こんにちは。
カウンセラーのふーみんです。

 

迷いに迷って、顔出し名前だしで堂々と言いたい放題書こうと思ったのですが、

 

やっぱり、

 

うーん、これは書けないな~。。。

 

って躊躇してしまうことがあって面白くない!

と自分で思ったので、

 

このブログではもう少し真面目に

 

カウンセリング・カウンセラーのことについて書こうと思います。

 

 

本当の言いたい放題は、

顔・名前を伏せて新しいブログで書きますね。

 

どこかは……内緒……グラサン

 

もし、どこかで見つけて、「コレか?」
と思ったら聞いて来てくださーい(笑)

 

こちらのブログもこのままボチボチ更新していきますよ~。

 

もったいないからね。

 

カウンセラーあるあるなんかを書いて行こうと思いますニコニコ

さ、本当に言いたい放題できるところを

準備してこよ~🏃‍♀💨

こんにちは(じゃないけどね。真夜中だけどね😅)


カウンセラー&コンサルのふーみんです。

(始まり方が雑……w)

 

復活宣言記事から連投です。

 

 

先程、記事を上げてから、フォロワー確認をしに行ったら

 

私が気にしてた

 

悪徳コンサルからのフォロー消えていました。

 

 

まぁ、そりゃそうだろ。

 

1年以上も放置しといたブログなんだから

 

もう死んでると思われてるよね😅

 

そんなブログの書き主が

ゾンビのように復活したのだから、

そりゃ楽しんで書かなきゃダメだよね~。

 

というわけで、楽しんで

本音をズバズバ書いて行きたいと思います(笑)

 

あー、明日から楽しみ~💕

 

 

 

こんにちは。

カウンセラー&相談業コンサルタントのふーみんです。

 

本当はこのブログ、2022年にビジネスブログにしようと思って

「リューアルしました~!」

って勢いよく書いたんだけどね。

 

その記事を上げた直後に

私から見たら、悪徳(とか言っちゃいけないよ~)コンサルの人に

フォローされちゃったんですよ😅

 

それで、「なんか見張られてる的で嫌だな~」

とか思っちゃって、

すーっかり放置になりました(笑)

 

本当は、私の中に育ったビジネス脳を

ここに書きまくりたかったんだけどね。

 

私、カウンセラーなくせに

人の目を気にしまくりな人なんです😅

 

でも……今回、

本当に思っていることを言いたい放題書こうかな

書く場所が欲しいなと思って

 

このブログに帰ってきました(笑)

 

このブログって、

Facebookで繋がっている人は

あまり見ていないので

気が楽なんですよね~。

 

人の目を気にせず書くので

結構悪口三昧です(笑)

 

ってかさ。

 

カウンセラーって悪口言わない人とか

なんか思いっきり聖職ぶってる人も多いけど

 

人間なんてみんな真っ黒

 

これが普通なわけよ。

 

カウンセラーだって

キラキラとキレイな心しか持ってない

 

なぁんて訳は絶対にあり得ないの。

 

そういうところを、

これを読んでくださる皆さんにも

わかっていただきたいな~と思って

 

私の真っ黒な心をそのまま

書いていって見ようかと思います(笑)

 

いいのか? ホントに……🤣

 

もう私も2月には59歳。

 

そろそろ人の目を気にしているのも

卒業しなきゃ疲れるよね(笑)

 

元々友だち少ないんだから、

友だち失ったら……とか

気にする必要もないしね🤣 ← 哀しい発言w

 

 

まぁ、結構「あるある」と思っていただけるような

ことを率直に書いていけたらいいかな~

 

なんて思っています😊

 

 

こんにちは。

カウンセラー&相談業コンサルタントのふーみんこと工藤史惠です。

 

 

突然思い立って、このブログをガラッとリニューアルしました。

 

と言っても、過去記事はそのまま残しておきますが……。

 

本当は新しいブログを立ち上げればよかったんですけれどね。

でも、ここのブログは私にとって、一番長いこと書き溜めてきた財産でもあるので、そのままリニューアルという形を取らせていただきました。

 

「久しぶりに来たら、内容がガラッと変わってるぞ!」

と思ったかたがいらっしゃったら申し訳ありません……😅

 

 

こんな弱小ブログに気を止めていただいて、ありがとうございます!🙇‍♀

 

 

 

さてさて……

 

なんで私が急に『稼げるカウンセラー』なんていう言葉を使うようになったのか?

 

最近、本当に急になんですが、ビジネス脳が育って来てしまってね。

 

 

私自身が『稼ぐ』という言葉にフォーカスするようになったら、

 

そう言えば、カウンセラーとして活動して来たこの15年間。

 

 

カウンセラーとして『稼ぐ』という言葉を使っては来なかったな~と思ったんですね。

 

 

「月収100万円」とか、「売れっ子」とかいう優しい言葉には引かれていたくせに……(笑)

 

 

決して

これって自分をキレイに見せたかっただけなんですよね。

 

でも、ホントは、稼ぎたかったの、ずっと(笑)

 

 

だから 月収100万を超えたときは、本気でめっちゃ嬉しかったの!🤣

 

決してガツガツする必要はないけれど、この『稼ぐ』ということにちゃんとフォーカスして、ビジネスとしてやって行くことを考えなきゃ、なんか違うんじゃないかな~って、最近思ってきたんですよね。

 

そうしたら、もっともっと稼げる人は増えて来るし、「集客させるよ」なんていう高額コンサルにも騙されることはないと思うんですよね。

 

あ、高額のコンサルタントの全員が全員、騙していると言っているのではありませんよ。

 

でも、実際問題、「どうなんかね~」という怪しい人も多いです🤣

 

正直、その見極めって難しいんですよね。

 

だって、私も100万捨てたことがあるんだもん!🤣(おい)

 

 

これってきっと、依存心なんですよね。

 

「ここに行ったら稼がせてくれるんでしょ!?」

的なね。

 

私もそんなところがありました。

だからドブに捨てちゃうことになったのよ(笑)

 

 

でも、ちゃんとビシネス人として、ビジネス脳を育てて、そしてやるべきことをやったら、ちゃんと稼げるようになります。

 

これから、このブログでは、そんなことをお伝えして行きますね。

 

 

 

まだリニューアルしたばかりなので、細かいアナウンスができないんだけど、これから、有意義なメルマガなども発行して行こうと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

こんにちは。
家庭問題解決カウンセラーのふーみんこと、工藤史惠です😊

 

先日、ネットの記事を見てとても気になったことがありました。

 

 

うちの夫、会社で仕事が忙しいときには、ずっとお昼をコンビニで買って簡単に済ませていたことを初めて知ったんです。
だから私、夫の身体も心配なので、お弁当を作ってあげたんです。
そうしたら夫は「ありがとう」を言ってくれないどころか、「そんなのいらないのに」って機嫌が悪くなり、結局、持って行ってくれなかったんです。
感謝をするどころか、この仕打ち。
ひどいと思いませんか!?

 

こんな書き込みを見たんです。

 

加えて、そのコメント欄には、「わかるー!」「それはご主人ひどいー!」という、女性あるあるなやり取りの応酬がありました。

 

 

私も女性なので、女性が男性より気が回るのはわかっています。

 

良かれと思って気を回してあげているのも、奥様の愛情なのもわかります。

 

 

でも……これ、間違っています。

 

間違いがどこにあるかわかりますか?

 

 

 

 

  ご主人が普段、どんな風にお昼時間を過ごしているか知っていますか?

 

あなたは普段、ご主人がお昼時間をどう過ごしているか、知っていますか?

 

ご主人がいつもお昼休みを何時から何時まで取って、どんな風にお昼を食べているか……

 

知っている奥様ってどのくらい居るんでしょうね?

 

職場結婚でもしない限り、想像もつきませんよね。

 

ご主人はお弁当を持たせてあげたら、食べられるような状態なのでしょうか?

 

 

 

  ご主人は最近コンビニ食だからお弁当を作って欲しいと言ったのですか?

 

 

そもそもご主人はお弁当を作って欲しくて、「最近忙しくて、お昼はコンビニなんだ」と話したのでしょうか?

 

コンビニ食って下手すると、パンやおにぎりなどを選べば片手で食事を済ませることができますよね。

 

だからこそ、忙しいときは便利なのだと選んでいる可能性もあるかもしれませんよね?

 

私も会社員だった頃、昼休みに片手で食事をしながら仕事をしていたことがありました。

 

もしかしたらご主人もそれを気に入っているのかもしれない……とは思いませんか?

 

 

 

  この件で悪いのはご主人ではなく奥様です

 

 

……と、私がもしカウンセリングの現場でこの話を聞いたら、迷わずにそう答えます。

 

 

何が悪かったのかって?

 

 

奥様がご主人に

 

弁当をいるかいらないかを聞かなかった

 

ことです。

 

 

ご主人は、別にお弁当を作って欲しいとは言っていません。
「最近のお昼はコンビニで買って食べている」と言ったまでです。

 

それって報告ですよね?

 

だったらここで
「じゃ、お弁当を作ってあげようか?」
とか
「お弁当作ったら食べられる?」
とか
「お弁当いる?」
とか……

 

選ぶ言葉は色々とあるのですが、ようは、「食べるならお弁当作るよ?」という気持ちをきちんと伝えた上で、相手の意志を確認しなければならないのに、これを怠ってしまったのは奥様の方なんですよね。

 

 

 

  じゃぁ、どうすればいいの?

 

 

よく女性は

 

「女性は話しを聞いてもらいたいだけなのに、男性はすぐになんでもアドバイスしたがる」

 

と、女性脳・男性脳の違いについて話しますが、実は、女性も男性の話をただ聞くだけ……というのができていないのが実情。

 

 

ご主人が「最近のお昼はコンビニ食なんだ」と言ったら、ベターなやり取りは

 

「そうなんだ、大変なんだね。

 毎日コンビニで飽きない?

 お弁当作ってあげよっか?

 作ったら持っていって食べる?」

 

と、ご主人が忙しくて大変なことに共感し、そしてこちらが思ったことを伝えて相手の意思を確認する。

 

 

これがコミュニケーションなんです。

 

 

相手の意志を確認せずに、先回りしてやってあげることが優しさではありません。

 

本当に優しい、思いやりのある行動というのは、

 

・相手が何を訴えたいかを理解しようとして、きちんと話を聞くこと。

・相手がどうして欲しいかをきちんと確認すること

 

そういった、コミュニケーションを図ることに手を抜かないことです。

 

 

 

 

このようなコミュニケーションひとつひとつを意識することだけでも、夫婦喧嘩は減るし、夫婦の仲は深まっていきます。

 

最近は夫婦間や恋人同士の思いやりの意識などのことをパートナーシップと呼ぶのが流行っていますが、パートナーシップの元の意味はビジネス用語で、『協力関係。共同。提携』という意味。

 

なので、パートナーシップを考えるときは、お互いに同等の立場で『協力関係』を保てないとダメなんですね。

 

前述の奥様は、自分ではご主人のことを気遣っているような気でいますが、冷静に考えてみると、
「私の気遣った気持ちをちゃんと理解して受け取ってよ!」

という、とても独りよがりな考え方になってしまっているんですね。

 

身近にいるご夫婦の間では、こういう勘違いが多いんです。

 

で、勘違いしたまま、自分の間違いを訂正せずに相手ばかりを責める。

 

これじゃ、溝が少しずつ大きくなってしまっても仕方ないんです。

 

間違った思いやりの押し付けではなく、相手の意志を確認するという基本的な思いやりを忘れずにいてください。

 

それがお互いの仲を保つ、大切な秘訣なんですよ。

 

 

 

 

問題は真剣に向き合えば必ず解決します。

 

何から考えていいのか、どう進んで行けばいいのかわからなくなったら、どうぞご相談ください。

 

テレビや週刊誌などのメディアにも出演実績のあるカウンセラーが、あなたと一緒にあなたの進む道を考えますよ😊。