スマホだけで海外のネット環境を快適に過ごす方法

海外をスマホ一台で快適に過ごすには?

海外をスマホ一台で快適に過ごすには?

スマホだけで海外のネット環境を快適にしたい場合には、いくつか方法があります。

ここでは海外旅行や出張時にスマホだけで過ごす方法を紹介していきます。

海外のネット環境をスマホだけで乗り切るには?

施設の無料Wi-Fiを利用する

ホテルやカフェなどの公共施設にいる、という場合には無料で使えるWi-Fiが利用できます。

これをフリーWi-Fiと言いますが、施設利用者のために設置されたWi-Fiルーターを使用するものです。

フリーWi-Fiの電波が届く範囲であれば、スマホからインターネットを接続できるようになっています。

パスワードが必要ないものと、施設利用者のみに利用できるようにパスワードを設定されている2種類のものがあります。

施設が設置したフリーWi-Fi以外のものに注意!

海外のフリーWi-Fiに注意

ただし、フリーWi-Fiの中には施設が設置したのではないWi-Fiもあるため注意が必要です。

第三者が設置したWi-Fiで、接続することで通信内容を盗み見ることを目的にしていることが多いとされています。

クレジットカード情報を抜き取られるなどのトラブルにつながることもあるため注意します。

また、悪意のあるフリーWi-Fiに接続してしまうと、スマホがウィルス感染してしまう可能性も考えられます。

乗っ取り被害に遭い、不正操作されて犯罪に利用されてしまうケースもあるため、ウイルス対策アプリをインストールしておくなどの対策を行うのが安心して利用するポイントです。

フリーWi-Fiは便利で、パスワードが設定されているWi-Fiを使えば安全に快適なネット環境を手に入れられます。

中には、勝手に接続可能なWi-Fiにつながってしまうこともあるため、必要なときにだけONにするなどの対策も必要となります。

信用度の高いフリーWi-Fiであっても住所やクレジットカード情報、パスワードなどの重要な情報を入力しないようにするというのも安全には重要です。

キャリアの海外パケットプランを利用する

他に海外でスマホのネット環境を快適にしたい場合には、携帯電話会社の提供する海外専用のパケット定額プランを利用する方法があります。

このプランを利用すれば、いつものスマホで海外でも利用したいときネットに繋げられます。

日本の携帯電話などを利用するときには、現地のキャリアと通信がおこなわれ、現地キャリアの通信設備を使って日本の携帯電話会社のサービスを受けることことを国際ローミングと言います。

国際ローミングは料金が高いので注意!

一見便利に見えるサービスですが、外国でデータローミングすると現地キャリアと接続してしまうため、日本国内で利用している携帯会社のパケット定額は適応されなくなってしまいます。

すると、通信料が高くなってしまいます。

これでは十分にデータのやり取りができなくなってしまうため、各携帯会社では外国でも使えるパケット定額というサービスを用意しているのです。

日本の各携帯会社と提携している現地キャリアと契約することによって、このプランを利用できるようになります。

一日あたりの通信料が最大3000円程度に抑えられることができ、安心して利用できます。

専用のアプリを活用することで提携していない現地キャリアと接続されることもなくなります。

海外パケット定額プランのメリット

このサービスの特徴は、簡単に利用できるというのが一番のメリットです。

特別な機材を用意することもなく、事前に申し込みすることで利用可能です。

各携帯会社が提供している専用アプリを使うため、安全かつ安心して接続できます。

一般的には、2段階定額制でどれだけ使っても1日上限3000円程度に抑えられます。

1日単位で課金されるため、日数に応じて通信料が請求されるというのも安心して利用できるポイントと言えます。

ただし、一日の定義は日本時間に基づいていることが多く、現地時間と間違えないように利用します。

比較的定額で日本で加入している定額プランの容量を海外でも使用できるサービスもあります。使いやすいプランではありますが、料金が比較的高めのプランとなっています。
料金を抑えるためには、フリーWi-Fiを同時に併用するというのも良いとされています。

これらの方法は、短期間の旅行などでは十分に活用できるようになっています。

海外パケット定額プランのデメリット

海外パケットプランは安全性や通信速度が十分でないケースもあります。

セキュリティ面でも不安があることも多いため、仕事面での利用には向いていないと考えられます。

また、海外パケット定額はスマホ一つでいつも通りに利用できるため便利です。

ただし、毎日使うのであれば比較的割高になってしまいます。

どちらにもメリット・デメリットがあるためそれを理解してから使うことが大切です。

 

ここまででスマホだけで海外で過ごす方法を紹介していきましたが、これでは無理だと感じた人は次の方法を選びましょう。

モバイルWi-Fiルーターをレンタルする

海外ネット環境 モバイルルーターレンタル

何かを持ち歩いても良いという場合には、モバイルWi-Fiルーターをレンタルする方法もあります。

モバイルWi-Fiルーターであれば通信環境が安定していて、価格も割安ですので長期的に旅行するケースにも向いています。

レンタルWi-Fiにはいろいろありますが、定番は空港などでレンタルできる「イモトのWi-Fi」や「グローバルWi-Fi」ですね。

また、最近なら1台の端末で国内外に対応する定額制モバイルWi-Fiルーターサービスも増えています。

「どんなときもWiFi」「どこよりもWiFi」「無制限Wi-Fi」などたくさんあり、どれも3500円以下(税別)で利用可能です。

スマホだけで済ませたい人には余分な出費ですが、ネットの心配がいらなくなること、スマホだけより料金が安いことから快適性や節約を考える人にはおすすめです。

まとめ

スマホだけで海外でのインターネットを快適に過ごす方法についてまとめました。

容量も値段も場所も気にせず使い放題のサービスはありません。

フリーWi-Fiなら場所が限定されますし、海外用プランなら料金や容量制限があります。

またモバイルWi-Fiルーターのレンタルでも一緒です。

ですので重要なのは、旅行や仕事など目的に合わせて環境にネットを利用できるかという点になります。

賢く利用できれば旅のスタイルが広がるはずですので、安全安心快適のことを考えながら自分に合った方法を探すことが大切です。