タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

N-MAX 走行45000Km & サムライキッチン

2018-06-18 13:55:00 | バイク
走行4万5千㎞を超えて、まだなお調子がいいエンジンですが

最近は、もっぱら市内中心部にあるヤマハデューラー本店で整備をやってもらってます


同じ地元系の老舗会社なのですが、購入したBIG BIKE専門店では整備士に信用が置けませんので場所を変えました

前回からは、そこで薦められるままにこの高性能オイルを入れました



このオイルは100%化学合成油です、値段もスタンダードの倍近くします

といっても356バーツなんで時価1220円くらいですか。




ヴァレンティーノ・ロッシ ですよ~♪


この写真に騙されて(笑)

ついつい財布の紐も緩くなるってもんですね経済効果が莫大

ヨハン・ザルコじゃ世界中での売り上げが激減だった?



そんで、燃費に好影響がありまして、さすが100%化学合成油だなぁと感心しました。

どれくらい違うのかというと、スクショで一目瞭然ですね



おお!と思った人はポチポチお願いします⇊

にほんブログ村

タイランキング

そんで、恒例のダメ出しになるのですが(汗)

オイルを指定して、道路を挟んで向かい側にある販売店に行き

しばらく新型車なぞを物色してても、虫唾が走るというか安心できない気分になりまして

スタコラ整備場に戻ってみれば、ちょうど古いオイルを抜いてボルトを締める段階でした。

ガラス越しに棚の影から覗いて見ると、とつぜんこちらを振り返った整備士がキョロキョロと私の姿を探します。

「なにやってんだ?」と思って、下の方を見ると既に蓋を外したオイルケースが目につきました。


しかし、それは私が指定した高性能オイルではなくて、銀色のスタンダードオイルですね。
蓋は外してますが、中のアルミ蓋はついたままです。

ビー玉のように目ん玉をひん剥いて観察する私に気付いた彼は、おもむろにそのオイルをムンズと掴み柱の横に置きました。

そして、横にあった蓋の空いてない青いパッケージを持ち上げて蓋をカチリと開けたのです。


これ、見てなかったらどうしたのか興味ありますね(*^-^*)

ここのヤマハもそうですが、お客さんが作業を観察できるようにレイアウトされていません。

もちろん責任者の机も動線から外れた場所に置いてありますから見えません。



ま、気を取り直して飯でも食おうと思ってたら、店内でこんなバイクなんか見つけまして



最近ノンホイ地区に開店した「サムライキッチン」です



この昭和なコンセプトがタイ人に大ウケしたのか、晩飯時になると満席で中に入れません

拡大すると ホレ!!!


通常は全品59バーツのメニューが、二日間だけ全品39バーツ(時価134円)になってました
 
中岡慎太郎さんもお勧めしてます

さあ急げ ノンホイへ! 




飛行機で?( ̄▽ ̄;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値観 (メンカーム)
2018-06-22 15:18:18
天国や地獄も無く、神や仏に見られているという意識が無い人は、客が見て無ければ何をやってもヨシなのでしょうね。
ここではそれが普通なのでしょうが、自分以外誰も信用できないなんて悲しいですね。
他人を信用出来ないという非効率さが、国の発展を大きく阻害しているのは間違いないでしょう。
誠実に顧客第一に商売を続ければ、大きなチャンスがありそうですね。
昨日は信用の大切さを教えようと、責任逃れな発言をした娘を叱ったのですが、
横から厳しすぎると妻から怒られる始末。
価値観が違うから厳しい父親を見ていて怒るのは分るけど、
子供へイサーンと日本のどちらの価値観を持たせたいの?と尋ねると、黙って逃げてしまいました。
子供の為を考えると、私も一人で子育てするべきかも?
Re:価値観 (muga)
2018-06-22 16:31:54
こんちは〜、洗濯が乾く前に雨が降り出すので一日にバイクで何往復してるか数えてません(^_^;)
なんでキョロキョロ私を探すのか不思議ですね。他の作業員が指さして私の場所を知らせました。
まさか指定のオイルを入れる姿を見せたかっただけ?

ここの人たちは神様を信じてない訳ではないようですよ。
オバケは極端に恐がりますから。 
っていうか、「これくらいの悪ならば悪のうちではない」と考えてるみたいです。
「あいつに比べれば…」って、最悪の強盗殺人と比べちゃ自分の善性を再確認してる感じww

また悪人正機説じゃないですけど、自分たちは可愛そうな身分の衆生で、金持ちから盗んでも重い罪にはならない、比べて軽い罪なので仏様は許してくださるはず、みたいな。
逆に金持ちに得を積ませてるのだから善行だって含まれてるのだみたいな?
そこまで都合の良い考えか分かりませんが、当たらずとも遠からずかと(-_-)

おまえら大乗とちゃうやん!と心でツッコミ
宗教の教理なんて、どうとでも解釈可能なんですよね。
だから善人かどうかは神様関係なしですね、逆に神様を介入させた戦争は歴史に数あまた。
 
メンカームさんも厳しく善導されてますね。
私も、空き時間はスマホばかり見てあまりにもお手伝いしない息子に雷落としたばかりです。
外回りの掃除は言われる前にやれと
言われた事すらやらないヤツはウンコと同じだと、住んでいる家に対してありがとうの気持ちがないヤツはマイミーナムジャイと同じだ、そんなクソ野郎は必要ないから母親の家にでも行っちまえ!と怒鳴りましたヽ(`Д´#)ノ←こんな顔で
まるで日本人的な叱り方ですよね、意味が伝わったかなぁ…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。