写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

田舎館から十和田湖へ

2020年09月30日 | 木工・竹細工
青森県、田舎館の朝は靄っていた。
日本の原風景が浮かびあがり、幻想的な風景が広がっていた。


明日解禁のヒメマス釣りを楽しみに十和田湖に向けて出発したが、時間に余裕が有るのでコインランドリーで洗濯。


洗濯も終わり十和田湖に向けて走っていると、道路の側溝から湯けむりが上がっていた。


流れ出しているお湯の温度を測ると65℃も有った。
温泉発見と一瞬思ったが、調べると近くに秘湯の温川温泉があった。


更に走ると延べ竿を出してイワナ釣りをしている人に出会った。
釣らないかと誘ってくれたが、釣れる気配が無い。
釣れていない所で竿を出すだけの根性は無い。


その人は釣りの監視人でもあり、釣り券の販売も行っている人でもあった。


十和田湖に到着すると解禁日は予定通り10月1日からだったが、前回釣った周辺は禁漁区になっていた。
そこは遡上する川の近くでヒメマスが集まってくる場所だが、今年は遡上が遅れているので、その周辺の解禁は1週間余り遅れるそうだ。
一週間も待てないので、今年のヒメマス釣りは諦めた。


諦めて鹿角に向けて走行していると、やまぶどうを見つけた。
渓流釣りと違ってやまぶどうには縁があるようで、2kgほど採る事が出来た。
これは友人へのお土産にする事にした。
温泉に入り、今夜は鹿角でP泊



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2020-10-01 06:09:21
朝霧の風景写真は傑作ですね!
惚れ惚れと見とれました。
電柱や電線は邪魔者と思っていましたが、違うんですね。
タイトルは「田舎館」そのままかな。


Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-10-01 08:02:46
ヒメマス釣り、残念でしたね。
遡上が遅れて解禁も遅れる・・・、
ある程度遡上させてから解禁なんですかね?
資源保護かな。
Unknown (写楽湯遊)
2020-10-01 08:15:13
kenharuさんへ
「田舎館」のタイトル、確かにピッタリですね‼️
タイトルはその写真のイメージを決めるので重要です。
これからタイトルはkenharuさんに頼みます。
Unknown (写楽湯遊)
2020-10-01 08:29:13
ふくろうキャンカーさんへ
数十センチの水路があり、それを遡上した先に小さなプールの様な人工的に造られた池に誘導されます。
そこで採卵、孵化、ある程度育て上げ放流します。
遡上しないと資源が枯渇するため、その回りを8日間解禁を遅らせたそうです。
今年は淡水魚に縁がなかったです。😭

コメントを投稿