仕事・人間関係

教え上手になる方法!教えるのがうまくなれば仕事も人間関係もうまくいく

教え上手になる方法!教えるのがうまくなれば仕事も人間関係もうまくいく

人に何かを教えるのって、本当にむずかしいですよね。

後輩や部下に仕事を教えるとき、うまく説明できなかったり、相手にきちんと理解してもらえなかったりすると、教えることに苦手意識を持ってしまう場合もあるでしょう。

しかし、世の中には「教え上手」な人がいます。

教え上手になれば、後輩や部下から頼りにされるのはもちろん、仕事や人間関係もうまくいきます。

そこで今回は、教え上手になる方法についてご紹介します。

ちょっとしたコツを実践するだけで、誰でも簡単に教えるのがうまくなりますよ!

教え上手な人と教えるのが下手な人の違い

誰かに何かを教えるとき、もっとも重要なポイントは「相手の立場に立って考えること」です。

教わる人の気持ちや状況をきちんと把握して、相手に合った教え方をすることが大切です。

たとえば、相手の理解レベルに合わせて言葉を選んだり、段階を踏んで説明したりすることが必要になります。

自分は良く知っていることでも、相手は知らないことも多いからです。

また、言い方によって相手の気持ちは変わります。

気持ち良く教えるためには、相手にも気持ち良くなってもらうことが大切なのです。

では逆に、教えるのが下手な人とは、どのような特徴があるのでしょうか?

教えるのが下手な人は、高圧的な態度になったり、専門用語ばかり使ったりするのが特徴です。

相手が怖がって委縮してしまえば、どんなに頑張って教えても相手には何も伝わりません。

教えるのが下手な人は、仕事で上司に評価されることもなく、人間関係もうまくいかないでしょう。

そうならないためにも、誰かに何かを教えるときには、必ず「相手の立場に立って考える」ようにしてください。

教え上手になる方法

では、どうすれば教え上手になることができるのでしょうか? 誰でも簡単に教え上手になる方法についてご紹介します。

相手の理解度をチェックする

何かを教えるときは、相手が理解していることを確認しながら進めることが大切です。

相手が理解していないのにどんどん進んでしまうと、熱心に時間をかけてもムダになります。

相手が理解しているかチェックする方法は、「ここまでで、わからないことはありますか?」と質問すること。

相手が頷きながら聞いていたとしても、理解しているとは限らないので注意しましょう。

ここで1つ、NGな聞き方をご紹介します。それは「わかりましたか?」と聞くこと。

「わかりましたか?」と聞かれると、条件反射で「はい」と答えてしまうことが多く、たとえわからなくても「わかりません」と言いにくいのです。

そのため、「質問はありますか?」「わからないところはありますか?」などと聞くようにしましょう。

相手の「頭の回転の速さ」に合わせる

頭の回転の速さは人それぞれ違うため、相手の頭の回転の速さに合わせて教えるのがポイントです。

たとえば、頭の回転が速い人は気が短い人も多く、1つ1つゆっくり教えられるとイライラしたり、気が散ったりして集中力が欠けてしまいます。

そのため、頭の回転が速い人にはテンポよく進めていきましょう。

逆に、頭の回転が遅い人は1つ1つじっくりと思考しながら理解しますが、理解できないと焦ってしまい、話が頭に入ってこなくなります。

そのため、ゆっくりと自分の頭の中で考えられるように、十分に時間をかけて進めると良いでしょう。

このように、相手が望むペースに合わせて教えていくことが、教え上手になるためには重要です。

相手を褒める

教え上手になるためには、相手を褒めることが大切です。

どんな人でも褒められるとうれしくなるので、どんどんやる気が出てきます。

やる気が出てくると理解度が高くなり、より難しい問題にも挑戦するモチベーションが生まれます。

すると、教えている人も教わっている人もどんどんレベルアップして、いい仕事ができるようになります。

だから教え上手になると仕事も人間関係もうまくいくのです。

「しっかり理解できていますね」と、相手が理解していることを認めて褒めてあげましょう。

全体像から教える

教え上手になるコツは、まずは全体像から教えることです。

何もわからない人に、具体的な工程をどんなに丁寧に教えても、全体像がわかっていないと「何のための仕事」なのかイメージできません。

その仕事の目的がわからないと臨機応変に対応できないため、問題が起きたときに対処できないというデメリットもあります。

まずは大まかな流れをざっくりと説明し、次に細部を詳しく説明していく……という手順を踏みましょう。

また、「これぐらいは知っているだろう」と勝手に推測して、説明を割愛するのも禁物。

教える人にとっては常識でも、教わる人にとっては「はじめて聞く情報」ということは良くあります。

そのため、相手が何もわからないことを前提に教えることがポイントです。

具体例を挙げる

教え上手になるためには、具体例を挙げてイメージしてもらうことが大切です。

具体的なイメージが湧かないと、自分では理解できたと思っても、実際には理解できていないことも多いからです。

具体例は、誰でも知っていることや、誰でも理解できることであることがポイント。

身近にあるものや、良く知っていることを例にすれば、難しい話でも理解しやすくなります。

適度な緊張感をもたせる

教え上手になる方法は、相手に適度な緊張感をもたせることです。

相手の立場に立つことが大事だといっても、相手に優しくしすぎるのはNG。

教える立場の人が優しすぎると、相手は「やらなくても大丈夫。怒られない」と思ってしまうからです。

やらなくても大丈夫だと思うと向上心ややる気がなくなり、それ以上成長できなくなります。

相手を承認しつつ、適度に厳しくする。これが適度な緊張感をもたせながら教えるコツです。

イライラしない

何度教えても覚えてくれないときは、どうしてもイライラしてしまいます。

こちらも人間ですから我慢の限界はありますが、「できないことを理由」に相手を怒ったり、イライラしたりしてはいけません。

相手が一生懸命やろうとしているのにできないなら、自分の教え方が悪いのです。

人は、「わからない」「できない」というストレスがかかると、「自信」や「学ぶ意欲」を失ってしまいます。

すると、学ぶことをあきらめてしまうようになり、何を教えても頭に入らなくなります。

話を聞いていない、やる気がないのなら怒っても良いですが、一生懸命なのにできないときは自分の教え方を振り返りましょう。

大抵の場合は、相手のレベルに合っていない教え方をしています。

誰でも今日から教え上手になれる!

教え上手になる方法についてご紹介しました。教えるのがうまい人と下手な人の大きな違いは、相手の立場に立てるかどうかです。

「相手の立場に立つ」とは、相手の理解度を小まめにチェックし、相手のペースに合わせ、相手を上手に褒めること。この3つができれば、きっとあなたの言いたいことは相手に伝わります。

誰でも今日から実践できることなので、ぜひチャレンジして教え上手を目指しましょう! 人間関係も仕事もうまくいきますよ。