2次試験、お疲れさまでした!

 

受験された皆様、お疲れさまでした。
結果はどうあれ、ようやく味わって楽しめる日が戻ってきたことに幸せを感じている頃だと思います(笑)
早速、今年の出題アイテムを確認してみましたが・・・
 
 
 

 

 

 

 

 

先日自分が書いた今年の2次対策についての記事を読んで、

胡散臭さを顧みずに信用して受験された方、おめでとうございます!(汗)

例年、自分の出題予想が良い線行っているのですが、今年は神がかり的な的中率でした。

 
 
 

赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

 

 

 

◎印を付けて、北の大地のワイン好きが本命予想していた

日本のメルロー、ズバリ的中です(笑)

 

 

自分的にも、これは自信があったので「あーやっぱりなぁー」という感想です。

 

文中ではアルゼンチンの話もしていたので、マルベックが出たならトロンテスも、という予想まで出来なくもなかったのですが・・・でもあのエキゾチックな味わいは1度飲んだら印象が強いので、普段から幅広くワインを飲んでいる方には容易?な問題だったかもしれません

 

 

 

 

更に、〇印の

フランスワインが1つは出る、

NZのSBか、豪のシラーズは抑える

という予想も的中。

 

 

僥倖っ・・・!

なんという僥倖・・!

 

すげー予想的中率じゃん、自分!

ただWEの2問目にある豪のシャルドネは完全に予想外です(汗)

自分は「悩んだらシャルドネ!教」なので、そういう時はシャルドネを選ぶかも・・?

 

大穴予想△で話題に出した、ジョージアワインも、記述問題で出題されたという事で、このブログを読んで信用して頂けた奇特な方はきっと合格に1歩近づけたと思われます。おめでとう、そしてありがとう!

 

 

SAKE DIPLOMAの方は焼酎が1アイテム減って合計5アイテムでした。

昨年同様にセルレニン耐性酵母や五百万石、山田錦を各々当てるといった内容でした。アル添酒(純米〇〇ではないもの)が1アイテムあったので、ココを外さなかったかどうか、がキモではないでしょうか。コメントも大きく変わってくるので3番目で出来た人と出来なかった人の差が出ると思います。

 

SAKE DIPLOMAは、まだまだこれからの試験なので2年分の情報を元に、来年から本格的に予想していこうと思います。

 

 

 

白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン白ワイン

 

 

 

というわけで、

これだけ予想が当たるんだったら、

このタイミングで宝くじでも買うべきだったか、

あるいは今週のGⅠ秋華賞を買うべきか・・・

 

(ちなみにアーモンドアイに人気が集中して旨味が無いのでラッキーライラックを軸にする予定(笑)

 

 

 

 

 

←よろしければ応援お願いします。