肩こりからくる頭痛を和らげるには、以外にも体質○○ | 医師にも見放された絶不調でも体を信じ奇跡を舞い込め輝き続けた一つの食事

医師にも見放された絶不調でも体を信じ奇跡を舞い込め輝き続けた一つの食事

4度の流産、子供の病気、顔面神経麻痺、ガン患者の介護、50日の高熱が続いた腎盂腎炎の体験。医師からも見放された絶不調でもたった一つの食事が奇跡を舞い込ませ、ワンランク上の人生を歩み続けられている実体験をつづっています。

肩こりからくる頭痛を和らげるには、以外にも体質○○

 

 

こんにちは。

 

国際薬膳師  提中 知子(だいなか ともこ)です。

 

 

 

肩こりからくる頭痛でお悩みの方へ

 

 

令和2年3月16日。~薬膳サロン つむぎにて~

 

肩こりからくる頭痛と嘔吐のお悩みがある、Y様の体質診断をさせていただきました。

 

 

 

 

 

ご本人様の了解を得て、体質診断から体質について分かったこと、肩こり、頭痛、嘔吐の考えられる原因について、ご紹介させていただきます。

 

あくまでも、中医学(漢方の元の医学)の見方でとらえておりますので、ご了承ください。

 

 

 

Y様の体調のお悩みについて

 

52歳くらいから、毎月、1、2回肩こりからくる頭痛と嘔吐が繰り返しておきるというお悩みです。

 

これが長年の悩みの種で、いろいろと対処方法を探しておられたようです。

 

例えば、テレビで肩こりに●●の食材がいいと聞けば、試してみられることもあったようです。

 

しかし、なかなか肩こりは良くならなかったようです。

 

肩こりから嘔吐することもあって、その折はしんどくて、点滴をしてもらわれるようです。

 

すると、翌日には、何の支障もなく普段通りに過ごせるとおっしゃっています。

 

頭痛がすると、市販のお薬を飲んで対処されています。

 

飲むとすぐに治るため、頭痛にはお薬で対処するのが通常となっておられるようです。

 

頭痛の痛みの場所は、頭の後であったり、横であったりその時々でバラバラで一定していないようです。

 

病院を受診されると、頭痛の原因は、肩こりから来ていると言われたそうです。


 

体質診断から分かった他の不調

 

体質診断をさせていただき、肩こり、頭痛、嘔吐以外に、下記のお悩みがあることが分かりました。

 

☑ 肩こりは、つらいけど、人にもんでもらうのは、好まない。

 

☑ 左の首とお腹のあたりに、毎年4月と5月になると、赤い湿疹が出来る。

 

☑ 1か月に1,2回、左足の裏がつることがある

 

☑ 唇が少々荒れている。

 

☑ 風邪は、1年に2,3回ひく。

 

☑ 食べものによって、胃腸のもたれを感じることがある。

 

 

肩こり、頭痛、嘔吐のお悩み以外に、からだ全体には、多少未病と思われる不調がありました。

 

体質診断をすると、一番悩まれている症状以外にも、まったく関係のないと思われる別のお悩みが必ず隠れていることが多いものです。

 

これは、何を意味しているのでしょうか?

 

肩こり、頭痛、嘔吐の原因となるものが、からだの奥の体質そのものに起因しているということです。

 

肩こり、頭痛、嘔吐を和らげるtめには、おおもとの体質そのものを見直す必要があるということが分かりますね。

 

 

からだの本質から、不調の原因を探ることが出来る点が、中医学(東洋医学で漢方の元の医学)の長所です。

 

つまり、わかりやすく言いますと、からだの中の体質と、からだの外に現れる不調は、実は、全部つながっているという、とらえ方です。

 

ですから、頭痛、肩こり、嘔吐、湿疹、足のつり、唇の荒れ、風邪をひきやすいという症状は、一見バラバラです。

 

でも、からだの中では、この原因はすべて、つながっているというとらえ方が大切になりますね。

 

 

 

体質診断から分かった肩こり、頭痛、嘔吐の原因

 

Y様の肩こり、頭痛、嘔吐には、血の不足、血の停滞が大きく、関係していることが分かりました。

 

 

 

 

 

体質診断の結果は、はじめの人でも、理解できますか?

 

Y様は、今まで、中医学や東洋医学には、興味も持たれていませんでした。

 

ただ、体質診断の結果を説明すると、そうなんですか?っと、身を乗り出して興味をもって聞いてくださいました。

 

頭痛や肩こりの原因については、からだの中の気や血、水の不足について、また、五臓では、特にどこの臓器の不調が見られるかも

 

説明させていただきました。

 

はじめての方でも、ご自身の今の体質の何が問題で、何をどう対処すればいいのかご理解いただけるように、手書きの五臓の絵を準備しています。

 

 

ですから、専門用語とか多いんじゃないの?

 

分かりにくいんじゃないの?などのご心配をできるだけ持たれないよう、十分配慮をしていますので、ご安心くださいね。

 

このように、肩こり、頭痛、嘔吐のお悩みも、体質診断をすれば、からだの奥に何が不足して、何が巡っていないかも見当がつきます。

 

 

体質診断結果の説明が終わり、アンケートにお答えいただきました。

 

 

体質診断結果アンケート

 

 

 

 

Y様は、肩こり、頭痛が全部良くなることは無理でも、少しでもマシになれば嬉しいですと、ご希望されています。

 

体質診断で、原因が分かれば、ここから体質改善に向けて、新たな1歩が始まります。

 

 

 

体質診断のその後、対処法はあるの?

 

体質診断で、ご自身の体質が分かれば、肩こり、頭痛、嘔吐に対してどう対処すればいいのかはっきり見えてきます。

 

もちろん、お薬をすべて手放すことは必要はありません。

 

わたしのおすすめする対処法は、体質に合った食事による体質改善です。

 

体質改善で、肩こりからくる頭痛、嘔吐も和らげていくことも可能です。

 

体質改善は、長い時間がかかるなどのイメージもあるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。

 

年齢、お悩みによっては、案外、思っていた以上に、早くお悩みが改善された方もいらっしゃいます。


 

【体質改善の具体的な方法は?】

 

Y様は、体質改善をされたいとのご希望でしたので、食事のサポートを今後させていただくことになりました。

 

食べるものの影響は、肩こりや頭痛にもかなり影響しています。

 

体質診断をもとに、Y様の肩こり、頭痛、嘔吐のお悩みを和らげる食事のアドバイスをしていく予定です。

 

Y様は、薬膳献立サポートコースという、月1回づつ、食事の提案をしながら体質改善していくコースをスタートされました。

 

今月は、●●の分類の食材を積極的に摂ってくださいね。

 

そうお伝えして、資料をお渡ししました。

 

具体的な摂取方法も、合わせてアドバイスしました。

 

Y様の体質や、同居されているご家族の方の体調面も考えて、どう献立をたてればいいのかなどもアドバイスしています。

 

体質に合わせた食材のアドバイスは、薬膳ですので、もちろん糖質制限や塩分制限、カロリー制限はありません。

 

 

  ◆ Y様の感想ベル ◆

 

食べたらダメな食材や、手に入りにくい食材を進められるのかと思ってました。

 

でも、これくらいのゆるい感じなら、全然出来そうです。

 

こんな風な気楽な感じで出来るなんて、思ってませんでしたし、難しいのかと思ってました。 

 

 

 

 

 

【薬膳献立サポートコース】

~女性の不定愁訴のお悩みは体質改善で~

薬膳献立サポートコース

詳しいご案内は、こちらからベル

 

【薬膳献立サポートコースQ&A】は、こちらから

 

 

 

 

 

体質診断 ご予約からの流れ・詳細について

 

◆体質診断のご予約からの終了までの流れ

 ① ご予約 

     いきなり予約は迷ってしまうわ、と躊躇される方へベル

     まずは、ホームページの「お問い合わせ」からお問合せくださいますと、体質診断についてのご質問にお答えできます。

     「○○の不調で悩んでいますが、体質診断を受けると良いですか?」などご自由にご質問くださいね。

     お答えできる範囲で、3日以内にメールでお答えさせていただきます。ご遠慮なくお尋ねください。

      ダウン

 

 ② ご予約日・時間を決定

   ご相談者さまのご希望日を出来る限り優先させていただきます。

   通常、毎週火曜日から土曜日の午前10時から、午後4時までの時間帯でご予約が可能です。

       ダウン

 

 ③ 体質診断 約60分

    体質診断は、サロンで対面、もしくは、サロンへお越しになれない方は、スマホのラインでお顔を拝見しながらいたします。

 

      ダウン

 ④ 体質診断結果の資料を作成します 

        ダウン (約5日~7日後)

 

 ⑤ 体質診断結果を説明します  60分

   サロンへお越しいただける方は、サロンで対面で、現在の体質について結果を説明いたします。

   サロンへお越しいただけない方は、メールで結果の資料をお送りした上で、ライン通話もしくはお電話で結果をお伝えいたします

 

 

体質診断結果から分かること

   病院の検査では正常でも、体質診断では、未病(病気ではなくても、健康ではない)ととらえる場合があります

  体質診断では、気の不足、気の停滞、血の不足、血の停滞、水の不足、水の停滞があるかどうかを、知ることが出来ます。

  そして、8つの体質のどのタイプに該当するのか知ることが出来ます。

  中医学の体質のとらえ方は、3千年の歴史がある確かな医学の中で実証されており、東洋医学の代表的な医学です。

  はじめて中医学のことを耳にされる方の場合、少し体質のことは難しいとお感じになられることもあるかもしれません。

  ただ、あらゆる女性の不調を和らげるためには、どのタイプの体質に該当するのかを知っておくことは大切です。

 

 

 

 

 

●価格:¥20,000(税込み)

  価格には、体質診断 60分&体質診断資料の作成&後日の体質診断結果の説明 60分がすべて、含まれています。 

  

 

●体質診断をお考えの方へ

 

~お急ぎの方~ 

ご予約の電話番号 : 0740(34)1620   こちらで留守の場合は、下記へつながります。↓↓↓

 09091665326 (国際薬膳師 提中だいなか 携帯)まで

*留守の場合は、恐れ入りますが、メッセージを残しておいてくださいませ。

折り返しご連絡いたします。

 

~お急ぎでない方~

体質診断は、ホームページのお問い合わせやご予約からお申込みいただけます。

こちらをクリック

 

 

体質診断に躊躇されている方へ

体質診断にいきなり申し込むのはハードルは高い。

そう思われる方は、【体質相談】も当サロンでは、行っております。

はじめての方は、30分は無料で、最長60分までご相談にのることが出来ます。

こんな体調不良で悩んでいるんだけど。

何を試しても、良くならないなど、体調のお悩みにお答えさせていただいております。

ただし、個人の体質に関するご質問には、お答えできない場合もございます。

 

詳しくは、こちらからご案内しております。ダウン

体質相談のご案内はこちら】←クリック音譜ビックリマーク

 

 

 

体質診断をお考えの方も、まずは、薬膳について5つの基本を知ってみませんか?

薬膳をもっと詳しく知ると、体質改善がぐんと近くなり、不調のお悩みも柔らげることが出来ます。

無料で、スマホやタブレットでメール講座をお読みいただけます。

詳しくは、下記からご案内しております。

 

 

 

 登録者さま募集中ラブラブ

 【5日間無料メール講座】

写真の上で、クリックすると

ご案内ページにうつります

 

 

 

 

 

 

 

 

10日間無料メール講座 登録者さま募集中

 

 【尿トラブルで気持ちが落ち込む あなたに伝えたい10の対処】

 

ご案内は↓↓↓クリック

(写真の上でクリックするとご登録(無料)のご案内ページへとびます)

 

知らずに続けている習慣こそ、尿トラブルの元

失禁、頻尿、尿のお悩みを増やしてしまっている10の根本原因に迫ります

   むぎ

 

 

気持ちがふさいでしまうその不定愁訴のお悩み

まずは、【体質相談】をご利用ください

 

国際薬膳師は、病院へいくほどでもない不定愁訴のお悩みを

薬膳の食事で和らげます

体質相談の 詳しいご案内はこちらベル ←クリック

 

 

 

 

 

免疫力を薬膳の料理で高めて、不定愁訴も和らげる

薬膳サロン つむぎ 

国際薬膳師(やくぜんし) 提中 知子(だいなか ともこ)

 日本国際薬膳師会員

2016年から、お一人お一人の体質改善をサポートしております。

 

●店舗住所:〒520-1231 

滋賀県高島市安曇川町川島629番地

1階が店舗(薬膳サロン つむぎ)です

 

 

●最寄駅: JR京都駅からJR湖西線(こせいせん)経由  JR安曇川駅(あどがわ)下車 タクシーで約6分

歩いてはかなりの遠方です。バスは本数が少ないためご不便をおかけします。

タクシ―がない場合、お迎えにいくことも可能です(往復送迎¥500が必要です)

JR安曇川駅です↓ 

 

お車でお越しの方

駐車場: 薬膳サロン つむぎ から歩いて1分の、

神社横の舗装されていない空き地(無料)をご利用いただいております

 

 

●営業時間 : 午前10時~午後5時  {火~土曜日}

体質診断は、火曜日から土曜日までの、ご希望日、ご希望時間を

ご予約いただけます

 

定休日 : 祝日・日曜日・月曜日

●電話番号 : TEL:0740-34-1620 サロン専用電話

体質診断のご予約の電話番号 : 0740(34)1620もしくは、09091665326(提中携帯)まで

*留守の場合は、恐れ入りますが、メッセージを残しておいてくださいませ。

折り返しご連絡いたします。

体質診断は、ホームページのお問い合わせやご予約からお申込みいただけます。←クリック

 

サロン店内

 

ごあいさつ

 

滋賀県高島市へのアクセス

アクセス

お問い合わせ

ホームページ

トイレの悩み専用ブログ(頻尿)

 

【過去のご相談者さまの体質相談・体質診断】

 

国際薬膳師として、女性の不定愁訴のお悩みを薬膳の体質改善でサポートし続け、

約5年間で、約60名の女性の体質診断をしてまいりました。

ご相談にのらせていただ方の1部をご紹介します

 

耳鳴りの悩みを抱えておられた滋賀県在住 T様

 

お喜びの声はこちら

 

 

鬱、やる気が出ないお悩みを抱えておられた滋賀県在住 W様

 

お喜びの声はこちら

 

 

お薬がないと眠れない、耳鳴り、眠気などのお悩みを抱えておられた

滋賀県在住 T様 


お喜びの声はこちら

 

 

胃腸のお悩みを抱えておられた滋賀県在住 K様

 

お喜びの声はこちら

 

 

更年期のほてりのお悩みを抱えておられた 滋賀県在住 T様

 

 

便が柔らかすぎるお悩みを抱えておられた 滋賀県在住 A様

 

 

胃腸のお悩みを抱えておられた 滋賀県在住 T様

 

 

 

ホームページでお客様の感想をご紹介しております

こちらから ←クリック

 

 

☆サロンの玄関にて

ご近所のお家は、ご高齢の方が多く、時々出会うとおしゃべりなどをして、

仲良くさせていただいております。

 

 

 

◆資格


・【本草薬膳学院】にて国際薬膳師資格取得  
・【本草薬膳学院】にて国際薬膳調理師取得
・【漢方スクール大阪校】にて漢方養生指導士資格取得

・ 介護食アドバイザー資格取得
・ 図書館司書資格取得

 

◆実績

滋賀県内にて薬膳料理教室開催

平成26年度~平成28年度 高島市食と健康の集い 子ども向き薬膳ふりかけづくり 手づくりふりかけ大好評

平成26年度~2年間 高島市公民館主催「季節の薬膳料理講座」開催 高島市にて初の薬膳講座

平成27年度 大津市瀬田キッズパークにて「子ども向き薬膳ミニ講座」開催 薬膳はじめてママに人気講座

平成27年度 高島市介護者の集いにて「介護者のための薬膳料理教室」開催 テレビでは聞けない情報と好評

平成27年度 高島市安曇川公民館チャレンジキッズにて「こども薬膳教室」開催 手づくりジャム大好評

平成27年度 彦根市男女共同参画センター主催「冬の薬膳料理教室」開催 満員御礼

平成27年度 高島市家族介護教室 薬膳のお茶とお菓子作り

平成30年度 高島市安曇川公民館主催薬膳料理講習全4回開催 ~H30.6より~ 満員御礼

平成30年度 滋賀県甲賀市商工会主催薬膳講習会開催 ~H30.7より~

平成30年度 甲賀市商工まつりにて、薬膳デザート風白玉団子試食販売実施 大好評

平成30年度 彦根市男女参画センターウイズにて冬の薬膳料理講習開催 大好評

平成30年度 高島市介護家族のための薬膳料理教室開催 大好評

令和1年~ 滋賀県甲賀市商工会女性部 薬膳コーデイーネーターとして特産品開発

 

~滋賀県彦根市にて薬膳料理教室開催~

 

 

正面奥

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。