写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

黒ニンニク作り

2020年06月21日 | 健康食品
今年も黒ニンニクの仕込みを行った。
ニンニク種類の違いで黒ニンニクの味が、どの様に違うか試す事にした。
近所でニンニクを栽培している方から沖縄ニンニク4kg、ホワイト六片、ジャンボニンニクは合わせて2kgを分けて貰った。
そして、ネットでは訳あり・不揃いニンニク6kgを取り寄せた。
近所から手に入れたニンニクを干し網で乾燥。


これはネットで取り寄せたニンニクである。


大きな保温ジャーと一升炊きの炊飯器を準備。
保温ジャーの底には手作りの金網を入れる。


キッチンペーパーを釜の底・周りに敷く。
後はニンニクを詰めるだけである。
今回はニンニクの種類による味の違いを見る為、キッチンペーパーで仕切りを入れ分けて詰めた。


更にその上に少しばかりのジャンボニンニクとホワイト6片を乗せた。


キッチンペーパーを被せて蓋すれば準備完了。


炊飯器と保温ジャーでの味の違いも確認する為、一升釜にも4種類のニンニクを仕分けながら詰めた。
それを作業台に置き電源を入れる。


1週間ほどそのまま放置、その後は熟成具合を見ながら水分調整を行い出来具合を見る。
今までの経験では11日から13日で出来上がる。
ニンニクの違いが味にどのように現れるか気になる。
また、炊飯器と保温ジャーの違いも楽しみである。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2020-06-21 23:03:37
実験を兼ねるのは良いですね。
どんな結果が出るか楽しみです。
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-06-22 07:03:52
皆さん、黒ニンニク作りに入ったようですね。
我が家もこの出動から帰ったら作り始めようかな。
でも私の記憶ではニンニクが出回るのは漬物の時期だったような気がします。
Unknown (写楽湯遊)
2020-06-22 08:10:23
kenharuさんへ
保温ジャーでの黒ニンニク作りは昨年行いましたが、あまり美味しく出来ませんでした。
ニンニクに問題があったと思っていますが、本当にそうなのか、それとも保温ジャーが駄目だったのか確かめたいと、今回炊飯器と両方で作る事にしました。
併せてニンニクの違いも評価したいと、色々なニンニクを仕込んでみました。
Unknown (写楽湯遊)
2020-06-22 08:12:16
ふくろうキャンカーさんへ
何時もこの時期ですよ!
昨年も全く同じ日に仕込んでいます。
ただ、ふくろうさんは少し遅れて仕込んでいたように記憶しています。

コメントを投稿