タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

N-MAX 155 ぶっ壊れちまった!!  &  つまらない日常

2018-09-26 11:27:28 | バイク
走行5万kmをノートラブルで走り切り、マシンの屈強さに満悦感を味わっていた矢先

突然に見舞われたトラブル

いつものようにコーヒー店でいっぷくした後にバイクに跨りGO!!

100mほど走った後、アクセルを捻れどスカスカの感触「あれ?」

と同時に下の方からザラザラ音、パワーを失って減速、こりゃ変だぞとエンジンをストップさせました。

路肩に停車してキーを捻りセルを回すと、いつものようにキュルキュルというセル音は鳴りはするが

同時にザ―――――!!という異音が聞こえるのみでエンジンは始動しません。


何かが壊れたなと思い、いつのもヤマハ販売店に電話連絡

数分後にピックアップトラックで現れた二人の作業員さんは、セルを回して「ああ~…」
「これね」って感じで、勝手知ったる表情でバイクをトラックに積み上げ颯爽と去っていきました。

小一時間後に電話で知らされたのは、オートマチック関係の破損

走行3万km辺りで駆動ベルトは交換済みですから、何が壊れたのか不安になりました。

更に1時間後、修理終了の連絡がありヤマハ店へ向かいました。

  
値段はタイバーツ表示
 
スパーッ!!!と支払い、エンジン始動

多少のゴリゴリ感はあれど普通に走るし、アタリが付けばOKかな?

メットインスペースに破損交換部品を入れてるからと言われて、家に帰って確認してみました



これだけですね、なんか中途半端な数量に感じます




見事に削れてますね、何かが外れてガラガラやっちゃった?



プーリーも外側の方が抹消してます、これは5万kmの経年劣化ってやつでしょうか


ベルト自体は抹消も破損も感じませんでしたが、すでに2万km走ってますので交換しといた方が無難でしょう。

まさか、片側のプーリーはそのまま継続使用??


ヤマハさんからは「次回から2万kmで交換した方が良いよ」とアドバイスありましたが、そんなもんですかね?

走行3万kmベルト交換でも、5万km点検でも、プーリーがイカれるっていう予想は附かなかったようで

やっぱり壊れてから修繕ってのがタイヤマハのデフォルトなのかもしれません。


N-MAXをお持ちの皆さま、指定の4万km走行時では、できるだけの部品は交換しておいた方がよろしいかと思います。

追記:プーリーを止めるナットの締め付けが緩かったのではないかというご意見をいただきました。
だとすると3万kmでのオートマベルト交換はホイケオのヤマハBIGバイク販売店でしたから、やはりここの工員は信用なりませんね。
社長の若夫婦は販売ばかりにカマけてて、維持修理セクションはスタッフに丸投げしてますから、次回に中型バイクを購入するならホンダにしようかと考えてます。


腹が減っては戦もできないので近くの食堂へ行きました


 
2品のぶっかけ飯、トムジュー豆腐、水一本つけて計80バーツ

ん?肉が二枚だけか、値上げした割にはショボいな、このおかずは頼まないようにしよう・・・



最近、タイでも流行ってるのですね、UFOキャッチャー


目が血走ってるキャッチャーたちwww
ユーチューバーのテクニック公開で流行っちゃったかな?


娘も10バーツちょうだい、10バーツちょうだい、アッという間に200バーツくらいは朝飯前で浪費できます

だから近づかないに限るのですが、知り合いのお姉ちゃんが居たってんでダッシュで走り寄り

「30バーツでいいです!!」とお願いネコポーズ (; ・`д・´)・・・

このお姉ちゃん二人組ですね


他人の失敗をジッと見てて、勝機ありと思えば10バーツを突っ込んでます



このお姉ちゃんたち恐るべし、半端ないわ

にほんブログ村
タイランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ているとやりたくなるねど・・ (メンカーム)
2018-09-27 21:18:17
UFOキャッチャーは娘もやりたがりますよ。
まあショッピングセンターへ行くなんて、
娘は年に数回ですがw。
私も若い頃は好きでやってましたが、
最近のは取れるような気がしません。
ユーチューブを見ると、面白いように取ってる人が居ますね。
魚釣りの動画もそうですが、編集してますからねぇw。
写真のお姉ちゃんは1日でそれだけも?
Re:見ているとやりたくなるねど・・ (muga)
2018-09-27 22:25:29
コメントありがとうございます
あちこちのショッピングモールにUFOキャッチャーゾーンが設置されてましてタイ人たちを魅了しておりますね。
作戦通りゲットできた時の達成感たるや?
また現物として持ち帰るヌイグルミがあるとこが人気の秘訣かも。

恥ずかしながら、私も若い頃はハマった時がありまして、なんと言ってもあのニョロニョロ
ムーミンに出るアレです。
これをゲットして後ろポケットに差し込むのが勝利のスタイルにして優越感に浸る瞬間でした(アホです)

で、このモデルの卵みたいな女子二人ですが、
インター校に通う裕福なハーフちゃんなんですね。
しかし勝ち組って余裕ありますよね、焦らずとも勝利の方程式あり!
貧乏人がなけなしの金を突っ込んだ後に、悠々と勝てる勝負だけするww
二人ともサンタクロース状態で大袋を背負ってましたが、将来は有能なトレーダーかインベスターか?って雰囲気を醸してます。
ケチつけるなら、透明ビニールなところがわざとらしくて嫌味かな?(^.^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。