image
2020年最初の酒キャン△
 
グリーンステイ洞爺湖の朝。
流石に飲み過ぎた為に、遅めの起床です。
 

ちなみに夕食も朝食も基本、自分が作ってます。

(洗い物は嫁さん担当)

 

 

さて、今回用意した食材はこれ。

 

・セブンプレミアムで売っている「タコスミート」

・バター(もどき)

・スライスチーズ

・食パン

 

これらを使って「ホットサンド・タコス」を作りたいと思います。

 

作り方といっても簡単なんですけどね。

ホットサンドメーカーにバターを塗り、タコスミート(ミートと言いながら肉が入ってなくて、大豆メインらしい)をパンの上に配置。

 

 

 

もう説明は要らないでしょうが、チーズを乗せたらパンで挟んで焼く!これだけ!

 

 

image

こんがり焼きあがったら完成。朝からメキシカンな味わいをコーヒーと共に堪能します。バターを少し多めに引いて揚げ焼きにするイメージで作ると間違いなく旨い。ちなみに今回も使用したのは「LOGOS ホットサンドパン」ですが、各社様々な商品が販売されていますが、ホットサンドメーカーは、LOGOSの物が一番便利だと思います(以下、個人の感想です)

 

 

●セパレート式で、食べやすいサイズ。そしてサクサク感を楽しめる。

アウトドアで主に用いる"直火式"と呼ばれるホットサンドメーカーは、1枚まるまる焼くものが多いけれど個人的には半分に分ける事が出来るセパレートタイプの物がおススメです。自分が愛用しているLOGOS以外にも、コールマンやチャムスといった大手メーカーでも販売されていますが、LOGOSのホットサンドメーカーは端が薄く圧縮できるので、その部分がサクサクに焼きあがるのでおススメです。

 

●:分解可能。収納が楽で洗うのも簡単。

取っ手はネジになっていて簡単に外せます。鉄板部分も簡単に分割が可能なのでコンパクトになります。ちょっとした荷物の隙間に収納できるで場所を取りません。ネジの部分はキッチリ締めると位置が微妙にズレますが、取ってにロックする為の部品があるので簡単に水平に直せます。

 

●:焼き目がLOGOSのマーク。

見た目は重要です(笑)インスタ映えしますね。

 

●:そこそこの大きさなのでパンがハミ出さない。

一般的に購入できる食パンの大きさは収まるので、よっぽど厚切りの物でない限りは端がハミ出しません。実はコレが結構重要なポイントだと思います。無駄にコンパクトにしようとして小さい物を購入すると耳がはみ出るので毎回コゲるという話もありますし、程よいサイズ感というのが重要です。

 

×:直火で使うと煤が目立つ

金属部分、これは多分アルミ製です。自宅やOD缶などのガスを用いて焼く分には問題ないのですが、炭火や直火だと煤が付いてしまいます。
 

×:文字部分に汚れが残る

焼き目は重要ですが、その部分に汚れが残りやすいのが難点。水に漬け置き出来れば簡単に洗えるのですが、アウトドアの最中に漬け置き洗いなんてしないので、洗い難いのだけは減点かなと。

 

 
 
 
 
 
 
 

 

後片づけはあっという間。もともとコンパクトキャンパーなのと、天気が良くて朝露がすぐ乾いたのも幸運でした。最期にもう一度洞爺湖温泉街を散歩して(お土産を買いつつ)帰ります。
 
 
 
image
ガキんちょのリクエストで、ポケモンのマンホール(ポケふた)を探しに。
 
ちょっとわかりづらい場所にあるので、宝探し的に楽しめました。全国津々浦々にこういうのがあるんですね。コレを見る目的で訪れる観光客も増えて、地味だけど良い企画ですね。ガキんちょはポッチャマが見たい(北海道・比布町)と熱望しているので、夏休みはそっち方面に旅行かキャンプかと。
 

 

 

 

image
どうしても密になりやすい、という事で遊覧船は無期限?の運航休止中。なんてこったい。
しかも、この船の名前、エスポワール」って言うんですよ。
 
希望の船】太平洋フェリー【エスポワール】 | ごじろうの放浪記  【希望の船】エスポワール号が実現する…かも
(©/講談社:賭博黙示録カイジ/福本伸行)
 
 
image
カイジに出てきた船(違)
限定じゃんけんやりたかった(違)
利根川先生に怒鳴られたかった(違)
 
 

 

 

 

image
帰る日は圧倒的青天・・・っ!
左奥には雲1つかかってない蝦夷富士こと羊蹄山。湖面もベタ凪で、観光客もまだまだ少なくて静か。
普段なら、もう少し人が多くて賑やかなので、こういう事態でなければ二度と体験出来ないんだろうな、とも感じました。
 
 
 
image
最期は、洞爺湖と言えばわかさいも本舗。
朝の9:00から営業してるので、早々にお土産を購入して午前中には自宅に帰ろうという事で、お気に入りの鬼伝説を大量購入して高速道路をかっ飛ばして12時過ぎに帰宅。定山渓温泉に泊まって、チンタラ帰っても同じくらいの時間に帰宅する事を考えると、高速道路って便利だね。
 
 
・・・鬼伝説は札幌でも飲めるんだけど(笑)、こういう所に来たら買っちゃいますよね?
 
 
 
以上。今回の酒キャン△~洞爺湖編でした。
最近すっかりワインの勉強になるブログを書いていませんが(汗)お付き合い有難うございました。
 
 
 
 
 

↓1日1クリックの応援、お願いします。