娘は今、母乳(またはミルク)90㎜を3時間おきに飲んでいる。

(フリー素材いらすとや)


が、心室中隔欠損の症状通りミルクの飲みが悪いのである…





吸う行為が疲れるようで、哺乳瓶でもおっぱいでも40㎜ほどで飲むのをやめる。

夜間なんか眠気もあってか特に飲まないらしい…






そうすると当たり前だが体重が増えない。
これは好ましくない。


結果ムリヤリ飲ませるということになるが、
その方法が鼻から胃チューブとなる…






母親的には鼻から母乳なんて抵抗ありまくる。






飲めなかった分、鼻からになってしまうので面会中のおっぱいは何がなんでも飲んでもらいたい!!!


が、おっぱいは哺乳瓶より吸う力が必要らしい…









飲まねぇ…




ほとんどの授乳が哺乳瓶だし、もしかして乳頭混乱起こしてる?


何回か挑戦してやっと吸い付いたけど、こんな飲みっぷりじゃ退院したとしても不安じゃん…




飲めなかった分は鼻から母乳を注入




こんな飲み方、

「頑張って吸わなくてもお腹いっぱいになるじゃん」

って娘が勘違いしてますます口から飲まなくなったらどーすんだ。








そろそろ退院を視野に入れて貰っているんだけど、口から飲めなそうなので…

チューブ付きで退院となりそう。







なんで飲まないんだよ…





いちいち飲む前飲んだ後に体重測ってどれだけ飲めたって一喜一憂して。

しんどい。






病院でしっかり管理されすぎてるから気になってしまうのか?



息子の時なんて1回どのくらい飲んでるなんか把握してなかったしなぁ。






しかしまぁ、退院が見えてきたってのは嬉しい。

早く家族全員揃いたい。