昨日は夜10時から、お仕事でした。
再三書いているように思うのですが、酔っ払うのは好き。
でも、酔っ払いの相手は苦手。
正確に言うと、居酒屋みたいなところはいいんです。
オーダー取って、ドリンク・フードを運ぶ。
どんなに忙しくても、対応さえ間違えなければOK!
ですが・・・。


スナックとかラウンジとか。
なんか違う。
ここでは絶大な「人間力」が必要となる。


基本、「お喋り」が売り物なんですよね。
聞き役だったとしても、絶妙に合いの手入れたり。
なんとな~く「聞いてりゃいいやっ!」は通用しない。
お客様は例え酔っ払いでも、いや、酔っ払いだからこそ!!
「つまんねーヤツ」だの「仕事しろっ」だのと平気で言ってくる。


私はお金を貰っている以上、お客様を楽しませなければ!
そう考えると、緊張して言葉が出て来ない・・という感じ。
「何を話そうか?」「どんな話題が良いの?」
ドリンク作ったり、灰皿取り替えたりするだけでは、お客様は満足しませんからね。
「私には無理」と、レギュラーメンバーを一度は辞退し、足を洗ったつもりでした。


でも、たま~に、極々たまに。
オーナーが困ると、「お願い、入れないかなぁ?」と言って来るので。
数か月に一度程度で、入っておりました。


そして無職の今月。
毎週土曜日に入る事に。


最近の私は、ちょっと学習しました。
現場で学習したわけでは無く。
きっかけは、「凪のお暇」
凪ちゃんが夜のバイトをした時に、お客様と話が出来ず。
その時に、武田真治扮するおかまママに言われるんですよ。
「あんた、何様の気?」
「あんた、他人に興味無いでしょ?」
これ観ていた私、「あーーー、私だぁーーー」と思ったのでした。


同じ「わかる」という、相手に共感したセリフも。
感情表現で、受け捉える方は全く違った感じになる。
「おーーー!! コレかぁーーーー」と思ったのでした。


なので今のワタクシ、「相手を楽しませなくちゃ」では無く、
「一緒に楽しまなくちゃ」と思うようにしています。
キャラも、地のまま。
「ババァキャラ丸出し」にしております(笑


「美魔女だね~」と言われれば、「え? ババ女?」と返し。
「いくつなの?」と聞かれれば、「いやぁ~、実は還暦でぇ。。」
ババァ街道一直線! 突っ切っております。


それでも酔っ払いとは難しい。。。
昨日も突然、怒り出した常連様。
ひゃーーー、こわっ! これをどうやって切り抜けよう・・。
と、一旦は顔が青ざめたものの・・。
「えーーー、泣きながら帰っていいですかぁ~?」と言うと、
「オマエは、あっかんべーって舌出して帰るだろーーー!」と言われ。
そこで笑いが戻り、事なきを得ました。。。


人間相手・・酔っ払い相手は実にムズカシイ・・。


ところで、昨日もやっぱり「歯ナシ様」がいらっしゃいました。
私は初めてお会いする方でしたが。
パッと見た目は悪くは無いのですが。
前歯が3本程、ありませんでした。
この地域、前歯無し人間が多すぎます・・・。
( ´ー`)フゥー...