兵庫・淡路島福良港2020-3 & 4 | 意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

職業 : フリーランスアングラー
大阪•茨木市出身高槻市育ち、大阪市•鶴見区在住
2009/08〜2010/02佐賀単身赴任
2015/04〜2015/12広島単身赴任
2016/01〜2016/02東京長期出張
出現フィールド : 舞鶴、泉南、淡路島、芥川、周防大島

2週間前、そして昨日の日曜日の釣行記事です。福良(ふくら)がめちゃくちゃ釣れてる、というわけではなくて、広大な福良港の中でもピンポイントで釣れてる感じです。

まずは2週前、愛媛・松山への出張があったので帰りに寄りました。普段は福良港の中でも入らないポイント、、、エサ師もいませんでしたが、暗くなる頃に地元っぽいアジンガーさんが。
ちなみに暗くなるまでは、鉛筆のようなサバが遊んでくれてました。

そのアジンガーさん、優しい感じでしたが、、、40カウントのボトムで釣れますね、、、って教えてくれた後に20カウントくらいを釣っている。わざとではないと思ってます。笑

これは完全にステレオタイプですが、京都、広島、福井のアジンガーは仲良くなるまではこいうとこありますよね。
※ステレオタイプ=思い込み、個人的偏見
そして昨日、雨予報だったはずの週末。土曜日、日曜日と梅雨の中休み的に晴れましたね。土曜日は事務仕事をこなしつつ、日曜日はたまらず懲りずに福良港へ。

前回、後から来た優しいアジンガーさんが来られた瞬間に荷物を置いたところにイン。
ん?前回と違いバイトが少ない。そういえば徳島県南から来られたアジンガーさん、お隣に入ってもらいました。その方が初めのうちパタパタっとと釣られるものの、時速2匹程度。釣れれば体高あってこの時期にしてはマシなんですけどね。

で、結局6匹。うーん、、、修行のような回遊アジングでしたが、釣れるだけ良いですよね。

先週の兵庫・離島で豆アジを持って帰りすぎて、嫁からは23㎝以下は持ち帰るなって言うYome’s missionのため、先に帰徳されるアジンガーさんと近くのネコにお裾分け。てか、全部23㎝以下やし持ち帰りゼロでした。

ブログ連動フィールドマップ