北海道の玄関口「新千歳空港」で北海道産ワインを探す

 

仕事の絡みで一泊二日の出張があったのですが、移動日がシフト上の休日だったので、ラウンジでダラダラ過ごしてから行こうと思い、少し余裕をもって空港に向かいました。出張規定で、休日に移動しても出勤扱いにならないんですね(この歳で初体験)。すっげー損した気分。

 

まぁ、折角なので新千歳空港内で北海道産ワインはどの位扱っているのかを見て歩いたのですが、おおよその店は生産数量の多い「北海道ワイン」「十勝ワイン」「余市ワイン」といった道産ワイン大手3社がメインで陳列されています。多少は生産数量の多い千歳ワイナリーやはこだてわいん等の扱いも見られますが、札幌市内のスーパーや百貨店で見かけるラインナップと変わらないので、ワイン好きな方々には物足りなさも感じてしまいますね。

 

 

 

Wine&Cheese 北海道興農社
 
そんな方達の為のお店がこちら(新千歳空港HP)。
ここに来れば、少しマニアックなワインも手に入るし、北海道産チーズの取り扱い量・種類も大満足です。わざわざ札幌市からココまで買い物に来ても良いくらい。
 
image
 

 

札幌市内のワインショップでも欠品する事がある、多田さんのワインやリタ・ファームさんのワインも。ちなみに多田農園のにんじんジュースも売ってます。

 

 

OSA WINERYも有りますが、酒類の豊富さで見るとオチガビさんのワインが多い感じがします。

 

 

シードルも有り。ハーフボトルなので、飛行機の待ち時間に飲み切る事も可能?

 

 

北海道・中札内村の特産品「コクワ(サルナシ)」を使ったワインなんかも置いてあります。コレは飲んだ事が無いなぁー

 

 

あとはチーズの種類の豊富さは凄いです。毎年1月末頃に開催される「ミルク&ナチュラルチーズフェア」の規模を凌駕しています。出張前に自分用の買い物が捗るというジレンマに陥ります。・・・これだけの物を見ていると自分のワインリビドーが十分に刺激されてしまい、黄色信号に。自分の中のワイン好きDNAが黙っているわけがない。

 

 

 

ワールドワインバーバイピーロート

 

という事で、こちらへ。文字通りピーロートジャパンが扱っているワインを中心に飲めるバーです。飛行機待ちの間にフラっと立ち寄って飲めるのでお世話になっています。普段から青いボトルのワインを全面に押し出して売っていますが、品揃えは抜群なので飲みたい衝動に駆られた方はこちらへGOです。

 

 

ドメーヌ・ド・バルナーク シャルドネ 2015

MLFも新樽も使う、本格的なシャルドネ。下世話な話ですが、ピーロートジャパンの公式サイトでは5700円でした。これをグラスで飲むと1400円。新千歳空港というテナント立地を考えたとしても、妥当というか、少しお手頃価格でしょうか。このレベルのワインを空港で飲めるというのは本当にありがたいですね。

 

グラス1杯だけ頼んでも、実際には色々な試飲ワインをサービスしてもらえるので、下手すりゃ2杯分飲めてしまうのでコスパは断然◎です。

インポーター直営(?)なので、色々とハードルはあるかもしれませんが、こういう所で北海道のワインも飲める様になれば良いのになーとも思ってしまいます。(・・・ビッグビジネスの予感!?)


 

 

 

 

 

 

↓1日1クリックの応援、お願いします。