わたしは家で仕事をしているので、コロナ禍であんまり社会生活に変化はないのだが、両親をコロナ感染させないために、父と母をなるべく家にいさせてわたしがガチガチに対策して外にちょろっと出る!という生活を今年は3月くらいからしている。さすがにいまは父も外に散歩に行ったり、母とちょこっと買い物に行ったり、という風で落ち着いてきているのだけれど、こうやって家にいると、ラジオを聴くことがほんとに増えてきた。

月曜から金曜の朝は、FM東京の「ブルーオーシャン 」を聴いている。そしたら先日面白いはなしがあった。

毎日めんどくさくても、暑くても、マスク着用、それから手洗い、アルコール消毒といろいろやることがある。我が家の場合、表門を入ったところにアルコールジェルを置いた。また、ゴミ箱も置いたので、そこで使い捨てマスクを捨て、手をアルコール消毒して、それから更にドアを開けて入り、それから洗面所に直行する。

また、出かけるときに使い捨て手袋も持参するようにしているので、手袋もマスクのゴミ箱と同じところに捨てている。

こういうシステムを作ってもう数ヶ月だっていうのに、父が!マスクをつけたまま入ってきたり、アルコール消毒を忘れて入ってきたりするといつも一悶着が起こるわけだ。

もちろん、いろんな張り紙もしているし、何度もおんなじことを言っているのだが忘れちゃう父に、母がつい怒っちゃったりするからいつも父が散歩から帰ってくると大騒ぎになる、、、、 (母が言わない時はわたしが怒っている、、、、) 父が帰ってくる、ガチャっという鍵の音がすると、母かわたしが飛んでいくという状況で、父が出かけた途端、母もわたしもいつ帰ってくるか、どういう風に帰ってくるかということで気が気でない。

ちなみに全て(アルコール消毒、マスクを捨てる、手袋を捨てる、手洗いをすぐする)の4つのメニューが全部こなせたのはいままでに数回くらいだ、、、、 たいてい、マスクをしたまま入ってくる、手袋をしたまま入ってくる、のようなかんじ。

洗面所の手洗い用の石鹸だって、いろいろ研究して、電池で、手を下にかざすだけでミューズの泡が出てくるのに変えた!

はなしは戻るが、「ブルーオーシャン」でもそういう話がいっぱい。大体、どこの家も父親がコロナ対策意識が甘く、女性陣がそれに怒るというパターンのようだ、、、、 そうか、うちだけじゃなかった、、、、

そのときどういう対策が効果的だったかというおはなし。

そういえば先日Facebookでも、お友達のお父様がやっぱり手洗いを時々忘れて騒ぎになると言っていたなあ。

そのラジオで笑ったのがふたつあって、ひとつは、夫がマスクと手洗いをつい忘れてしまうので、妻が、張り紙を作り、その横に「あたしがまだ若くてちょっとかわいかった頃」の写真を貼ったというwww

そしたら夫がちゃんと守るようになったという!!www

もうひとつは、看護師の妻と看護師の卵の娘がいる家庭で、夫がやっぱりマスクや手洗いを忘れるので、 妻が「もしうちで感染者が出たら、娘が看護師として、研修にも参加できなくなり、就職にも困るかもしれない、それでいいのか」と、低い声で、言ったら夫がやっとできるようになったというはなし。

低い声!!どんだけ低いんだろうwww (低い声の方が話はまじめに聞けるというのはわかる前提はもちろんだが、ウケる!)

我が家、2月か3月からこういう体制にして、この9月になって、父がやっと4つ全部を忘れずにできるようになってきた、かな、という感じなんだけど、今朝の朝食のとき、この「ブルーオーシャン」のはなしをあえてしてみたら、父、受けてた!!

自分ことだってわかってよね!!!






いつも読んでくださってありがとうございます。