写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

台風19号への備え

2019年10月11日 | 自然の営み
台風19号について、今年一番の強さで今まで経験した事がない強さだとテレビで終日伝えている。
進路に当たる東海・関東地方では、事前に備えをするよう繰り返している。
先日の台風15号の被害状況を考えると、何もしないでいると不安が募ってくる。
我が家の窓にはほとんど雨戸が付いているが、二階の卓球部屋の出窓には雨戸が無い。
勝手口のガラス戸は防犯対策で、強化ガラスを嵌めており心配ない。
小さな押し出し窓には金網入りのガラスが入っており割れても飛散しない。
やはり弱点は二階の出窓である。


テレビで放映されている様に、養生テープで補強する事にした。
たまたま友人から幅広の養生テープを貰っていたので、それを張り付ける事にした。


窓ガラスに横・斜めと張り付けたが、養生テープに余裕が有ったので、更に隙間にも張り付けた。
テレビドラマでよく見かける戦時中の窓が出現した。
ここまで張り付けて25mの養生テープ1巻で足りた。


内側にブラインドを降ろす。


カーテンを引くと、出窓の風対策は完了である。


べランダの物干竿も下におろし紐で括り、風で動かない様にした。


ミニ盆栽は物置に仕舞い込んだ。
キャンピングカーの軽油と発電機の燃料、生活用水と清水タンクも満タン。
カセットボンベもチェック、5本残っている。
カセットトイレの洗浄タンクも満タン。
この様な対策を施したのは初めてである。
この対策が無駄になり、役立つ事がないよう願っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿