写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ジェット水流歯みがきの故障

2020年02月22日 | 修理
ジェット水流歯みがきを購入してから1年半ほど過ぎた。
使い始めてから歯ぐきの具合が大幅に改善され、今ではなくてはならない家電の一つになっている。


ところが段々と水流の勢いが弱くなってきた。
水流の強さを1~10まで変える事が出来るが、最大の10にしても歯がゆい強さになった。
マニュアルで確認すると、水流が弱くなった場合はレベルを最大の10にして、スイッチオン・オフを繰り返すと改善すると書いてあった。
スイッチオン・オフを何度も繰り返したが、改善具合は僅かであった。
メーカーに症状をネットで伝えると、サービスセンター宛に送るよう連絡が有った。
「保証期間を過ぎているので修理は有償になりますが・・・・!!」と念押しされた。
数日後電話連絡が有り、故障内容と修理箇所の連絡と共に、今回の修理は無償サービスにしますと嬉しい話だった。
しかも、ノズルの取り付け・取り外しのバネが弱っていたので、ノズルホルダーとそのホースも一緒に交換しましたと言う。
無償理由として「保証期間中に2度もホース交換するトラブルでご迷惑をおかけしているので・・・・!」
これはその時の写真ですが、ホースにピンホールが開いて水が勢いよく噴出している。


このピンホールが開いた原因は2度目の時に分かったのだが、私が手作りした置台の縁にホースが当たっていた為だった。
この画像は現在の状態で置台の縁にビニールシールを被せているが、当時は剥き出しだった。


高速で水流を打ち出すたびにホースも高速振動している。
その振動の繰り返しで、置き台の縁に触れていたホースがすり減り、ピンホールが開いたのだった。


拡大するとすり減っているのが良く分かる。
この写真と上の写真はピンホールが開いた時の物です。


これは私の落ち度でもあった。
にも拘わらず、何度もお手数をお掛けし申し訳ないので無償サービスしますとの事だった。
本来トラブルはマイナス評価になるが、この様な対応をされると、いつの間にかマイナスがプラス評価に変わってしまう。
アフターサポートの良し悪しで、消費者の評価も変わる。
だからと言うわけでは無いが、このジェット水流歯ブラシは本当に良い。
もっと早くから使っていれば、歯槽膿漏や虫歯も無かったのではと思っている。
特に歯ぐきの具合が悪い方にお勧めである。
だたし、歯間歯ブラシと通常の歯ブラシを併せて使う事が、重要である。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2020-02-23 07:43:23
珍しいほど親切な対応で幸いでしたね。
ボクもホースの衝突部分には気をつけていますが、先日、意外にも手持ち器具側のホースにピンホールが出来ました。使用時に繰り返す曲げ伸ばしが原因だと思います。
コーキング剤を被せ、固まりかけた時に糸を巻き、さらにコーキングして、最後にビニールテープを巻いて使っています。
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-02-23 09:13:53
我が家もピンホールの穴が開きました。
今言われてみると回りに擦れてました。
ピンホールまでの数cmをカットし、サイズピッタリの「シリコンチューブ」がホームセンターにあったので被せてます。
今度は大丈夫でしょう。
Unknown (写楽湯遊)
2020-02-23 13:35:16
kenharuさんへ
このメーカーだけではないと思いますが、ホースがどこかに当たっていると振動でホースがすり減るようですね!
Fさんと同じタイプでしたね。
グリップのどこかがホースに当たっていませんか?
曲げ伸ばしでピンホールが開くのも問題ですね!
Unknown (写楽湯遊)
2020-02-23 13:40:51
ふくろうキャンカーさんへ
最初は振動くらいで穴が開くなんて・・・と思っていましたが、かなり激しく振動しているのでアリかなと思えるようになりました。
今は私もホースにカバーを巻き付けています。
ブログネタが無い時にでも、記載したいと思っています。

コメントを投稿