陰陽バランスの崩れが何かを知れば不調もこわくない | 医師にも見放された絶不調でも体を信じ奇跡を舞い込め輝き続けた一つの食事

医師にも見放された絶不調でも体を信じ奇跡を舞い込め輝き続けた一つの食事

4度の流産、子供の病気、顔面神経麻痺、ガン患者の介護、50日の高熱が続いた腎盂腎炎の体験。医師からも見放された絶不調でもたった一つの食事が奇跡を舞い込ませ、ワンランク上の人生を歩み続けられている実体験をつづっています。

陰陽バランスの崩れが何かを知れば不調もこわくない

 

こんにちは。

 

国際薬膳師 提中 知子です。

 

 

中医学は、人のからだの中を、陰陽のバランスで診ていきます。

 

陰陽のバランスが整うように食事をすれば、さまざまな不調もかなり発症を減らせるでしょう。

 

 

その前に、陰陽バランスについて知るためには、中医学(東洋医学)の知識を持つことが大切なのです。(^^♪

 

中医学薬膳基礎講座を受講されている、滋賀県にお住まいのM様。

 

M様は、四柱推命を勉強されているようです。

 

四柱推命と中医学にどのような関係があるのか、わたしも関心があったんです。

 

それで、「どうして、この中医学薬膳基礎講座を申し込んでくださったのですか?」

 

っと、ご質問させていただくと、次のような回答をくださいました。

 

↓↓↓


いろいろな薬膳の通信講座も考えていましたが、一人で、続けることがニガテで、…。

 

こちらのサロンなら、マンツーマンで教えていただけますし、その方が良いと思いました。

 

それに、同じ滋賀県なので、通おうと思えば通えますし…。

 

つむぎさんのこと、ふと思い出したんです。

 

っと、おっしゃってくださいました。

 

 

嬉しいです。

 

 

 

現在、M様は、サロンまで車で約2時間かかる遠方のため、オンライン講座で受講してくださっています。

 

同じ滋賀県ですが、真ん中に琵琶湖があるため、かなり通うには無理もありますね。

 

ZOOM(ズーム)というアプリは、遠方でも、パソコンを通し、目の前におられるかのように臨場感も味わいながらお話しも出来ます。

 

さて、中医学は、どんな時に役に立つのか、お話ししておきますね。

 

私たちは、体の中の病気の種が出来ても、病院で検査をしなければわからないと、普通に思ってしまいます。

 

しかし、おかしいなっと思った時点で、もうすでに、ステージ●とか、取り返しのつかない時点もあり得ますよね。

 

ただ、こんな経験ありませんか?

 

今日は、体がだるい。

 

眠気がひどい。

 

食欲がない。

 

こういうのを、未病と言いますよ。

 

こんな段階で、病院へ真剣に行く人どれくらいいますか?

 

もうすでに、未病、病気の種が身体にまかれている時点と考えていいのです。

 

中医学は、この未病の時点から、病気にならないように食事(薬膳)で、改善していきます。

 

未病の段階で、食事で調子が悪い状態を、治していくことも可能なのです。

 

中医学は、陰陽論、五行説、気血津液など、東洋医学なので、さまざまな理論があります。

 

陰陽論は、自然もからだの中も同じように、陰陽が存在し、陰陽のバランスが崩れると、病気へすすむという概念です。

 

わたしは、自分や家族の体調も、陰陽論でいつも診ています。

 

陰はすくなくなっていないか、陽が多すぎでないかなど、なので、不思議と風邪などの病気にもかからずにすんでいます。

 

どんなに大きな、何万人に一人の発症率の病気であっても、中医学は、現代医学と違い、まずは、日々の食事を大切にしていきます。

 

何食べても、からだは一緒っと、そんなことはあり得ないっと、日々体験しています。

 

中医学の魅力は、食事(薬膳)とひっついているところです。

 

この中医学薬膳基礎レッスンは、遠方の方でも、ZOOMというアプリで可能となりました。

 

国際薬膳師は、中医学と薬膳を専門として、食べることで体質改善しながら、病気にかからないよう予防中心の生活を発信しています。

 

中医学を知れば、いつの間にか、不調もどこか消えていくかもしれません。

 

 

 

 

 

 

中医学薬膳基礎レッスンのご案内は、こちらから

 

 
 

さまざまなお体の不調(未病)があって、お悩みではありませんか?

 

国際薬膳師が、体質診断と食事のアドバイスで、体質改善のサポートでお悩みにどう対処すればいいのかサポートしております。

「薬膳献立サポートコース」にご興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

 

 

あなたのお体の不調は、どこから来ているのか考えたことはありますか?

 

T様が受講されたサポートは、マンツーマンで食事でお体の不調を取り除くサポート、【薬膳献立サポートコース】です

薬膳献立サポートコース】が、どんなサポートなのか気になる方は、こちらから←

 

 

 

 登録者さま募集中!

 【5日間無料メール講座】

写真の上で、クリックすると

ご案内ページにうつります

 

 

 

 

 

 

登録者さま募集中 

 

10日間無料メール講座 

 【尿トラブルの原因の元を食事でラクにするヒント】

 

ご案内は↓↓↓クリック

(写真の上でクリックするとご登録(無料)のご案内ページへとびます)

 

知らずに続けているその食習慣こそ、尿トラブルの元?

失禁、頻尿、尿のお悩みを増やしてしまっている10の根本原因に迫ります

 

 

    

 

プロフィール

☆自己紹介 提中 知子 Dainaka tomoko

 

◆漢方養生指導士 
◆国際薬膳師/国際薬膳調理師 *薬膳師は、体質診断で営養アドバイスが出来ます
◆元公務員、元図書館司書
 

国際薬膳師はあまり聞きなれない資格ですが、薬膳料理や体質診断が専門です。

東洋医学の中医学を学び、その営養学の薬膳を学び、体質診断と営養指導ができます。

 

漢方養生指導士として7年、国際薬膳師として3年、お一人お一人の女性の気になるお体の不調に食事での体質改善のアドバイスをしてきました。

もともと.30代のころ、からだの冷えからくる不妊を経験しました。

からだを痛めつけるお薬や処置に頼らず、体質そのものの見直しが大事なのではと?

ここから、東洋医学に興味を持ちました。

今から12年前、4歳の子供たちのアトピーの改善のため、大阪まで漢方医学を学びました。

3年前、国際薬膳師資格を修得し、一人ひとり異なる体質に向き合い、個人に合わせた食事サポートを続けてきました。

お元気そうにお話しされるこころの奥には、実は、病気を抱えておられたり、なかなか改善されず慢性になっているお悩みを抱えておられる方がほとんどでした。

50名の女性1人1人、不調の悩みも食事も違う環境において、マンツーマンで、真摯に対応させていただきました。

悩まれていた不調が、たった食事だけでするすると良くなっていかれた体験を、まじかで見守ってきました。

薬膳は、からだの根本から体質自体を整えていくので、病院に行ってもお薬もない未病でも、あきらめずに養生していくことが大事です。

 

 

 

 

サロンにて、ご相談者さまに、食事の営養アドバイス

 

 

中医薬膳講座を修了されたW様へ修了証書授与させていただきました

令和元年5月11日

 

 

 

☆実績

平成27年度 大津市瀬田キッズパークにて「子ども向き薬膳ミニ講座」開催 薬膳はじめてママに人気講座

平成27年度 高島市介護者の集いにて「介護者のための薬膳料理教室」開催 テレビでは聞けない情報と好評

平成27年度 高島市安曇川公民館チャレンジキッズにて「こども薬膳教室」開催 手づくりジャム大好評

平成27年度 彦根市男女共同参画センター主催「冬の薬膳料理教室」開催 満員御礼

平成27年度 高島市家族介護教室 薬膳のお茶とお菓子作り

平成30年度 高島市安曇川公民館主催薬膳料理講習全4回開催 ~H30.6より~ 満員御礼

平成30年度 滋賀県甲賀市商工会主催薬膳講習会開催 ~H30.7より~

平成30年度 甲賀市商工まつりにて、薬膳デザート風白玉団子試食販売実施 大好評

平成30年度 彦根市男女参画センターウイズにて冬の薬膳料理講習開催 大好評

平成30年度 高島市介護家族のための薬膳料理教室開催 大好評

令和1年度  滋賀県甲賀市商工会未来創造事業コーディネーター 

 


 

 

 

 

 

 

 

◆商品のご案内◆

普通のお酢のからだに良いはたらきを、

さらに不調改善のために使える

 

【薬膳お酢ミックス】つくりました

お求めやすい価格で気軽にお料理に取り入れられます!

 

 

 

薬膳お酢ミックスご利用者さまのお声

 

京都府在住 i様  h31.2.22

 

お久しぶりです。

お酢ミックスを購入したiです。

 

その後、「お酢ミックス」を使っている人の話を聞いてみました

 

ある知人は、日頃から気持ちの落ち込みが激しかったのです。

が、お酢ミックスを使ってからは、落ち込みかたも改善されているようです。

声に張りも出てきて、元気になりつつあることがわかりました。

 

私も今のところ落ち着いています。

特に体調が悪いということもありません。

 

風邪をひきそうになっても薬を飲まず、体を休めるだけで治ってしまいました。

今までの私なら、絶対お薬の力を借りて治していました。

 

そして、1週間から10日くらいは、グズグズとスッキリしない日を過ごしていました。

でも、お酢ミックスを使ってから、最近は風邪をひかなくなったので、お薬を飲むこともなくなり、良かったなぁと思っています

 

もちろん、今も毎日使っていますよ。(^^♪

 

体の調子に敏感になるのは、本当に大切なことだと思いました。

これからも、自分の体の変化に早く気づくためにしっかりケアしながら過ごそうと思います

 

ありがとうございました。

 

 

お酢ミックスは、女性が日々の暮らしで取り入れやすいように、お酢につけるだけ

でお使いいただける薬膳調味料です。

 

あなたの生活に、薬膳をプラスしてみませんか?

 

お酢ミックスのご注文は、ホームページをご覧ください。

 

 

 

 

薬膳サロン つむぎ

びわこのキラキラ澄んだ湖面が近く

滋賀県高島市

 

 

 

 

 

国際薬膳師として、家族の健康をいつも見守りながら、自身の健康にも日々気をつけています。

長年の冷え、むくみなどの不調を改善した体験を持ちます。

 

貴方のお悩みを、マンツーマンでサポートしながら改善のお手伝いをしています。

お気軽に、サロンへお越しくださいね。

遠方の方は、ライン、メール、お電話でサポートしております。

提中 知子 (だいなか ともこ)

 

 

薬膳は自己治癒力を高めるから体質改善できる食事。
さまざまな女性のお体の不調に対応出来ます

 

お客様のお喜びの感想は、こちらです

夜中のトイレ、便秘、鬱のお悩みを改善 W様の感想

☆トイレとだらだら続く生理のお悩みを改善 o様の感想

頻尿、腰の冷えのお悩みを改善 Y様の感想

トイレに行けない悩みと不眠のお悩みを改善 T様の感想

耳鳴りと鬱のお悩みを改善 t様の感想

手足の冷えといっぺんに食べられないお悩み改善傾向 N様の感想

 

薬膳の体質改善の食事で女性のトイレのお悩み改善

 国際薬膳師 提中 知子(だいなか ともこ)

 
 薬膳サロン つむぎ  
 国際薬膳師 提中 知子(だいなか ともこ) 
 日本国際薬膳師会会員

  店舗所在地:  滋賀県高島市安曇川町

 営業時間: 午前10時~午後5時  {月~土} 

 定休日: 日曜日・祝日・不定休

 電話: 09091665326 (携帯) 

 電話: 0740(34)1620 (サロン専用電話)

 ファックス: 0740(34)1620 

 

 お問い合わせ

 サロンへのアクセス

 国際薬膳師とは

 プロフィール

 滋賀県高島市へのアクセスは、こちら

 

 

サロンは専用スペースですので、静かにお過ごしいただけます。

 

【はじめてお越しくださった相談者様の感想】

・飾り付けもかわいくて、ゆっくり時間を過ごせました。 

滋賀県大津市 wさま

 

・空がどこまでも広く、のどかな雰囲気でまるで、旅行気分で来ました。 

大阪府iさま

 

・車の音も聞こえなくて、自宅にいるようにリラックスできました。

滋賀県高島市tさま