FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!



まとめてチャージするとさらにポイントアップ Amazon

スポンサーリンク

PS5のFPS用に!最適ゲーミングモニターの選び方

f:id:whiteblacking:20200922232827j:plain


どうも、初級の極みのホワブラです。

 

CoD:BOCWのPS5版発売は2020年内と、少しだけ先ですが、そろそろBOCWに備えて、PS5用のゲーミングモニターも調査に入ろうと思います。

 

今日は、PS5でFPS(CoD:BOCW)をプレイするときのゲーミングモニターの選び方、スペックの注意点について書こうと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

PS5のディスプレイ出力スペックを知る

 

まず、PS5が持つディスプレイ出力スペックについて確認しましょう。

 

ソニーの公式に書いてある概要情報はこちら。

f:id:whiteblacking:20200922224350j:plain

 

 

4Kテレビ対応 ・・・こちらは後で解説します

最大リフレッシュノート:120fps/120Hz (PS4は60fpsまで)

HDR技術:対応 (PS4Proが対応) 

最大表示解像度:8K (PS4は4Kまで)

 

 

つまりこれからPS5用にゲーミングディスプレイを選ぶなら、

 

・解像度 : 4K 対応

 

これを選べばPS5のゲームを超綺麗な映像でプレイできます。

 

ただし、FPSメインでプレイしたいならリフレッシュノートと描画速度にこだわるべきです!

 

・リフレッシュノート 120Hz以上: 基本は144Hzのものを選べば良いでしょう。

 

ゲーミングディスプレイを謳っているにもかかわらず、リフレッシュノートが75Hzがありますが、PS5でプレイするならこれはダメです。

 

リフレッシュノートとは、「いかにヌルヌル動くか」です。PS5であればぬるぬる動く気持ちよさを追求すべきです。

 

 

・描画速度:0.5ms〜1ms

描画速度は、いかにはやく表示できるか、PS5本体から信号がディスプレイに送られて描画するまでに要す時間です。

 

FPSをメインでプレイするなら、描画速度重視で描画速度の速いもの(数値が小さいもの)を選びましょう。

 

自分がプレイしたいゲームジャンルでディスプレイの特徴を選ぶべし

自分がメインでプレイするゲームのジャンルを元に、映像美重視のディスプレイ、描画速度重視のディスプレイ のどちらかを選べば良いでしょう。

 

現時点、4K対応ディスプレイで、リフレッシュノートが120Hzで、描画速度が1ms以下を両立するディスプレイはなかなか少ないです。今後に期待ですね。

 

少し前の記事ですが、ゲーミングモニター/ディスプレイの特徴についてはこちらの記事でも書いています。

 


 

 

 

 

テレビ接続の場合の注意点

テレビでも最近のミドルスペック以上の液晶テレビや有機ELテレビでは120Hz対応が当然のように謳われています。ただ、これはテレビの中のソフトウェアで60Hzの動画の「コマの間」を埋めて、擬似的に120Hzを作り出すものがほとんどです。

 

つまりPS5からテレビの入力端子に接続しても60Hzでしか表現できないので、要注意です!

 

FPSで勝ちたいなら、テレビでプレイするのではなく、ゲーミングモニターを買った方が良いでしょうね。

それでは!

 

 

Amazon ゲーミングモニターランキング