SAKE DIPLOMAの勉強にも使える「日本酒マンガ」最終巻

 

「白熱 日本酒教室 3」

著:アザミユウコ 原作:杉村 啓

 
 
 
image
 
 
 
image ! !
 
 
 
当ブログで以前にも紹介した「白熱 日本酒教室」の最新刊が発売されました。今回が3巻目です。
日本酒とは何か?という所から始まって、原料となるお米の話や嗜み方、そして作り方や酛の話にも突っ込んでいき、いよいよ実践的な購入する際の選び方なんかへ足を踏み入れます。
 
しかし、残念ながらこの巻が最終巻という事です・・・。俺たちの戦いはこれからだ!状態。
 
SAKE DIPLOMAのテキストがコレだったら良いのに・・・と思える程に内容が濃く、面白く、可愛らしく、エグく、そして読み応えのある漫画だったので、できればもっと続いて欲しかった、というのが率直な感想です。
 
 
 
 
自分のプライベートな日本酒仲間達には「燗酒」が好きな人が多く、各自が常に「Myちろり」&「My温度計」を持ち歩く変態(誉め言葉)が多いのですが、第3巻では遂に燗酒に関する事も登場。
 
ちょっとだけ。見たかったら買うべし!
 
 
 
 
更に変態(誉め言葉)達「酒蔵に怒られる事は承知だが、我々にはご褒美だ」と言ってしまう火落ち菌の話題も。どうしようもない日本酒仲間だと思わないでくださいね。
本当に分かりやすく、ためになる!見たかったら買うべし!
 
 
更にSAKE DIPLOMAでも頭を悩ませる料理との合わせ方も、公式テキストには無いノウハウ的な事がまとめられていて本当に役立つ内容となっています。そして、3巻で終わってしまうのが残念だ・・・ゴ●ゴ13ぐらい続けて欲しかった(無理だろ)。ちなみにコレだけブログでゴリ押ししてますが、別にお金貰ってません(汗)
 
 
 
 
image「じゃあこれからは俺が日本酒の事、色々教えてやるよ。」
 
image「あんた会津の酒ONLYだろ。」

 

image「ぎゃふん。」

 

image「というわけで、変態(誉め言葉)な日本酒仲間、いつでも募集しています(笑)」

 

 

 

 

↓1日1クリックの応援、お願いします。