タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

替え歌&タイでお買い物

2020-09-12 18:55:16 | 思った事 考えたこと
アナタ〜だけが〜 生き甲斐なの〜♪
 
お願い〜 お願い〜
 
ポイしないで〜〜〜…
 
 
てなこと言われて その気になって(笑)
 
 
ちょくちょく飛行機バンコクへ
遠距離恋愛夢の中
 
いつの間にやら結婚し  
子供が産まれて家買って
 
仕事が欲しいと出資して
値上がりあるから土地買って
 
貯金が尽きたと告げたなら
融資で連帯保証人
 
商品買い溜め止めどなく
資金が尽きたと告げたなら
 
途端に態度が豹変し
経営権を手渡せと
 
露骨に部屋から追い出され
ついでに家から追い出され
(長いな^_^;)
 
意味も分からず別居して
そのうち離婚を迫られて
 
子供と財産は置いてけと
借金だけは背負わされ
 
 
 
ポイと捨てられ
 
 
ハイ! 
それま〜で〜よ♪
 
 
 
フザケヤガッテ 
フザケヤガッテ 
フザケヤガッテ 
バカヤロー!!
 
↑こういう歌がありましてですね
ちょっと歌詞が違いますが(笑)
子供の頃に懐メロ歌謡で何度も聴いてましたが、子供だけに意味が解せなかったのが悔やまれますけど
ま、内容は昔から普通にある話なんでしょうね
 
よくある表面的な美辞麗句を並べたようなカス歌ではなくて、こういう内容のある深い歌を流行らせないといけないなと心底思います(;´∀`)
 
 
 
はい、そういう事で文房具なんか買いに行って
 
ホワイトマーカー、3本入りで売り出してました
 
 
同じ店の別の棚にもありました
 
 
同じサイズの2本パック
 
ん?、どちらが安いんだ?
 
 
 
ビニールガムテープ12本パックが売出し
 
 
同じ棚の上の方には半分の6本パックがありますね 
 
 
んん?! どちらがお買い得なんだ?
 
 
 
危うく騙されるとこだったぜ
 
冷や汗を流しながらBig-Cへ向かいまして
ティッシュでも買おうかと
 
 
売出しの棚にはCelloxの4個パックが積まれてありました
 
 
プロパーの棚にも3個パックがありますね
 
 
んん? 値段が同じ99バーツ
 
普通のタイ人ならば〜♪
売出し棚に平積みしてある1個多いパックを買いますよね?
(*^_^*)素直に〜
 
しかし、ひねくれた日本人はスマホ電卓を使用して
1枚あたりの金額を調べますww
 
もちろん3個パックの方が割安だったのは言うまでもない
 
アホくさ!アホくさ!
高いアイスコーチーでもシバいて憂さ晴らしや! 
 
 うわ〜、ひっさしぶりのスタバ
しかもコールドブリューなど飲んでしまいました(^_^;) 
 
このまろやかな喉越し、最高にうまい
 
でもワタシ、スタバ苦手なんですよ
店員がみょうに威張り腐ってるし
 
トールサイズを注文すると、必ず長細いトールなコップと普通サイズのコップを並べて「どっちにしますか」と聞いてきませんか?
(それってタイのスタバだけ?)
 
ムキッとなるんですよね
「そのトールサイズという名前の短いコップを注文しとるやんけ!」と叫びたくなるんですよね 
 
マニュアルでそのように言えとなってるんだろうけど
ショートサイズは後ろに隠してあるしね
並べて見せたら長い方を選ぶだろうっていうコスい算段が透けて見えてね
 
1杯120バーツの珈琲って、タイでは安くないですよ?
毎回行くたびに、次回は一年後かなと思っちゃうんですよね〜
 
そんでまあ、これでいいやと
 
セブンイレブンのネスカフェコールドブリュー39バーツを飲んでます
 
味はですね
ま、微妙にブリューなんですけど
アラビカ種じゃなくてベトナム珈琲?
ロブスター種の風味を感じますね
 
それでも安いから文句無しなのだ
 
こちらはダマシではなくて、
正真正銘の翻訳本?を見つけたので即買い
 
「夢をかなえるゾウ」と「ユダヤ人大富豪の教え」 
どちらも20年近く前に読んで勉強になったので、息子の誕生プレゼントにつけてあげました。
 
ガネーシャの関西弁が何弁になってるんだろ
南部弁かイサーン弁のような気がします
 
娘には日本語が良いかなと思うけど
読めるかな?
読めねぇだろーな〜 イエ〜ィ(^^)v
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハシビロコウ)
2020-09-12 21:50:35
何処で運命の女神の気分が変わったか、女神も分からない・・きっともっと悪い事と交換してくれた、幸運の神が采配したと思って・・・笑ってやり過ごす~~♪

シャボン玉ホリデーは毎週見ていました。ザ・ピーナッツが寝たきりの「オトッツァン」のハナ肇を看病する話は特のお楽しみ。それから「アッと驚く為五郎~~」と言うのが大流行した時は、当時の町長の名前が、為一郎で、何回も忘れたころに成ると、表札が為五郎に書きかえらていたようです。今だったら、器物損壊だの、脅迫だの色々罪名が付けれられて、警察が捜査しそうですが、真犯人は不明でしたが、多分複数、在任中は、小中学校で、そう言ういたずらはしない様にと言われた~~」だけでその内沙汰止み。自分が見に行った時は、消した跡が薄っすらと。
今の笑いの番組は、例外も有りますが、差別やら誹謗中傷ギリか自虐で、面白く無いのが多い気がします。

小学校6年の時のクラスの何かの行事の時に、5~6人で、クレージーキャッツの物まねをして、大いに受けたのですが・・それが、我が人生の最高地点でそれからは、下がる一方、最近は人見知りの引き籠り(笑い)

自分が良く行くスーパーは、上げたり下げたりしませんが、駅前の○○ドーは、5%割引の日は、ハムとかチーズでは前日より20%位高い値付けはザラ。自分はインチキドー、って呼んでいますが・・世の中は見た目だから(笑い)、怪しい帽子とか顔のリフォームとかが、怪しい国ほどよく流行る。

息子さんもお嬢さんも、贈り物、喜んでくれるでしょう~~♪
Unknown (Nangfar)
2020-09-13 09:58:43
歌詞の内容、手に取るように、その無念、痛いほど分かりますよ!ムガさんも脳から麻薬物質が、大量分泌してたお一人なんですねw
俺も、一時、溢れ出てましたが、徳俵いっぱいで、踏みとどまりましたw
いくら悔やんでも過去には戻れませんから、前進あるのみ!お子達が一人前になるまでの辛抱です。
Unknown (chiangmai2016)
2020-09-13 16:25:13
ハシビロコウさん、こんにちは
なんででしょうかね~、ヘンですね~、朝方読んだ認知科学の記事によると
人間とチンパンジーのゲノムには1.2%の違いしかないが、脳の重さは3.5倍だそうです。
発達した脳を持つ人間特有の間違えが発生するそうで、それをヒューマンエラーというらしいですね。具体的には情報が脳へインプットされて、それを五感で察知して、脳の各部位に送られて、知識や過去データーで検証して、どうするのかを思考して、アウトップッとして行動に出す
その何処かで間違いが起きるのだそうです(;´・ω・)

私はシャボン玉ホリデー世代ではくて8時だよ全員集合から見ごろ食べごろ笑いごろ、そしてひょうきん族世代なのですが、親父がクレイジーキャッツのギャグを使ってたので馴染みがありました。
その時代のギャグは私にとってはガチリアルっていうか、これを笑いにするの?っていうシリアスな印象があります、なにせもっと悲惨な生き死にを体感した戦中戦後を知る世代ですから、この程度の悲劇では笑っちゃう事件に過ぎないのかもですね? 「あ、そうなの?残念だったね、次行ってみよう!」ってなもんでしょう( ̄▽ ̄)・・・

今日もBIG-Cでティッシュの値付けをチェックしてきましたが(暇)
105バーツに値上げしてましたね、それも様々なパッケージが105バーツなので驚きました。目くらましに余念がありませんねw
昔、安〇内豆腐店でバイトした時ですが、市内のスーパーに卸すぶんの日付ラベルを二日後にして張り付けてましたw
で、当局の調べが入る前日にリーク情報が入ってですね、全部のラベルを剥がして打ち直す役目を任されました(悪の手先~)
Unknown (chiangmai2016)
2020-09-13 16:46:39
Nangfarさん、こんにちは~
いや~脳内麻薬物質にはやられますね、歌詞に無念が滲み出てましたか?
それはシマッタ(^-^;
本当はもっと内容を盛り込みたかったのですが、たとえば在チェンマイ邦人たちに相談すると潮が引くように逃げちゃった話とか、会社を設立したが筆頭役員が逃げちゃって折角の就労VISAを失った話とか、領事館職員のドゲザ外交的な非国民度とか、タイ弁護士の欲深い裏取引とか、裁判所と弁護士の予定調和的な相互依存とか、日本人通訳の闇とかもカットして簡素化してます(笑

Nangfarさんは既に達観されたうえでのタイ人とのお付き合いになりますから特段の心配はありませんが、若い人には見えない危険を察知して欲しいという気持ちで、限られた人生の時間を無駄使いしないで欲しいという気持ちで歌ってしまいました。
仰る通り前進あるのみですね、引退予定の6年後まで存続できるか不安ですが形振り構わず藻掻いてみます、応援ありがとうございます~
Unknown (menkarm)
2020-09-13 23:12:38
私も振り返ると色々思う事はありますし、娘から「何であんな女と結婚したの?馬鹿ね〜」なんて言われると落ち込むばかり。
結婚して23年になりますが、早かったですよ。
30だったのに、気が付いたらもう50を過ぎてる。気分的には未だ高校生位なんですけどね…(←馬鹿)
タイはお徳用パックが割高なのは面白いですね。
私も買い物しながら割り算してますが、だいたい大きいのが割高。
と言うか、エブリディロープライスだのディスカウントストアだの看板に書いている大手スーパーって、地場スーパーと比べると数割高くないですか?
ウドンだと「義百貨店」というお店があるのですが、大手スーパーよりかなり安いので、大手で買うのは「義」に無い物だけです。
本の情報をありがとうございます。
息子へ読むよう指令を出しました。
Unknown (ooi)
2020-09-14 04:57:07
お元気そうで、何よりです。
そろそろ、何時死ぬか解らない歳になったので、タイの思い出日記や反省文、書いて見ようかなと、思っています。gooブログは、どうですか?
日本に居ても、毎日報告来ているので、タイ人のコロナ乗り切り方など、記録にしたいと
思います。よろしく。
Unknown (chiangmai2016)
2020-09-14 10:37:51
@menkarm メンカームさん、こんにちは~
追い込みの超忙しい所ありがとうございます
私もついこの間、スマホ越しに娘から「スゴイ失敗したよね」と言われてしまって絶句しました。
オマエも大変なんだけどな、とは言えませんでした(^-^;
結婚23年ですか~、途方もない長さに感じます
この間30歳だったって感覚は同じです、たまに帰国すると浦島太郎とは聞いてましたが、ホントに違う日本だし居場所が無いし( ノД`)
BIG-CやLOTUSの値付けは凄まじいものがありますね、量が増えると割高になるっていう発想が恐ろしい。
買い物量は少ないのですが、ついつい怖い物見たさで電卓片手にウオッチしちゃうのです(笑)
この二つの書籍のうち、本田健さんの著書はタイ語学校のB先生にもプレゼントしましたが、とても内容の良い本ですと言われてましたし、チュラ大で頑張る息子さんの思考の足しになってくれたらいいなと思います。
ガネーシャの方は笑えて為になるのがコンセプトですから入門編ではありますが、はてさて笑いの取り方がどうなっているのか気になります。

話は飛びますが、もし20代から高配当の投資信託にドルコスト平均法で積み立てしていたならば、40歳代で自分年金を確立できて、後の人生では仕事は趣味っていう事実を知って愕然としました。
人生にはそういう希望になる見取り図というか羅針盤が必要だと思います、子供たちが人生の荒波を上手に乗り越えて生きていけたらなと願うばかりです
Unknown (chiangmai2016)
2020-09-14 10:54:56
ooiさん、おひさしぶりです
思い出日記や反省文、どんな話が飛び出るか楽しみです
gooブログですね、ヤフーからの漂着組はそのままヤフーブログっぽい綴り方をされているみたいですね。
写真の貼り付けがちょっと面倒ですね、まずアルバムみたいなBOXに入れ込んで、そこから貼り付ける形態になります。
お気に入りや友達申請、ゲストブックに代わるものがないので、ブロガーたちの交流はヤフーほどありませんかね、それで淡々と独り言を続ける状態になってしまって楽しさが感じられないのか更新が止まってしまうケースもありました。
よく調べてないので無知ですみません。こちらこそよろしくお願いします('◇')ゞ
Unknown (ooi)
2020-09-14 20:29:51
https://blog.goo.ne.jp/shi040427
さっそく 今日から始めました。
タイ思いで日記にしました。よろしく。
コロナの影響もあり、すっかりタイブログも衰退してしまいましたが、
これからも、滞在そのものが難しいので、難しいでしょう。
面白くなくなったタイ これからが楽しみです。
感染者 世界NO2に 少ないとか出ていましたが これが危ない
当面は,行かないでooiに 訪日する様に 話しています。
無症状 コロナ保菌者かも しれませんが?
Unknown (Nangfar)
2020-09-14 23:55:05
今、博多に遊びに来ています。確かムガさん九州でしたよね?
なんとなく思い出してカキコしちゃいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。