1767389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.21
XML
カテゴリ:果樹
今日は朝、年に2回の地域の道路清掃の1回目が行われ、

暑くも寒くもなく、程よく曇ってお掃除日和でした。


芽吹きの春になって、庭の果樹たちの花が咲き始めました。

ここは、庭の東端、果樹が並んでいます。



左手前から柚子、ブルーベリー、ジューンベリー、ミカン、琵琶、柿などなどです。

お隣の畑からツル性の雑草がうちの庭に入り込んでくるので、

去年、庭師さんに防草シートを敷いてもらいました。

シートの下に植えてあったチューリップの球根などはどうしちゃったでしょう?ぽっ

シートを敷いてもらう前に球根を掘り出しておくべきでした。



そして、今日の話題は枇杷についてです。

頂き物の枇杷が大きくて美味しかったので、鉢に種を蒔いたのが20年くらい前。

それが出て来て、10年くらい前に今の家の庭に地植えしました。

数年前に初めて4個の実を付けて、嬉しくて全部採って食べたらとても甘かったのです。

ところが、翌年から全く実を付けなくなってしまいました。

お友達が言うには、初めての実を全部採ってしまうと、

果樹が防衛手段として、実を付けなくなる“眠り病”になるということでした。

もう、今後、実を付けないなら邪魔なだけだし、どうしようと思っていたのですが。

なんと!!



これは実?ですよね!!

わ~い! 音符 音符 音符 大笑い

食べ頃は6月頃。

今度は全部採らないようにします。



他の果樹も花が咲いてます。



花盛りのジューンベリー。






花梨(かりん)

秋になると大きな実が黄色くなります。



応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村


ついでにこちらもポチッとお願いします。↓

人気ブログランキング

 
 
     星  コメントもお待ちしてま~す! お友達になってください! 星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.21 14:40:52
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.