ダイエット

筋トレ女子のプロテインの選び方|引き締まった体はプロテインで作る

f:id:m-danjyo:20190520152818j:plain

筋トレ女子はプロテインで美ボディを作ろう!

体に必要な栄養素がギュっとつまっているプロテイン。

少し前までは、ムキムキの男性が飲むイメージがありましたが、最近ではスタイル抜群のモデルも飲んでいることから、「美ボディのためのサポートをしてくれる飲み物」というイメージに変わりつつあります。

とくに、筋トレを頑張っている女性にとって、プロテインは欠かせないアイテムです。

そこで今回は、筋肉をつけたい女性のためのプロテインの選び方についてご紹介します。

プロテインは筋肉をつけるのはもちろん、女性にうれしい効果がたくさんあります。その効果や、効果的な摂取タイミングについても見ていきましょう。

【プロテインの効果】女性にもプロテインは必要?

「プロテインを飲むとムキムキになるのでは?」と心配する必要はありません。ムキムキになりたい男性よりも、むしろ女性のほうがプロテインが必要なんです。なぜならプロテインには、女性にうれしい効果がたくさんつまっているからです。

では、プロテインにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

肌や髪への美容効果

プロテインには、肌や髪をキレイにする美容効果があります。プロテインに含まれるタンパク質には、肌や髪を美しくする効果があり、健康で美しい体づくりをサポートしてくれるのです。

実際、無理な食事制限でダイエットをすると、タンパク質が不足して肌荒れや髪がパサパサになってしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?

キレイになるためのダイエットのはずが、見た目がボロボロになってしまったら元も子もありませんよね。

プロテインは、美しく痩せたい女性を強力にサポートしてくれます。

痩せやすい体になるダイエット効果

プロテインは、筋肉のための栄養を効率よく補給できるので、筋肉量を増やし、痩せやすい体になるダイエット効果が期待できます。

筋トレをすると筋肉が疲労し、傷つきます。それを修復することによって筋肉量が増えて、代謝がアップしていきます。

タンパク質は、傷ついた筋肉を効率よく修復してくれる栄養素なので、筋トレをしている人にとっては必需品なんです。

しかもタンパク質は、糖質に比べると消化吸収がゆっくりで腹持ちが良いのもメリット。プロテインを飲むことでお腹が空きにくくなり、食べ過ぎを防止することからもダイエット効果が期待できますね。

筋肉量をキープして美ボディに

痩せやすい体を作るには、筋肉量をキープすることが大切です。筋肉量をキープするためには、プロテインがうってつけなんです。

筋トレ後は筋肉が分解されて、ともすれば筋肉量が減ってしまう恐れがあります。一生懸命筋トレをしたのに、それが筋肉を減らす原因になるなんて悲しいですよね。

そこでプロテインを飲めば筋肉への栄養補給ができ、筋肉量をキープすることができます。

引き締まった美ボディを目指す女性は、筋肉量をキープする必要があるため、プロテインは必須アイテムと言えるでしょう。

筋トレ女子のためのプロテインの選び方

プロテインは、美ボディを目指す女性にとってうれしい効果ばかりでしたね。では、どのようなプロテインを選べば効果的なのか、その選び方をご紹介します。

プロテインの種類「ホエイ」と「ソイ」の違いを知る

プロテインと一言でいっても、種類がいくつかあります。まずは、プロテインの種類から見ていきましょう。

◆ホエイプロテイン

プロテインの中で、もっともメジャーなのが「ホエイプロテイン」です。ホエイとは「乳清」のことで、ヨーグルトを食べるときの「上澄みの液体」が乳清です。

ホエイプロテインは「牛乳」が原料で、体への吸収が速いという特徴があります。そのため、筋トレ後の筋肉を修復する効果が高いことがメリットです。また、必須アミノ酸である「BCAA」が含まれているため、筋肉を修復する効果が高いのも特徴です。

◆カゼインプロテイン

カゼインプロテインは、ホエイプロテインと同様に「牛乳」が原料です。牛乳から、脂肪とホエイを取り除いたものがカゼインです。

ホエイプロテインは吸収が速いのに対し、カゼインプロテインは体への吸収がゆっくりであることが特徴です。これは、カゼインプロテインが乳酸菌の作用によって固まる性質があるからです。

カゼインプロテインは消化吸収がゆっくりなので、腹持ちが良いというメリットがあります。また、効果が長時間続くのもメリットなので、筋トレの休息日や、就寝前の補給にオススメのプロテインです。

◆ソイプロテイン

ソイプロテインは「大豆」が原料で、消化吸収がゆっくりであることから、満腹感が持続するメリットがあります。大豆(ソイ)に含まれる「大豆イソフラボン」は、美肌効果やホルモンバランスを整える効果があり、女性向けのプロテインと言われることが多いです。

さらに、他のプロテインとちがって植物性なので、脂質が少なく低カロリーです。そのため、ダイエットを目的としている人にオススメのプロテインです。

飲み続けられる「味」と「価格」で選ぶ

プロテインと筋トレは、セットで継続的に行うことで効果が発揮されます。そのため、飲み続けられる「味」と「価格」であることもプロテイン選びの大事なポイント。

昔は「プロテインはマズイ」と言われていましたが、最近では美味しいプロテインが増えているので、自分の好みの味を探してみるのも良いでしょう。

また、1日あたりの値段を考慮して、無理のない範囲のプロテインを選びましょう。

女性にうれしい「美容用プロテイン」もオススメ!

プロテインを飲む女性が増えている中、女性にうれしい「美容用プロテイン」も注目されています。プロテインの主成分はタンパク質ですが、それ以外の成分については商品によって異なります。

美容用プロテインは、ダイエット効果があるのはもちろん、コラーゲンが配合されているなど、美容効果の高いプロテインとなっています。

筋トレで体を引き締めたい女性は、筋肉をつけるだけでなく、美しくなることも大きな目的のはず。美容用プロテインは、そんな美意識の高い女性にオススメです。

プロテインの効果的な摂取タイミングとは?

効果のあるプロテインを選んでも、効果的なタイミングで摂取しなければ十分な効果は発揮されません。そこで、プロテインの効果的な摂取タイミングについてご紹介します。

運動後30分以内

プロテインのおもな目的は、筋トレで傷ついた筋肉を修復すること。そのため、「運動後30分以内」の摂取は外せません。運動で傷ついた筋肉には、素早く栄養を補給することが必要なのです。

筋トレに限らず、運動後30分以内は「筋肉回復のゴールデンタイム」と呼ばれていて、プロテインを飲むのにもっとも適している時間帯なのです。

より早く筋肉を回復させることで、筋肉量が増えやすくなり、筋トレ効果もアップします。

このタイミングで飲むなら、吸収の速い「ホエイプロテイン」がオススメです。

就寝の30分~1時間前

プロテインの摂取タイミングとして2番目にオススメなのが、「就寝前」です。といっても、寝る直前に飲むと胃に負担がかかってしまうため、就寝の30分~1時間前に飲むのがオススメ。

筋肉は寝ている間に成長するため、寝る前の補給は、筋トレの効果を高めてくれます。

寝る前にタンパク質を摂取しておくことで、成長ホルモンの分泌が活発になり、筋肉を修復・増強させてくれます。成長ホルモンは、タンパク質から作られているのです。

朝起きたとき

プロテインを飲むタイミングとして、意外なところでは「朝起きたとき」が挙げられます。朝食を食べるときに、プロテインを摂取すると良いでしょう。

プロテインは、食事では摂りきれない栄養を補給する役割もあるため、栄養が渇望している朝一番にプロテインを飲むことは効果的なんです。

また、寝る前にプロテインを飲んだとしても、寝ている間に吸収されてしまうので、朝にはなくなっています。

そのため、朝一番にプロテインを飲むことでタンパク質を効率よく吸収でき、パワフルな活動ができるようになるでしょう。

引き締まった美しい体はプロテインで作ろう!

筋トレを頑張っている女性のためのプロテインの選び方についてご紹介しました。プロテインは女性にうれしい効果がたくさんあるので、女性こそプロテインを飲むことをオススメします。筋トレの効果もアップして、引き締まった美ボディを作るためのサポートをしてくれるでしょう!