人生の目的はシンプルでだいたい共通している


旅の目的はシンプルだー人生をデザインすること。わたしたちが人生に求めるものはだいたい共通しているー健康で長生きできる人生、楽しくてやりがいのある仕事、愛情豊かな関係、そしてその旅の道中がおおいに楽しいこと!ところがそれを手に入れる方法となるとひとによりバラバラなのが現実だ。

スタンフォード式 人生デザイン講座 (ハヤカワ文庫NF)』(ビル・バーネット&ディヴ・エヴァンス 著/早川書房)

人生に求めるものを、とても端的に言い当てている一説だと思いました。それだけ共感できるのは私だけに限らないと思います。だいたい共通しているテーマであって、目的にたどり着くルートは人それぞれ、千差万別。どれかに偏らず、これらすべてを手に入れたいと願っていることだと思います。その目的へどういうルートを辿るか。それが人生をデザインする、ということなんだといえます。ワークがいくつか掲載されているので、チャレンジしてみたいと思います。

★ぷち日記
夫が風邪気味で一日珍しく家に閉じ籠っていました。年末から3連休の疲れが出てきたのでしょうか。私は身体的には大切な時期なので、予防、用心を心掛けたいです。


クリエイティブライフ ブログランキングへ