タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

軽くカブログ 損切りについて

2020-06-12 23:06:28 | 思った事 考えたこと
カブです↓
マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン♪
カブの正体はサリーちゃんの弟ではなくて
アラブか何処かにある魔法国の家来だそうですね

そういえば、ホンダスーパーカブも、働く人たちから家来のようにコキ使われてます。 士農工商カブ、って感じの順列ですよね。

株投資の方の株も、家来のように働いて、殿であるオレ様に利益をもたらしてくれないか
間違っても謀反を企てたりしないでね
寝首を掻くのだけはヤメテチョウダイ

つまらない雑談は早めに切り上げて・・

いや〜
昨晩はNYダウの急降下を目の当たりにしてヤバイなと思ってたのですけど

早朝に目撃した日経平均はこうでした↓



ズバーン!と落ちてますが
信用買してた人なんて強制ロスカットで大変だったのではないですかね。
短期で売り買いの繰り返しをやってる場合、逆に出た場合はもう損切り&損切りで冷や汗の連続だったのではないでしょうか。

まあ私は気楽な現物買いですからマイナスでなければいいやってなもんで、傍観してたんですけど、半月間の暴騰でせっかく跳ね上がった含み益が6割減になってガックリでした。
来週も同じような展開だとマイナスに突入します。(住友化学は既に潜水w)

NYダウのチャート的には25日平均線辺りで止まってますが、それを抜けて50日平均線を抜けると大暴落のサインでしょうか。
(現在25日線と200線の間にスッポリと入ってます)
今晩もチャート見てますが(6月12日)、どんどん落ちてます
そんなに売りたいの??((((;゚Д゚))))ガクブル

話は代わって損切りといえば、どの書籍や情報を見ても「投資において損切は大切」と書いてありますが、実はそうでもないみたいなのですね。

ええ? そんなアホなと思うでしょう

たとえば100万円の株を購入したとします。
運悪く20%下落したので損切すると80万円に減ります。
残り80万円を再投資して、またしても20%下落しちゃって損切すると64万円になります。
更に再投資、またしても20%下落して損切すると51.2万円になるのです。
20%の損切だと、たった三回の失敗で半値近くまで落ちます。

それから運が好転して連続して当たったとします。
512000円から20%上昇すると614400円、次も+20%の上昇で737280円
三回連続で当たり+20%で884736円になりました。

当たり外れが同じ回数なのに、金額は減っています。
これ、-+-+-+と交互にやってみましたが同じ数字でした。

もしマイナスが一つ多くなると、とんでもない負けっぷりとなります。

実際は一律20%ってこたないでしょうが、損切を繰り返すと似たような状態になるのではないでしょうか。
適度に当たりはするけども、なぜか金額は増えずに減っている現象
そのうち起死回生の大勝負に挑まねばならなくなり、高レバレッジの効いた信用取引などに追い込まれていく原因はこれですかね?

よく投資関係のブログなどを読むと、「私は8%の損切を徹底してます!」なんて書いてありますが、その人が儲かってるとは思えないのですよね。
8%でも繰り返すと大きいですよ、取り返すにの大きな勝ちが必要になります。

では10万円でFX取引を行ったとして、損切ラインが8%
勝ち負けを三回ずつ行うと約98092円になります
このように損切りの%数が小さければ損失も小さくなりますが、普通考えて5%や4%では手仕舞いしませんから、8%ってのが限界なのですかね?

ちなみに勝ち負けを8%で10回ずつ繰り返すと93781円になります
やればやるほど減っちゃうのです・・・

そして負けは8% 勝ちは9%で10回ずつやってみます
102835円になりました。
これで、やっとこさ2835円の勝ちとなります。

なんだか、船で川を下るのは簡単だけど、逆登るには力が要るのに似てますね
(減らすのは超簡単)

パチンコのようなギャンブルで儲かっているのは店や主催者側だ、なんて話がありますけど
そんな法則を使って無知な庶民から金を巻き上げているような気もします。

そういう数理的な理由からプロの世界ではデイトレードといった短期の売り買いは行わないし、基本的に損切りは行わないそうです。

損切りをやらなくてもよい方法があるそうです 

ええ? また迷言?と思いましたか(;^ω^)

損切をやらなくてもいい方法を簡単に申しますと
勝てる株を買えばいい(当たり前)

ここ数年の業績が良くて、将来的な見込みがあって、株主に還元する配当性も良い
そんな株が手に入れば数年に1度の暴落なんて、ほっといてもどーってコタないそうです。
10年に一度の大暴落という局面では傍観せずに仕掛けに動くみたいですけど、企業の良好な属性が株価を浮上させるので沈みっぱなしにはならないと。

もうその時点でハードル高そうですけど
要するに損切せねばならない理由は、そんな泥船のような会社に投資したからであって、負けるべくして負ける選択というか、入り口を間違えると出口は悲惨というか
結婚失敗!!みたいな、人生の厳しさと共通するもんがありますね(;´∀`)ヒャ〜〜

もはや結婚には興味ないけど、株投資のリカバリーは可能ですから諦めずに調べてみましょう    (挫折する その日まで〜〜)
♪魔法の呪文を唱えると、富と快適が飛び出すの♪ ってわけには行きませんね

PVアクセスランキング にほんブログ村応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハシビロコウ)
2020-06-13 07:26:03
結婚~離婚も株も、特に有償の~それを職業としている方からの、ご忠告に従わないで、自分で遣ると言うのが、正しそう。どちらも遣って見て、運が良くて~悪くて、それなりになるでしょうが、どちらも適当な線が良さそう(笑い)~~♪

株は景気の動向とかその日とかの雰囲気で動くみたいですから・・日経が上がるだろう時は、寄付きで買って、適当な金額設定で売り予約を入れて、そこまで達しなかったなら大引けで売る様にして、5~10銘柄位、金額にして¥100~300万ぐらいを売買。
大して動かない、もしくはどう見ても下がるような時は、何もしない。と言う事で、一か月通しでは、5~10日程度の売買が良い様に思えます(笑い)~~♪
Unknown (chiangmai2016)
2020-06-13 12:34:48
ハシビロコウさん、こんにちは〜
結婚はリスキー過ぎるので株投資と同列に語るのはカブに失礼だな〜と反省しました(笑)
わたし的には、自分で決めると大失敗しましたので、他者の意見を参考にしながらアレコレ試す気概です?

お〜!、秘伝の御指南をありがとうございます
マジで嬉しいです(T_T)
ゆるいデイトレードって感じですかね、チャート見ながら目を三角にするのとは違って、全体の動向に従い、今風に言えばトレンドに忠実に?、長い物に巻かれる作戦ですね。
何が何でもエントリーする必要はなく、常に余裕を持ち、勝てる試合だけで戦えという宮本武蔵さながらの兵法
資金の都合がつけば少額から試してみようかなという気になりましたm(_ _)m

今週はメジャーSQですから下がるとは聞いてましたが、これ程かと驚きました。
損切りについては、いろんな考え方があると思いますけど
長期でホールドするなら業績を調べ上げて、必ず上がる株を持つしかないみたいですね、その場合は損切り無し。
短期だとトレンドを見極める分析能力、感覚?が必要ですかね

朝方見たユーチューブも参考になりました
インデックス型のETFだと自動的に損切りしてくれているので
個別銘柄よりも安心感があるらしいです。
そちらの意見からも、やはり業績調査能力がなくして個別銘柄はリスキーだというニュアンスが伝わりました。
↓↓参考までに
「株価急落! 損切りは必要?」
頭にhをつけて ttps://youtu.be/lkXOtgqbTAQ
Unknown (Nangfar)
2020-06-14 09:03:22
株とは、全く関係ないんですが、JALの航空券ですが、羽田便だけじゃなくて、今まで通り、関空便も、中部国際便も、今までと同じように予約できますよ。
ただ、いつ飛ぶか分からないので、360日の日程変更が何度でもできるようにしてるんです。
ようは、先銭集めですねw
俺は、日本航空にはお世話になってるので、こういう時こそ、恩返しです。あっ!恩返しなら株を買えばいいのか!w(カブログの帳尻合わせておきましたw)
Unknown (chiangmai2016)
2020-06-14 11:31:28
Nangfarさん、こんにちは!
航空券情報ありがとうございます、これはJALも思い切った作戦をとりましたね。ANAには無理かな?
7月31日までの購入が対象でしたっけ、かなり浮足立ちますね♪
問題は、関空からレンタカーで九州まで??(;'∀')

JALの株ですが今が2228円です、そのうち4000円には上がると思います。
2000円まで落ちれば買い増しだと思ってますが、日銀の株買いが熾烈ですから反転上がるような気もします。

昨晩も動画であれこれ勉強してたのですが「金持ちは損切りしない」という題名があったんで、なんだろかな?と…
まあ結局、似たような作戦ですが、上がるまで放置するそうです
では、そのまま低迷で上がらなかったどうするんだ?
そのまま逝くので負けにはならない~~www

そのお金持ちさん過去に唯一負けたのがJALだそうで、破綻して株が紙切れになってはしょうがない。
ホリエモンチャンネルでは「JALとANAどちらが買いか」って内容があって、「JAL一度コケたからね、違いがあるよ」というホリエモンの話でした。
そういえば、JALの再建を担ったのがアメーバ経営の稲森和夫さん(元京都商工会会長?)なんでバカにはできないでしょう。
それに3月のANA機の中でCAさんが会社に不満そうな話してましたが、会社への思いとか全然感じなかったのですね。
そして、財務諸表を見ると売り上げはANAの方が多いのですけど、キャッシュリッチなのは圧倒的にJALなんですよ。
今後も飛行できないようだとJALは11月まで現金が持ちますが、ANAは8月で金庫が枯渇するはずです。
そういうことで迷わずJAL株を選択しましたけど、流星組のANAにも思い入れがあるので苦渋の決断でした(私の一存でどうなるわけでもなしw)
Unknown (Nangfar)
2020-06-14 12:25:14
JALは、一度借金チャラになってますから、これは大きいですよ。
それで、一回コケてるから、健全な経営してるでしょうしね。国際線見てても、コードシェア便がほとんど、自社便は、儲かる所にしか飛ばしてないみたいですし、CAさんも、子育ても終わった方を再雇用みたいな感じですしね。
ANAは、タイ航空じゃないけど、JALの破綻で、ちょっと調子にのった感が、ありますからね。羽田の第2ターミナルの家賃なんか、ションベン、チビるほど払ってるんじゃないかな?CAさんも、若くて綺麗だし(CAさんには全く興味ないけどwww)売り上げも多いけど、借金、支払いも多い、自転車操業状態だったんじゃないでしょうか?
どうも昔のイメージがあって、若い時、海外に行くと、今ほど日本人も居なくて、空港で鶴のマークを見ると安心したもんです。そんなこともあってJALファンなんですけどねw
いずれにせよ、日本の2週間軟禁条例が、無くならない限り、一般の観光客は海外行きません、来ませんですもんね。(俺なら、渡タイ-帰国2週間軟禁-軟禁明け即渡タイ-帰国2週間軟禁の繰り返しでも、全く問題無しですけどねwww)
Unknown (menkarm)
2020-06-14 18:22:52
株式取引は大部分の人がやられているって言いますよね。
上がると買いたいし、下がると売りたい。その気持に沿って売買すると損するのは当然です。
また取引のスタイルは人それぞれですから、短期売買がリスクと言う人も有れば、長期がリスクと言う人も居られます。
私は狙った企業を買い下がるマゾでしたが、デイトレをやる知人に言わせると単なる馬鹿。www
二千円割れから買い始め、ヤバいと言われた千円割れで買い増し、そこから6千円越えを見過ごし、4千円弱で移住するので売りました。
株価はそこから跳ねて跳ねて半年も経たずに3万円ですよ。(T_T)号泣
娘が出来て予防接種終了で退職移住だったのですが、株価が上がってから移住すれば良かったです。
デイトレの知人は、手数料が安くて複雑な発注が出来る証券会社を使って、朝の寄せで往復の売り買い完了。
1万株で1円動けば一万円利益になる売買でした。
毎朝数万円の継続は美味しそうでしたね。
先ずは投資スタイルを決められて、そこから情報を集められると良いのでは?
Unknown (chiangmai2016)
2020-06-14 19:39:45
Nangfarさん、こんにちは~
JAL再建の時ですが、稲盛京セラ会長が嫌々ながら?JALの社長に就任したのを覚えてますが、確か腹をくくってからは「自分の報酬はゼロでイイ!!!」と仰った記憶です。
その後、なんとか好転し始めて、そろそろ新社長と交代する時期に差し掛かり、幹部を集めて新社長から方針の説明会が報道番組で公開されたのですよ。
ちょうどそれを見てたんですが、マイクの前で話す社長の言葉を遮って「君の話では意味はサッパリわからんのだよ!」とツコッミ入れる会長に大恥かかされて苦笑いの社長が印象的でした。
なにせ稲盛会長は高卒ですからね、東大卒の頭脳たちが子供の様に叱られてる姿に当時は驚かされましたね。(レンフォー聞いてるか?)
あの鶴のマークも廃止になってましたが、稲盛新社長が鶴の一声で?「JALといえば鶴のマークに決まってるだろ!」と仰って元に戻ったのですよね。

やっぱりANAは調子に乗ってましたか、ターミナルも専用で経費垂れ流しだと?
一度ポシャって既得権益や文化を再構築する時期にきてますかね、有能な社長さんを外部から将来すると早いのかもです。
あ、TGはダメですよ、どんな優秀な経営者を招いてもダメでした。
権力者とその取り巻きの権利を覆すわけにはいきませんからねw

14日の自主隔離、これがある限りは渡航できませんね。
一時帰国で14日間もステイホーム、こっちに戻って14日間ホテル
合計28日間の引きこもり(;゚Д゚)無理無理無理無理ィィィ
Unknown (chiangmai2016)
2020-06-14 20:18:32
@menkarm メンカームさん、こんにちは!
株投資はそんなに沢山の人がやられてますか、皆さんお話になられないので知りませんでした(恥ずかし)
「上がると買いたくなり、下がると売りたくなる」これ心理ですね~
例外的に上がると買ってもいい銘柄もありますね、たとえば1000から8000まで上がってて、もうヤバいだろと手付かずだと、その後3万まで上がったりですね。
それはやっぱり業績から将来株価を導き出す計算があるのですが、そういうのを熟知してないと難しいですよね、それでも外れる場合があるだろうし。
そのメンカームさんのケース、たぶんプライムローン破綻の前に株価が大天井に達しているそれだ思いますけど、惜しかったですね~スンゴイチャンスでした。
そのときに高値で購入した人は悲惨ですよ、15年?沈んだままw
もう戻らないでしょう。

デイトレの方法は参考になりました、NYダウの影響を受ける朝というのが味噌ですかね、午後になると別の動きをしますからね
金曜日の日経平均はダウに倣ってドーンと下がりましたがその後は別の動き、ぐんぐん上がりました
明日朝の株価はダウ通りに上がると思いますが、その後は落ちるか上がるか、やっぱり予測は丁半博打のような気がします
ならば当たり外れで負け越し率が高そうな
パチンコする人、勝った時しか話さないし?
でも大金を右から左へ動かして1円を抜くような方法はありそうです
調べてばかりでは老化スピードに追い付けないので、早い段階で短期に挑戦する気満々です、またよろしくお願いします。
Unknown (menkarm)
2020-06-14 22:55:32
ごめんなさい。表現が悪かったです。
大部分の人が負けていると言いたかったのです。
Unknown (chiangmai2016)
2020-06-14 23:46:09
@menkarm メンカームさん、わざわざのお知らせありがとうございます
もう一度読んでみると、たしかにヤラレていると読めました。
若い人はアベノミクスで上がるところしか見てないしリーマンショックの恐怖を知りませんからね、コロナダウンで高IQのトレーダーでも数百万失ったと嘆いてました。
ここで学んで続けるのか、私の様に寝かして┐(´д`)┌ヤレヤレ売りするのか、それで10年後は違ってくるでしょうw

今日は娘が一人で自転車に乗って発達支援センターへ行きました
遊ぶ催しがあってすごく楽しかったと、また来週も行きたいと話したそうです、私が電話した夜にはもう眠っていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。