食事ダイエット

半日ファスティングはカロリー制限より痩せる!月2回のプチ断食で美ボディに

「ファスティング」は、健康的に痩せられると評判のダイエット方法です。

美容に気をつかっている人なら、一度は試したことがあるのではないでしょうか?

とはいえ、仕事や予定がつまっているときは、なかなか実行できないですよね。

そんなときにおすすめなのが「半日ファスティング」です。

半日だけなら、いつもの週末でも気軽に取り組むことができます。

空腹もそれほどつらくないので、ファスティング初心者でも取り組みやすいのがポイント。

そこで今回は、半日ファスティングの効果とやり方についてご紹介します。

半日ファスティングはカロリー制限より簡単で痩せやすい!

ダイエットのためにカロリー制限をする人は多いですが、毎日となると大変ですし、カロリーばかり気にしていると栄養不足になってしまいます。

栄養が足りないとエネルギー不足になり、疲れやすくなってしまうことも。

また、栄養不足は筋肉量の減少を招き、代謝が悪くなることで太りやすい体になってしまうのです。

毎日のカロリーコントロールはつねに空腹との戦いになるため、ストレスがたまって結果的に痩せにくくなります。

つまり、毎日のカロリー制限よりも、定期的に半日ファスティングをするほうが痩せやすいのです。

週1回のペースで半日ファスティングを行うのが理想的ですが、無理ならば月2回程度でもOK。

大事なのは、定期的に行うこと。半日ファスティングを習慣化することで、どんどん痩せやすい体へと変わっていきます。

半日ファスティングのやり方

半日ファスティングとは、「16時間食事を摂らない」という方法です。

おもに「朝食」か「夕食」を抜くのが一般的ですが、おすすめは夕食を抜くこと。

夜なら1日の活動が終わっているため、エネルギー不足の心配がありません。

また、ファスティング中は飲み物が中心になりますが、空腹を我慢できないときは黒糖などをひとかけら食べてもOKです。

スムージーやこんぶ茶などで栄養補給するのもおすすめ。

大事なポイントとしては、水分を多めに飲むこと。

ファスティング中は食事を摂らない分、水分不足になりやすいのです。脱水症状を防ぐためにも、水分補給を意識しましょう。

半日ファスティング後の食事は?

朝食か夕食を抜き、16時間経過したら復食をします。復食とは、ファスティング後の最初の食事のことです。

ファスティングにおいて、実は、この復食がもっとも重要なポイント。

ここで食べるものを間違えると、リバウンドしてしまう恐れがあるので気をつけましょう。

消化の良いものをよく噛んで食べる

半日ファスティングに限らず、ファスティング明けは消化の良い食べ物をチョイスしましょう。

胃腸を休めるためにファスティングをしたのに、突然胃腸に負担をかけたら元も子もありません。

「消化の良い食べ物」の例を挙げると、ヨーグルトやフルーツ、おかゆなどがおすすめ。

よく噛んで、胃腸に負担をかけないようにゆっくり食べましょう。

いつもの8割程度の量にとどめておく

半日ファスティング後の食事は、いつもの8割程度の量にとどめておくようにしましょう。

ファスティング明けにドカ食いすると、リバウンドの恐れがあるので注意してください。

高カロリーのものは、できるだけ避ける

半日ファスティング後は、高カロリーのものはできるだけ避けるようにしましょう。

胃が空っぽの状態のときに高カロリーの食べ物を摂ると、体に吸収しやすくなり、脂肪がつきやすくなります。

また、揚げ物などの高カロリーの食べ物は消化が悪いので、ファスティング明けはできるだけ避けたほうが良いでしょう。

月2回のプチ断食で美ボディを目指そう!

1~3日くらいの断食を行うのが一般的なファスティングですが、半日ファスティングにも美容や健康への効果が期待できます。

ファスティング初心者は、いきなり数日間の断食を行うのではなく、まずは半日ファスティングからチャレンジしてみてください。

食べすぎた翌日、飲み会や外食が続いているときなどに、ぜひ半日ファスティングを試してみましょう。

月2回でも定期的に行うことで、体が変わってくるのを感じるはずです。半日ファスティングを習慣化させて、美ボディを目指しましょう!