アコーデオン網戸の取付 | 宮前アルミ硝子建材

宮前アルミ硝子建材

町田市相模原市の地味なサッシ、ガラス屋職人のブログです。
KAWASAKIエリミネーターZL400 YAMAHA RZ250Rのブログ

はい!皆さん こんにちわ 相模原市 町田市のサッシ屋 宮前で 御座います。

 

今回は 網戸になりますが、セイキ社 アコーディオン網戸の取付です。

 

アコーディオン網戸 プリーッ網戸 キャタピラ網戸 いろんな呼び方がりますが

 

当初 この網戸が出回ったのは、28年くらい前の 不二サッシ プリーッ網戸ではないでしょうか?

 

パタパタと折りたためられる プリーッ加工をされたネットに、上下框は無く

 

竪框のみで、横方向に張られた ワイヤーで 網を支えている仕組みです。

 

当店は このタイプの網戸は あまり お勧めしていませんが

 

今回は、お客様からの強い要望で お取り付けをしました。

 

 

 

 

↑取付前

 

 

やはり このタイプの網戸は、収納時 吊元側に 3センチほどで 納まってしまいます。

 

スタイリッシュな 奥様には喜ばれる商品だと思います。

 

取付けるのも 慣れれば 5分で取付完了します。 楽チン!

 

しかし 当店で あまりお勧めしない理由は 汚れです。

 

このタイプの網戸は キッチンまわりに取付ける事が多く

 

下の画像でも 3本ワイヤーが見えますが 上下を入れると 5本になります。

 

このワイヤーが 可動時 ネットの網目をスライドするので 油汚れや

 

ペットの毛 なんかも可動時の障害にもなります。

 

網の張替 お掃除を十分に考慮し

 

見栄えもいい網戸になりますが、お取付する前に ご近所のサッシ屋さんへ

 

ご相談された方がいいと思います。

 

 

ちなみに 昔のプリーッ網戸よりも かなり改良されてはいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ← ここ! 押して!
にほんブログ村