FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者がキルレ1.0を超える最短の方法、コツをここに記す。初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!

FPS初級の極み ~初心者上達のコツまとめ~

初心者向けに多くのFPSで使えるスキル上達方法を紹介。
誰でもできる立ち回りを中心に学び、頭を使って上達!”初級の極み”つまり中級に到達できます!



まとめてチャージするとさらにポイントアップ Amazon

スポンサーリンク

【CoD:BOCW】必ずやった方がいい、強くなるための設定1

f:id:whiteblacking:20200920231522j:plain


どうも、初級の極みのホワブラです。

 

みなさん、CoD:BOCWのアルファテスト楽しみましたか?

 

私もがっつり、とまでは言いませんが、それなりに楽しむことができました。

 

そんな中、MWなど過去作と同様に見直した方が良い設定があるので、アルファテスト中に紹介しておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

BOCWで見直した方が良い設定

 

それでは1つずつ見ていきましょう。設定画面の項目のうち、あまり重要でないものの説明は省略しています。

 

 

・水平スティック感度

スティックを左右に動かす時の感度です。速い設定の方が、近距離でとっさに振り返る、エイムして撃つという動作で有利ですが、早すぎるとヘッドショットなど、遠距離でじっくり狙う時に難しくなります。

 

 

私は水平スティックは9に設定してます。が、超高い数字にするかどうかは好みですね。

こちらも参考にどうぞ。

 

fpsnoobs.hateblo.jp

 

 

 

・垂直スティック感度

その名のとおり、今度はスティックを上下に動かす時の感度です。私はこの設定は7程度と、水平設定よりも低めにしています。理由は、戦闘時に上下に早く動かしたいシーンはほとんどないためです。無理に高い設定にしない様にしましょう。

 

 

・エイムスティックの感度(低ズーム)

4倍以下の倍率ズームの武器を使用時の、エイム中の感度(どれだけサッと動くか)設定です。

 

サブマシンガンやアサルトなどで比較的近距離で戦う人は、自分好みの設定をじっくりと検証して見つけるべき設定項目です。

 

私はMWでは0.85と、少し遅めに動く設定にしています。

 

ちなみに私はサブマシンガンも使いますが、どちらかというとアサルト、スナイパーライフルの中距離・遠距離で戦うシーンの方が好きなタイプです。(設定の参考までに)

 

 

 

・エイムスティックの感度(高ズーム)

逆に4倍以上の倍率ズーム武器使用時の、エイム中の感度です。私はMWでは1.1としていますが、あまり違いは感じないので、1.0のデフォルトのままでも良いでしょう。

 

スナイパーライフルを使って、設定が高い方が合うのか、低い方が合うのか、検証すると良いでしょう。

 

 

ちなみに余談ですが、ゲーム中の公式説明にも「4倍以下」、「4倍以上」(「4倍未満」ではなく) と説明があるのですが、「4倍ズームはどっちの設定に入るのよ?」と突っ込みたくなる説明内容です。

 

 

 

・ボタン配置

おすすめはバンパージャンパータクティカルです。

 

慣れるまでにはしばらく必要ですが、近距離攻撃の出しやすさを捨てる代わりに、右レバー押し込みでしゃがみ、伏せができたりとメリットが多いです。走りながらのスライディングも自由自在になり、いろんな意味でプレイしていて楽しい設定です。

 

20ゲーム程度、チームデスマッチを真面目にやればボタンには慣れますw。

 

 

 

・L2/R2とL1/R1を入れ替える

これは重要な設定なので必ず行いましょう。

 

L2/R2はエイム(ADS)、トリガーと頻繁に使う、かつ敵と0.01m秒を争う操作にもかかわらず、アナログレバーとなっており、初期設定では押し込むまでのタイムラグが発生してしまいます。

つまり、撃ち負けやすい設定になっているということ。

 

ADSとトリガーがL1/R1であれば、アナログではなくデジタルボタンなので、タイムラグはありません。

 

ゲーミングディスプレイで描画0.1msを気にするのも重要ですが、まずこの設定を変える方が無料で効果大です。

 

詳細解説はこちらの記事をどうぞ。

 

fpsnoobs.hateblo.jp

 

 

 

今日はここまでです。

 

それでは!