素敵なレストランは数あれど、今日行ったお店は、仲良しのお友達に教えていただいたお店なのですが、ランチだけのお店で、四谷三丁目にありました。

スリランカ料理です。

お店はとても素敵な建物の中にありました。レストラン以外は全てギャラリーだと言うことです。

人気のお店で、予約して行かなかったので、ちょっと待つことになりましたが、お店の方に、ギャラリーをぜひご覧になってくださいと言われ、見て戻ってきたら、カウンターの席に座らせてもらえました。

ビュッフェ形式の料理は、本当に本当に美味しくて、スリランカ料理が大好きなわたしですが、スリランカ料理に詳しいお友達のオススメは、こないだのお店もすごく美味しかったけれど、ここもまた素晴らしいなぁと堪能しました。

美味しいし、お店は素敵だし、いやはや素晴らしい!!

食後にミルクティをお願いしようとしたところ、「今日はディンブラなので、ストレートが美味しいですよ。でももし、飲んでみて、ミルクがあったほうがいいなと思われるようでしたら、ミルクのご用意はあります」ということだったので、そのままストレートで飲んだところ、芳醇な香り、深い味わい、あまりの美味しさにちょっとくらっとするほど(笑)、感動しました。

そしてストレートでと勧めてくれたお店の方に、お礼を言いました。

美味しい紅茶がなくなるのが残念な思いで(笑)楽しんでいたところ、外で、席が空くのを待っているご婦人がたが見えたのですが、わたしたちの前にお店に入った方がたも出るそぶりもなく、となると、そろそろ私たちも出なきゃ、と思い始めたのですが、まだ美味しい紅茶もたっぷりあるし、、、、と思ったところ、先ほどの方が紅茶をガラスのティーカップに入れました。

わたしの友人の一人が「あれは同じ紅茶かしら?」と言ったのは、あまりに美味しい紅茶だったので、他のがあるならもう一杯飲みたいというニュアンスでした。ふふふ。

「同じ紅茶だと思うわ。」と言いながら、見ると、お店の方が、そのカップを二つ載せたお盆を持って、店の外に出ました。

なんと!お店の外で待っているご婦人がたに、紅茶を運んで行ったのです!

なんというサービス、、、、なんという親切!なんという心遣い、、、、

わたしはさらに感動しました。

それから、この紅茶をうちで淹れて、両親に飲ませたいと思いました。
尋ねたら、紅茶を売っていただけました(ごめんなさい1缶しかなくてわたしだけになっちゃった!)

ランチだけでディナーはしていないんですね、と聞いたところ、3月から営業をするということなので、思わず手を叩きそうになる程嬉しくなりました。

美味しさもお店の素敵さも、ホスピタリティも最高です!

昔々、イタリアはフィレンツェで、予約していったのに、席がまだ空いていなかったとき(笑)、バーカウンターも一杯で、お店の外にいるしかなかった時、中から、シャンパングラスが運ばれてきたときも嬉しかったものですが(笑)、いいお店でしょ。

今度、このお店を勧めてくれたお友達も一緒に、夜、食事に行かなければ!

そして美味しい紅茶を早速うちで淹れてみました。

新しもの好きのゾロが一緒に写ってしまいましたw

基本的にミルクティが好きなんですが、そしていつもほぼ、アールグレイなのですが、久しぶりに、丁寧に淹れたストレートの紅茶の美味しさをゆったりと楽しんでいます。

紅茶はお砂糖を入れるのも美味しいけれど、これはこのまま、大きめのカップでどうぞ。

ディンブラを飲むたびに、あの素敵な心遣いを思い出すことでしょう。
IMG_1863





いつも読んでくださってありがとうございます😊