局面に立たされると一気に団結するトルコ人。とっても素晴らしい。

 
昨日から
21時に
医療従事者に対し感謝と敬意を表する拍手をバルコニーからしよう!
というキャンペーンが始まりました。
 
うちから拍手をしてもどこかの犬が反応という寂しい場所。
心の中で拍手を送ります。
 
姪っ子は国立病院の側の薬局で研修で働いているのですが、
かなりの数の患者数がいるらしく、
その中にはトルコの有名人も入院しているらしいです。
 
感染のリスクがあるので国から内緒でとある薬を処方されているそう。
内緒なので薬の名前も知らないし、聞くつもりもありません。
薬が必要なのは医療従事者ですから。
 

昨日からコスメティックショップも閉鎖です。
食材を買いに近所の小さいショッピングセンターに行ったら人もまばら。
トイレットペーパーはありますが、
トルコ料理に欠かせない玉ねぎが無くなっていました。困った。
 
 
スーパーでは5分おきに
レジに並ぶ際は間隔を開けましょう
というアナウンスが流れていました。
 
 
3/20現在外出禁止令は出ていませんが、
自宅待機する人が多数で、
我が家も買い物以外は皆家に篭っています。
 
久しぶりの家族が揃ってこれはこれで嬉しい。
息子にヨガを教えたり、
一緒に食事をしたり、
普段より家族団欒になっています。
 
昔の物がないトルコを思い出します。
 
昔はお金はあっても物がないので分け与えることも普通でしたし、
なんといっても団欒が人々の一番の楽しみだったのですが、
物が増えて皆物欲に走り
お金が絡んだトラブルも増えてしまい家族がバラバラになりました。
 
つい先日は義兄①と義兄②が殴り合いのケンカになったそうで。
二人共50過ぎてるんですけど・・義兄①なんて60近く・・
 
 
 
団欒と言っても嫁の私は使いっぱの座る暇もない家政婦同様だったんですがね笑い泣き
 
話はそれましたが、皆支えあって生活しているのだなあと感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。
 
料理教室、ワイナリーツアー、アテンド、通訳など

仕事のお問い合わせなどは

こちらからお願いいたします。
 
 

IMG_2684イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。

HACCP(世界基準衛生管理)取得。

喜代村塾すしマスターコース修了。

辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。

バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。

ただいまトルコワインを勉強中。(まだ国際資格WSET2・・)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本で開催している。

 

 

 

物好きな方おねがいしまーす♥

「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011