスープはスパイシースープのみと、オリジナルスープとスパイシースープの半分づつの2種類が選べます。

せっかくなので2種類のスープを注文しました。

スパイシーソースの辛さは3種類から選べます。

激辛だったら困るので、1番辛さが少ないスープにしました。

まず、具が運ばれてきました。

すげー!!

 

具だくさんで感激しちゃいました。

そして、スープが運ばれてきました。

大きい鍋でしたね。

早速、具を入れました。

それぞれのスープを味見したところ、やはりスパイシースープは結構な辛さだったので、オリジナルスープをメインに使うことにしました。

味はすき焼きとはまた違った味で美味しかったですね。

食べながら基本一人旅さんと色んな話をして盛り上がりました。

まずびっくりしたのが、同世代というところでした。

同じ世代ということもあり、めっちゃ意気投合しました。

やはり海外の話で盛り上がりましたね。

基本一人旅さんは世界中を旅しているので、いろんな話を聞かせてもらいました。

すごいと思ったのが、北朝鮮にも旅行に行ったことがあるとか。

中国経由で北朝鮮入りしたようで、北朝鮮では単独行動が許されず、ガイドさんと常に一緒に行動する必要があるそうです。

韓国との国境まで行ったそうで、北朝鮮の兵士と笑顔で写真を撮ったこともある聞き、意外だなぁと驚きました。

僕は政治情勢的に北朝鮮や、中国、韓国には行きたくないと言ったところ、基本一人旅さんから、

それは偏見ですよ

 

と、注意されちゃいました。

あくまでも政治分野で仲が悪いだけであって、観光としてはまったく問題なく楽しめると説得されました。

実際に行っているので、説得力のある言葉でしたね。

ちょっと考え方を変えた方がいいかもしれませんね。

よく考えれば、北朝鮮の旅行なんてブロガーとしてもYouTuberとしても需要ありまくりの場所ですからね。

興味のある人は絶対に多いですよ。

さらに基本一人旅さんは今後、イランイラクにも旅行に行く計画があるようです。

これを聞いて僕は、

イランやイラクなんて、アメリカとめっちゃ問題起こしてるじゃないですか

 

と言ったところ、

ですから、それは偏見ですよ

 

と、また注意されてしまいました・・・

イランやイラクも観光として安全に過ごせる地域はちゃんとあるとのことです。

他にも、治安の良いアイスランドでは出費を抑えるために車中泊をしたこともあるとか。

ヨーロッパの物価は信じられないくらい高いので、少しでもコスパを抑えようと考え車中泊をしたそうです。

治安が良いとはいえ、海外で車中泊する根性はマジですごすぎです。

本当に活発な人だなぁと感心してしまいました。

僕ももっと色んな国に行って、カルチャーショックを受けてきたいと思いましたね。

でも、肝心の金がねぇ・・・

 

そんな話をしていたら、2時間以上も経っていました。

あっという間でしたね。

楽しい時間というのはすぐに経ってしまいます。

会計を済ませたら、サイアム駅で基本一人旅さんとお別れしました。

またいつか会いましょうと約束をして。

サイアム駅から見れる夜の風景はキレイですな~

帰り際に基本一人旅さんからこんなものをもらってしまいました。

袋から出してみると、

基本一人旅さんがブータンに旅行していた時に買ったクッキーをお土産としていただきました。

申し訳なかったですね。

僕はそんなお土産なんてものは持っておらず、何もあげずにもらうだけ・・・

しかも、タイスキの会計の時は基本一人旅さんに多めに払ってもらったし・・・

気が利いたことは何一つできなかった・・・

スポンサーリンク


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント

  • 日本もようやく涼しくなってきましたよ。
    35℃以上あったときからすると30℃前後が快適に思えてしまいますね。

    MKですか!、僕もいったことあります、でも20年くらい前。
    その頃はせいぜい250THBくらいだったような気がするんですが、、、ものすごい値上がりしてるんですかね。
    なんでもかんでもインフレしてますからしょうがないですね。

    色んな国にいったほうがいい、というのは僕も賛成です。
    パタヤはいいところにちがいありませんが、ここ以上はない、と決めつけて他の場所に行かないのは勿体ないなあ、と前から思っていました。

  • >招き猫の右手さん
    日本も涼しくなってきたのですね、よかったです。
    MKのタイスキは美味しかったですね。
    20年前は250バーツだったんですか、インフレが半端ないですね・・・
    いずれは色んな国を見て回りたいです。

  • 屋台の麺料理が美味そう(^^)
    140円で食べらるなんて、
    日本のコンビニでの肉まんレベルですね。。。

    日本の夏はジメジメですよ。。。
    関東より関西はさらにジメジメしてますよw
    もっとカラッとして欲しい。。。

    タイスキはなかなか豪勢ですね!
    羨ましい。。。(*゚▽゚*)

  • >かしさん
    美味しかったですね、しかも安いので文句なしです。
    タイの暑さはカラッとしていて気持ちいいです。
    タイスキは豪華でしたね、味も美味しかったです。

  • 自分もタイスキ好きで、昔は一人でセットメニュー小とビールを頼んでいました。
    それで、200Bちょっと。

    最近は、タイ人の知人に「タイスキ」行こう。と誘っても「しゃぶしゃぶ」行きたいと言います。
    大きな違いは無いと思いますが、「しゃぶしゃぶ」と謳っているほうが、肉の質が良いのとサイドメニューが豊富な感じで、
    サーモンの刺身があったりと人気があります。

    パタヤにも「shabushi」とか299Bで食べ放題とかのお店が何店かありますが、先日(8月初め)行ったのは、
    スクンビットロードの高速道路に入る入口の左側の側道沿いにあるローカルのしゃぶしゃぶ店。
    食べ放題で二人で600B掛からないぐらい。味も美味しかったです。

    8/31からマイルの消化フライトでパタヤに行きますが、またしゃぶしゃぶ行きたいと思っています。

  • のんびり屋さん、こんばんは~!(^^)!
    タイスキ、動画で取りましたか~? そういうのが動画でアップされたら見たいです。どうやって食べてるのかとか(具材を入れる順番とか)、食べてる人でおいしさが伝わりますよね(‘ω’)ノ
    これからタイで食べてるのも見たいので、ぜひ、動画でアップして下さいね~(^^♪

  • >Singhaさん
    タイスキは美味しかったです。
    299バーツで食べ放題は安いですね。
    さすがパタヤですね。

  • >Ritaiyajiijiさん
    こんばんは。
    タイスキの動画は撮らなかったです。
    さすがに人と食事をしているときは動画撮影はしないようにしています。
    また別のタイミングで食べる時があれば動画を撮ります。

  • 来月4日にパタヤインします。
    20年位前にMKで何回か食べた時は
    アラカルトで頼んでそんな高いと思わなかったですけど
    今は野菜付きのセットで699Bなんてベラボウですねぇ。
    タイスキも一人では何か寂しいのでそんな時は
    タイ食堂でスキナームを頼んだりしています。
    ちなみにシャブシは税サ込の食べ放題で419Bです。
    それ程美味しいとも思えないのでタイ人が行きたいと行った時だけ
    行く感じですが。

  • >ビオさん
    20年前のタイスキはかなり安かったんですね。
    食べ放題419バーツは安いですね。
    いつか行ってみたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。