Windows 10のトラブルで起動不能に陥っていたデスクトップPCが、やっと動くようになりました。

復旧までの大体の流れはこんな感じです。
  1. 元のSSDを外し、新しいSSDと交換
  2. Windows 10をクリーンインストール
  3. Chromeのインストール&同期
  4. DropboxやGoogleドライブなどをインストール
  5. 以前のPCでよく使っていた開発系アプリなどをインストール
  6. トラブった元のSSDをUSBドライブ化し、各種アプリの設定などを取り出してコピー

と、ここまで作業が進んだので、調子に乗ってWindows Insider Programもお約束のFastリングに設定。その途端、Windows 10 Insider Preview 19592が落ちてきました。
これがインストールできないようなら作業はやり直したほうがよいだろう、と覚悟を決めてInsider Previewのインストールを開始。

とくに問題なく、インストールできました。

[ファイル名を指定して実行]画面に"winver"と入力し、Windowsのバージョン情報を確認します。
20190508_091957_00

200331_132752 (1)


今回のビルドでは、2-in-1コンバーチブルPCのタブレットスタイルに関する改善が行われたそうです。
でも、Insider Previewが入っているのはデスクトップPCだけなので、特に影響はなし!

検索の折りたたみ、アイコン間の間隔の拡大、タスクバーのタッチキーボードオプションなど、タブレットの姿勢の改善を示すスクリーンショット。



  クリックして応援をお願いします!