京都・舞鶴西港シークレット2019-14 | 意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

職業 : フリーランスアングラー
大阪•茨木市出身高槻市育ち、大阪市•鶴見区在住
2009/08〜2010/02佐賀単身赴任
2015/04〜2015/12広島単身赴任
2016/01〜2016/02東京長期出張
出現フィールド : 舞鶴、泉南、淡路島、芥川、周防大島

メバル、メバルとうずうずしてたここ最近の週末はほぼ荒天、晴れたら仕事満載。やっとその合間を見つけて昨日に釣行してきました。

事件はこのあと起こります。
ラインの巻き残が少なくなっていたので、約1年ぶりに新品に巻き替え。このエステルにしてからほんとにライン交換が少なくなりました、コスパ最高。ハンドルがリールに合ってない!別のリール用に購入したハンドルですが、使い勝手を見たくて仮で装着しています。
明るい時間に到着ー。さ、渡りましょ!ってなったらゴムボートのポンプを忘れた、、、小1時間探し回り、釣具屋には無くてAlpen(アルペン)に売っててまさかの事態を神回避。笑

ベラの色が気持ち悪い!でも遊んでくれてありがとう。アジは京都・舞鶴湾奥、安定の極マメ。いつものJH(ジグヘッド)だと掛かりが良くないのでレベロクマメアジヘッド登場。極マメアジング、といいつつたまにましなサイズ、って言っても15㎝くらいのマメですけど。
ナイトタイム突入。常夜灯もない闇の沖波止なので、アジングはいつも通り終了。舞鶴でのメバリングはリトリーブ主体なので、飛距離重視で1.5gJHに変更。
早々にスッと抜ける感じのバイト。おー、メバルおったー、と思って巻いてたら結構な沖目でバシャバシャしながら上がってくる。

ん?ん?ん?
なんだか白っぽいメバルだな、なんだか大きさの割に軽いし。

引き上げてからライトオン。
え?え?えええー?
事故イチだと思ってたら案外釣れ続ける、大事故確定。一旦バイトがなくなった時点で並べてみて、こんな感じ。この後、しばらく間を開けて同じくらい釣ったので、このAve25㎝だけでつ抜けちゃいましたね。

今年の海がおかしいのか。それとも最近、旧ホームの舞鶴漁港の常夜灯を修繕して寄せてくれてるのか、海外の大型客船が舞鶴西港にバンバン入港し始めてるからなのか。検証が必要になってきましたね。それにしても久しぶりにワクワクしたアジングができました。

メバル、忘れ去られてますが、体高あるもののまだまだ小さい個体が多かったです。サイズの割にはトルクがあるんで、これから冬場に向けてメタボになってもらいましょう。

SNS関連まとめ