写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

桜に雪が

2020年03月29日 | 自然の営み
昨夜の天気予報では夜中の3時から午前中にかけて雪が降ると言っていた。
今朝7時過ぎに起きると雪ではなく小雨が降っていた。
その内みぞれになり、次第に雪に変わった。
小雪からボタン雪に変わり、本格的な雪模様になってきた。
直ぐに止むだろうと眺めていたが、そのまま降り続き次第に積もり始めた。
昨日の気温は23℃と5月の季節で桜も散り始めていたが、今日は一転して真冬の季節になった。

桜と雪の景色はめったに巡り合う事が無いので、近くの公園まで出かけた。
フロントガラスに吹き付ける雪。


視界が霞むほどの雪。


公園では散り始めた花びらと一緒に雪が積もり始めていた。


桜は寒さに耐えている。


その後、先日友人と花見をした散歩道の桜にも立ち寄ってみた。
雪化粧の中に佇む桜。
先日の花見の宴は夢の中だったのか!?


湿った重い雪に覆われた花びらが震えている様に見えた。


咲こうとしていた蕾も突然の雪に身をすくめていた。


ニュースでは桜と雪は32年振りと告げていた。
6cmほど積もって昼過ぎには止んだが、思いがけない景色を楽しむ事が出来た!!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-03-29 20:34:44
夕方のニュースで流れいてたアングルと同じです。
もしかして投稿しました?(笑)
そう言えば高校卒業して東京に出た時4月に大雪に見舞わた記憶があります。
革靴一足だったので中までビショビショ、もう約50年前になってしまいました。
Unknown (写楽湯遊)
2020-03-29 20:53:59
ふくろうキャンカーさんへ
50年も前に東京で春の雪を体験とは、貴重な体験ですよ!
桜に雪の景色はめったに見られる事は無いので雪降る中、久し振りにカメラを持ち出し、寒さを忘れて撮影しました。
桜と雪 (takasan)
2020-03-30 21:40:10
桜と雪、絵になりますね(^^)それにしても寒そう。
Unknown (写楽湯遊)
2020-03-31 07:55:00
takasanさんへ
桜と雪の組み合わせは滅多に見られない風景で、それなりにインパクトある絵が撮れます。
でも、寒かったです。
真冬の気温でした!!

コメントを投稿