今日は午後から、免許証の更新に行って来た。


本当は午前中に行って、午後から着付け教室へ行こうと思っていた。
だからお着物に着替えたんだけれど・・・。
着付け教室まで出向く気力が湧かなかった(;^_^A
なので、とぼとぼお着物で警察署へ。


証紙を買って、受付表を記入し、視力検査へ。
平日の昼間だけあって、ご高齢の方が多い。
並んだ時に視力検査を受けていたのは、かなりご年配のおじいちゃん。


警察官:「はい、これは?」
おじいちゃん:「ん~~~・・・」
警察官:「どこが切れていますかぁ?」
おじいちゃん:「ん~~~・・・、上」
警察官:「はい、これは下ですよぉ」
警察官:「これはどこが切れてますかぁ?」
おじいちゃん:「よー見えんでのぉ・・ほにゃらら」


検査はこんな感じで、一向に進まない(;^_^A
結局このおじいちゃん、眼鏡も持っておらず更新出来ないと言われた。


さて、お次の男性も60代後半から70歳位ってところ。
眼鏡を掛けての検査だったけれど、これまたクリアならず・・。
もう一度、列の最後尾に並び直し、再検査を受ける事に。


そしてお次は、裸眼の60代と思われる女性。
やはりクリアならず・・(;^_^A
と、眼鏡を取り出し再検査。
眼鏡等の条件付きでクリア。


そして私の番。
裸眼では・・・クリアならず・・・。
てか、運転免許証って両眼で0.7だよ!!
うそっ!! クリア出来なかった・・・。
私もバッグから眼鏡を取り出し・・・。
眼鏡等の条件付きでクリア。


視力検査って・・・。
加齢と共に乱視が進んで、輪が切れている箇所なんてボヤけて見えない。
えーーーー!!!
この歳になっての、まさかの眼鏡等!!
これから運転する際は、必ず眼鏡着用だ・・メンドクセー。


高速道路を走る時(特に夜の走行)は、眼鏡を付けていた。
スピードに目が付いて行けなかったから。
でも、普段の街中走行は、眼鏡無しで問題無く見えた。
だから条件は、付かないといいなって思っていた。
眼科の先生曰く、「歳取ると、光の加減で見えにくくなる視力検査」とのこと。
(そう、額を付けて覗き込むアノ検査ね)
壁に貼り付いた視力表を、離れた停止線のような場所から測る視力検査の方が、年寄りには良いとのことだった。


けれど、どうあがいても仕方ない。
条件付いちゃったんだからね。
近眼の老眼・・・。
歳には敵わないな・・。