タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

チェンマイの動物病院にて定期診断

2020-05-26 20:39:20 | 日記
チェンマイ大学動物病院まで定期健診に行きました



息子へ写真を送って同行を要請しましたが、
高校の特別オンラインサマースクールが忙しくて時間が無いと
敢え無く却下、またもや一人寂しく病院へ


ジャンボ君は病院が大好き

滅多に乗らない自動車のドアを開けるとビュッと飛び乗ってきます



「ささ、はやく行きまチョ!」って顔で

病院までは15分もあれば到着するのだけど
その間、膝の上に潜り込んできて、窓から顔をだして風を感じるのが大好き

運転のジャマだっちゅーに・・・

やっとこさ危険運転から解放されて、広い病院駐車場に停めると
待ってましたとばかりにドアから飛び降り
あっちゃこっちゃガーデンを歩き回ってついてきます


「僕の順番はまだ?」

この病院、いつ来てもお友達のワンちゃんたちが沢山

飼い主の皆さん、コロナ院内感染など恐れていないようで
犬のためならエ~ンやコロナ??

やぱりペットは家族なのでしょうね

さて、ジャンボの番になって
ドクターから「どうですか?」と質問があるので
ちょっと咳き込みが多くなってますと

心臓肥大により肺に水が溜まるとか聞きましたが
誤飲のような症状
ゲホ! ゲホ! ゲホ! ゲホ!  カ~~~~ペッ!!!!
と痰のような白く濁った液体を吐きます

見てると目が充血して涙ぐんでいるし、苦しそうなんですよね

「じゃあ、X-RAYを撮ってみましょう」

台の上で寝かして、動かないように押さえつけて

「ガッコん!」 で終了、三枚撮りました

その後は、エコーで心臓の内部状態をチェックしてくれて

「心臓の動きは大丈夫のようですね」 とのお墨付きをいただけました

もし、心臓に問題があるとどうなるのかな?
「手術しますか? それとも見殺しに?」 
なんていって究極の選択を迫られる?(^-^;


最後は鼻から吸引するお薬を処方してもらって終わりです

この鼻から吸うお薬にはジャンボびっくり
コンプレッサーに繋がった管には薬を入れる装置が付いていて
しゅーーーっと霧吹き状態で噴出してます
それを鼻の前に持ってきて呼吸させるというもの
炎症を抑える殺菌効果があるのでしょうか? (よく分かってない)

嫌がって暴れるジャンボを脇固めで固定して、15分ほど
しゅーーーーーーーーーーー・・・

「ヤメテチョウダイ! 助けて~!!」 という顔のジャンボ
口をパカパカ開け閉めして耐えてくれました

さて、気になるお値段ですが

ハウマッチ?



6653バーツ (約2万2千円)

ハイ! 今月も金欠決定~~(T_T)/~


新しく処方されたスプレー式の薬を使います


 ช่วยฉันด้วย!!!!

カニ挟みで首を固定して、ペットボトルを半分に切ったのを口に突っ込みます

そして、シュバッ!! シュバッ!! と二回噴射

助けて~~って表情がなんともいえませんね
値段が値段なんだから、我慢シロ(。-`ω-)


オヤジの晩飯は にゃっとう



14日の自粛隔離中にユーチューバーばかり見てまして、
IT系の会社経営をしながらユーチューバーという勉強家「マコなり社長」の時短レシピを試してみました


木綿豆腐の上にキムチと納豆乗せ (超時短)

向こうはスタンダードなネギ生姜鰹節乗せ

とても美味しゅうございました
 

話は代わって
息子のやつに国語の読解力問題をさせてみましたが、理科の問題と勘違いしたようで、送られてきた答えは「デンプンは砂糖よりもデカイ」というものwww

また漢字が読めないからとギブアップしましたw

ドラゴン桜2から引用

さあ、皆さんも解いてみてください 
A、B,C,Dのいずれかを( )内に書き込みます

海外生活が長いと間違えるはずですよ?
グラフは日本中高生の結果ですけど
かなり間違えてますね〜、普段から本を読んでないのが一目瞭然です


ブログランキング・にほんブログ村へ 
PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (menkarm)
2020-05-27 02:25:01
ジャンボ君も家族の一員ですから、お金には代えられませんが、うちの嫁さんなら新しい犬を買ってこいって言いそうです。
我が家では何度かペットが死にかけて、私が嫁さんに頼み込んで動物病院へ連れて行きましたが、毎回の様に助からないと言われて、結局私が人間用の薬で何とかしてます。
喘息の吸入薬は薬局だと二百バーツくらいで売ってます。
国語の問題は私も娘もAのデンプンと答えました。
youtu.be/iInPs_M9FwA
上はタイの数学の先生の講演ですが、国語力が大切と仰ってます。
娘が解けない問題は私が解いてやってますが、私へ設問を説明する過程で自己解決してしまう事は多いです。
やはり読み込みが足りないのですね。
Unknown (chiangmai2016)
2020-05-27 17:31:18
@menkarm メンカームさん、こんにちは!
ジャンボは私のペットではなくて、いわば罰ゲームの継続なんですよね。でも家族の一員(*´Д`)
病院ではベッタリ抱っこしたりするじゃないですか
それがジャンボには嬉しいようで、帰ってきてもかまってちゃんなんで、勘違いするなよと諭すわけです(笑)
以前、多頭飼いの人に「お金が掛かりますよね、病気になったら見殺しなんですかね?」と質問してしまいキレさせた事があります。(KY炸裂?)

情報をありがとうございます、このスプレーは人間様用なので薬局に売ってそうですね。
始めはシュッを嫌がってたジャンボですが、最近は大人しく観念、いや喜んでいるような?

高価な薬はドイツ製のですが、これは動物用ですから代替え品がなさそうですね。ネット販売では多少安く売られてますが嘘くさくて買う気なれません。

読解力問題ですが、メンカームさん親子には簡単過ぎましたかね^_^
日本の高校生が間違えるってんで通じるかと思いました。
お嬢ちゃんは、うちの息子と同じく理科的な方向から答えを導きだしましたか?
文章だけで答えたならば天才かもですよ、東京大学を受験されませんか?(笑)

問題は、うちの娘ですw
小学校末の全国テストでは、なんと、偏差値がビリギャル以下でした( TДT)
もちろんドラゴン桜の水野直美ちゃん以下
聞いてみると問題が読めなくて、反対の答えを書いたりしてますね。
本番に弱いのか、単に試験慣れしてないのか、マスをずらして記入したりして全滅の箇所もアリマス…、、
月曜日から6時間授業が始まりますけど、どうなることやら気が重いです。
お知らせの動画、早速息子に知らせてあげましょう
いつもお世話になりますm(__)m
Unknown (ハシビロコウ)
2020-05-27 19:56:59
ネットで確か、タイのフリーランスの休業補償は、月B5,000だったことを思えば、一か月分の食費以上、って事で、大変な出費~~♪
それでジャンボが、病院が好きだ、と言うのは、「綺麗な看護師」さんと言う不純な動機でもないみたいだし、何かしら、別の刷り込みが発生しているのでしょう(笑い)
今まで近所の公園で、下半身に車を付けた犬を3匹見たことが有りますが、多分ミニチュアダックスフンド、茶色でした。そういう病気になり易いのか~~?
犬に人のような幸も不幸も無いだろうから、飼い主の思いだけでしょうが、病気になったら、色々考える事が有りますね。
都会のオスともメスとも微妙な室内猫が、ヒトの為になっている気はしますが、田舎の自然猫に比べたら、文明猫とでも呼ぶべきもので、別のものなのだと思った方が、良い気がしています~~♪
Unknown (menkarm)
2020-05-28 00:24:33
一昔前の話ですが、息子の中学入試で理数クラスを落ちた時に、全受験生の得点が発表されたのでエクセルで得点分布のグラフにしますと、上は超断崖絶壁で裾野が広〜いのに苦笑したことがあります。
大学受験でもPAT1(数学)は、三百点満点で平均点は30点位。
日本の様に厳しく教えませんから、平均点辺りからずら〜〜〜とドングリの背比べ。タイの小学生の平均は、掛け算は怪しいですし、字を書かせると間違いがチラホラくらいではありませんか?
そういうタイの普通の子供が日本の学校へ行くと、四則計算や読み書きは出来て当然とされますし、私が逃げ回った漢字もあります。理科でも社会でも答えは漢字で書かなければバツですから、点が取れないのは仕方が無いですよ。
勉強以外でも、他人から頼まれた通りにやらなくても特に文句を言われないタイから、頼んだ事くらいきちんとやって当然で、その上を求められる日本へ行かれたのですから、大変な苦労をされていると思います。
短期の体験入学ではありませんから周囲はお客さん扱いしてくれませんし、お祖母さんも叔母さんもフォローしきれない様子ですよね?ムガさんや私がタイで経験している以上の辛さではないでしょうか?
御本人の希望とは言え、元気よく登校されるだけでもよく頑張っておられると思います。
勉強に対する価値観が少し変わると良いのでしょうが、我が家では親が横に着いていても難しいですから…
Unknown (menkarm)
2020-05-28 00:27:14
忘れてました。娘の回答は即答で、グルコースの構造の話をしましたから、理科的知識から答えたと思います。
Unknown (chiangmai2016)
2020-05-28 01:52:51
ハシビロコウさん、こんばんわ〜
ジャンボは甘えん坊なんですよね、外よりは家の中で一緒に居たいようで付いて回ります。 
本来ならお座敷犬ですか?、お金持ちの女性から毎日ブラッシングしてもらってリボンとか付けてる性格に思えます。
それがナンの円高バーツ高(笑)、捨てられた姿が落ちた貴族のようにも見えるし、憐れに感じてしまうのです。
うちの娘も1年生までは専属ヘアメイクさんから特殊ヘアスタイルでブイブイいわせてたのですよ、確実にファッションアイコンでした。 毎朝学校先生から「サワディーカー、コンスウェ〜〜イ!」と言われてチヤホヤされてましたが、捨てられてからはワカメちゃんカットで寝癖頭に変貌
あれが先生方から舐められて隅に追いやれた原因かもしれませんね(#・∀・)
毎回の医療費は薬代だけで給付金以上の5500くらいします。
そんな高価なもんはイラネーと言いたいとこですが、通訳君が怠けてくれるし、仕事場のおばちゃんたちは院内感染を恐れて行きたがりませんからね、あれよあれよと言う間に請求書を手渡されてチャンチャンでゴザイます。
次回はコロナ辞退させてもらう予定です^_^;
Unknown (chiangmai2016)
2020-05-28 02:50:00
メンカームさん、こんばんは
さすがですね、娘の置かれている状況をよく判ってらっしゃいます。
まさにその通りでありまして、この一年半の娘の頑張りは想像を絶するものがあります。
土日を入れて毎日のように塾通いしました。
何度も叱られては悔し涙を流しました。
日本名物の?イジメにもあいました。
それで勉学的にも飛躍的に進化したのは確かですが、それでもぜんぜん足らないのですよね。
せめて小3から移住していればと思いますが、その頃はまだ受け入れ態勢が整ってなかったし、日本へやるとは爪の先程も考えてはいませんでした。

日本語は難しいですよ、漢字や熟語、丁寧語や謙譲語や尊敬語、書き言葉と話し言葉とはちがうし、昔の古い言葉は混じってるし
主語述語がタイ語と逆だったりするしですね
日本人学校補習校の幼稚園部から7年間お世話になってたので多少の下地は出来てましたが、もうそんなレベルじゃないんですよね。 

今も大問題に翻弄されてまして、四面楚歌で追い詰められて泣きながら電話してきましたが
スマホの向こうでしばらく泣き続けて、それで少しは気が晴れたのか元気を取り戻して、「○子は負けないよ」と言ってくれました。
味方無しの孤軍奮闘に思えましたので、「パパーは分かってるよ、○子は遠慮して我慢してるってことをね」と全面的に承認しましたが、「それならOK」と言って腹が座った模様です(笑)
学校では体育の授業でグラウンドを走って、すごく疲れたから今日は爆睡するぞ〜!と明るくシメて通話を終えました。

性格的に気が強くて正義感がハンパないのですが、絶対に自分が正しいと思えば引かない性格は失われていませんね。
姉からは世知辛い日本社会には馴染めないだろうから可哀想だと、タイへ帰る道を考えるよう言われましたが、母親からもタイ社会には馴染めない性格だといわれて日本に来たわけで
なんだかジャンボと重なって見えたりして不憫に思うのでした。
オヤジは非力ながら全力でサポートするのみです。
またアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。