タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

娘の中学生日記 減点式と平均主義に逆らうのか?

2020-06-18 16:06:35 | 育児
日本では不景気による株の二番底が心配されていますが、それと同時に新型コロナウイルスの第二波が心配されます。
我が故郷でも学校や病院、キャバクラで?クラスターが発生したというニュースを読みました。
感染状況は以前より落ち着いてはいますが、今後も過信せずに気を付けねばなりません。

そんな最中、娘の中学校での授業が始まって半月が経過しました。
中学校は小学校とは違いますからね、何かと個人的な我儘は許されないだろうし、不便な事も多かろうと、早々とイジメられて登校拒否になるのではないかと心配していましたが、今のところは元気よく自転車で通っているとの報告にひと安心です。

始業早々、止めときゃいいのにワザワザ手を挙げて、クラス委員に就任したと聞いて冷や汗が流れました。
そういえば小学校6年生の時、全校生徒の集まる始業式での校歌ピアノ担当に立候補して家族を唖然とさせてくれました。
伯母ちゃんは小学校からピアノ経験ありますから、娘には絶っっ対に無理だと
事情を知らない先生に電話で説明して、ピアノ演奏の得意な生徒と交代してもらった過去があります。

「身の程知らずも甚だしい!」
「そもそも楽譜が読めないのに」ってことで
伯母ちゃんが音符♪の基本から教えたそうですが、思った通り途中で投げ出したヘタレ度です(ダミダコリャ)

タイの学校だと、「ああ、できないのね、アハハ~」と交代させられるだけなので何を恐れる必要はないのですが、日本でそれをやっちゃうと「何様なの?」って感じで、迷惑ちゃんに認定されちゃいますね。

何を行うにも、まず深い事考えてから
これをすればどうなるのか? 
到達するためには目標を設定して、段階的にクリアーしていく
つまり原因結果を先にシュミレーションして、行動に移して実現する
それが思慮深い日本人の素晴らしい性質だと思います。

半面、失敗を恐れて、考えすぎて
固まって動けなくなり、無難な平均点だけを求めるようなるというネガティブな面もありますが、それが今の日本というクオリティを造った理由のひとつですから方向としては間違えてないと思います。

小泉八雲だったか 「日本人は、なるべく自分の頭では考えない」というような記述が残っているし昔から平均主義的な面はあったようですが
よらば大樹の陰とばかりに自分では考えない癖みたいな文化は現代の政治家選びにも現れていますかね?

日本には毒が足りない!!
起爆剤となるような人間が足りていない!!
そういう時代からの要請があるならば、うちのゴジラ娘にもチャンスや活路があるかもしれませんが、ま~~今のままでは鼻つまみ者という立ち位置しか見当たりませんね。

肉やん!

先週の事ですが、お婆ちゃんに電話して娘の状況をインタビューしてみました。
最近は落ち着いてきたのか、朝も怒り散らかしたりせず機嫌よく学校に行ってますよと知らしてくれました。
ちょっと引っ掛かる話もありまして、体育の授業中に自分場所にあった体育館シューズを履いていたら、それは実は友達のシューズだったと。
道理で小さいなと思って、その持ち主に返すと「何すんのよ!」と怒鳴られたエピソードを話したらしです。

自分のシューズはどうした? 
その子のシューズには名前が書いてあるよね?
私にはそんな疑問が浮かびます。
なんだか話の辻褄が合わないというか、何かが変だなと思って、その晩は娘に電話で確かめてみました。
すると案の定不機嫌になり「なんでもないよ、ちょっと間違えただけだよ!」と言って
「今は忙しいから、宿題やってるから」と逃げましたね。

これはもしかすると、虐められている可能性があるなと思って
ますます疑念が深まり調べることにしました(笑)

次の日のお婆ちゃんからの情報収集で判明したことは
そのシューズの持ち主が、小6のバレンタインデーでひと悶着あった子であること
クラス一番のイケメン君に娘がチョコを渡した事で、クラスの女子全員に総無視を命令したっていう、あのオツボネ様だったのですね。

なんと、また同じクラスとは・・・

これヤバいなぁと思って、 またしても仁義なき抗争を繰り広げているのかなぁと心配になりました。
過去に仕出かした娘のトンデモ話を拡散されるから喧嘩するのは止めてくれーと思いましたね。

それで、伯母ちゃんも気を利かせてくれて「その件に関して何か問題があれば知らせてください」というメールを担当教師へ送ってくれてました。

教師からの返信には「その生徒は自分のシューズが消えたと言ってましたが、それならば安心しました」という内容
 
んん??

という事は、その子からのイジメではないわけで?
逆に娘からの攻撃(倍返し)である筋が太くなります。
もしくは、娘とその子との過去の確執を知っている第三者によるイタズラ?

犯人はだれだ


ボクじゃないよ

事件の闇は深まるばかりなのに
今週は別の問題が勃発!!

社会科の授業では難しい日本語が多くて意味が分かんないだろと言われる担任先生からのご好意に与り、お助けとして特別日本語教師を導入していただけました。
有り難いことに授業中は娘の横に張り付いてご指導いただけるのです。

ところが伯母ちゃんからの話によると(又聞きになりますが)、娘がその日本語教師に対して「あまり話しかけないで」と書いたメモを手渡したらしいのです

ええ~~!!! マジで!!?(; ・`д・´)
そんな事はあり得なだろ
タイでの学校先生は絶対の存在であり、たとえ間違った内容を教えたとて生徒の分際が反論なんて許されないのに
事もあろうに先生様に向かって「話かけないで」なんてメモを手渡すかな…

それニワカには信じられないよと伝えましたが、伯母ちゃんの話ではその日本語先生から「私困りました、どうすればいいですかね」と担任教師に相談があったらしくて
「やってるに違いない」と完全に娘を疑う伯母ちゃんは感情的
「そのメモを見せてくれたら信じるから」と伝えましたが
「あの子は毎週のように事件をもたらす!」
と燃えさかるばかりでした(;^ω^)

はあ~~…
仕方なく、またしても娘に電話して質問してみました。
「先生は好意で教えてくれるんだからさ、特別に〇子のために教えてくれるんだからさ、それに対しては有難うの気持ちが大切なんじゃないの?」
「〇子がもうすでに知っている言葉だってあるよ、でもいちいち『それもう知ってるよ』だなんて反応しないでちょうだいよ」
そうお願いするオヤジに対して、娘からの返答は

「それ誰から聞いたの?」

うっと固まるオヤジ(;^_^A
「いや、誰からっていう問題ではなくて…」
「終わった時に『有難うございました』って言ってるならOKだよ」とシドロモドロに

「ちゃんと言ってるよ!、当たり前じゃん!」(刺々しく)
「ああ宿題中なんだよ!、忙しいんだよ!」と通話を切られました。

その電話の後に「○子の血液型とパパーの血液型では、〇子の本当のパパーではないかも」
お婆ちゃんに捨て台詞を残したそうです

(。-`ω-)・・・・逆ギレか?

そうやって瞬間反発で、どんどん墓穴を掘ったり、敵を増やしたり、或いは堀を埋められて逃げ場を失う人生にはさせたくないのですが
今朝のお婆ちゃんの話では、「委員会で発表するセリフを覚えなきゃと意気込んで何回も練習して登校したよ」というし
「明るく前向きならばそれでいいんじゃない?」 なんて言ってくれてるけど
どうなることか 気の休まる隙間なし・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村応援ありがとうございます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハシビロコウ)
2020-06-19 10:36:18
ご活発で、それなりに結構な事だと思います、問題が無いと思う事がよっぽど問題でしょう。自信満々で、少しずつ、自分の実力のある方を伸ばすのも良し、控えめで、遣っている内に、得意が分かってきて、双方とも、それなりに落ち着くことが多いかと思います。
才能が有って努力した方が、良く仰るのは・・人の才能能力はそれほどの差異は無いけれど、必要な時に、それなりの努力をして運が良ければ、それ成りに達成することが出来る、と言う事が多いみたいです。

十数年前のサブプライムローン~リーマンショックは、アメリカの格付け会社の利己的金権主義~不誠実(!?) が引き起こしたと思っておりますが、これの影響をある程度克服するのに、難しい政策を長い間、遣って、まだ完全回復と言う感じでもないですが、それに今般の肺炎騒動は、WHOにも可なり問題がある気がしますが、まだまだ途中、日本の防疫経緯は『ジャパニーズパラドックス』とか言われて、日本も世界も未だ理由は分かっていないようですが、手探りで進んで行くしかない。英国は当初、日本をバカにしきっていましたが、あの体たらく~支那朝鮮を見習え、と言った日本の怪しい連中は未だダンマリ~~♪

子供は日々変化成長して、留まらず、もともと誰にも合うやり方なんて有るわけもなく、昨日の処方箋が、今日は合わない、日々、未来を見ながら、今日に対処、ハタと気づけば、何十年も経っていて、良い結果で満足も有るだろうし、40で引き籠りも有るだろうし・・確か、伊藤博文は、息子に、「お前に何でも俺の志を継げよと無理は言はぬ。持って生まれた天分ならば、たとえお前が乞食になったとて、俺は決して悲しまぬ。金持ちになったとて、喜びもせぬ」と言ったらしいですが・・ま、それだけ心配もしていたのでしょう。その時に出来る事をするしかない、他人の事にはやや冷静(笑い)~~♪
Unknown (chiangmai2016)
2020-06-19 17:21:54
ハシビロコウさん、こんにちは〜
なにせ距離があるもんで、聞こえる話は全て又聞きのようなもんです。
何が実話で、何が拡張れた主観含みなのか判別が難しいですね。
昨晩も電話で話しましたが、ついに部活が始まったと
卓球部ですが、先生から一年生10人のリーダーに任命されたと誇らしげに報告してくれました。
筋トレで筋肉痛だそうですが、先生から辞めないでねとお願いされたらしくて、それで承認欲求がビビっと満たされたのか、充実感が伝わりました。 早速、伊藤美誠ちゃん?を理想の選手に設定してやる気満々な感じです。
自宅待機が長かったもんでエネルギーが余ったのでしょうかね
毎日耕運機のように活動してクタクタに疲れて欲しいですね。

サブプライムローンは西洋発の強欲資本主義が産んだオバケだと思ってましたが、なな、なんと!
またしてもジャンク債?、ハイイールド債?、に投資させる詐欺的商品CLOなるものが出現してまして
それを世界で1番沢山所持しているのが日本の農林中金だという話です。
なんで同じ間違いを繰り返すの?、バカなの?、と思いますが
これが炸裂するとトンデモない金融崩壊に繋がる恐れがあるそうです。

伊藤博文の話は参考になりました、私には壮大な志などありませんが、あの従弟のユタカ君の様に敵対するグループから嵌められて、やってない事まで責任を被せられて、しかも誰も理解して味方してくれる人は居ない状態に置かれるのだけは回避して欲しく思ってます。
ユタカ君は現在、雇われの板前として活躍してます。
社長が手放せないようで、かなり信頼されているようです。
弟の葬式に来てくれたとき、今から裁判所だと言ってました。
古い友達が事業を興すからとお願いされて保証人になってあげて、その友達は倒産後に逃げたそうです。
お互い信じて騙されて、全くしょうがねーよな!と頷き合いました
Unknown (menkarm)
2020-06-19 17:50:31
チャレンジ精神旺盛なお嬢さんで良いですね。
周囲はヒヤヒヤかも知れませんが、チャレンジが成功する様にサポートしてあげてください。
シューズの入れ替わりは取り間違えただけでしょうし、補助の先生が邪魔なのは他の生徒と同じ様に勉強されたいだけですよ。大きな問題ではありません。お嬢さんが毎日元気に登校されていれば大丈夫ですよ。
今朝は、中2の息子さんが居る妻の友人が電話して来ましたが、反抗期の上に素行が悪くなってもう大変。
中学生なのに、大学生のミヤ(彼女)までデキて、とうとう会えない他県へ転居したそうですが、大反発されて大荒れと泣いて電話が来たそうです。
普通に学校へ行ってくれれば十分に良い子ですよ。
うちは娘が反抗期で毎日何かありますが、私のその頃を思い出すと、まあ仕方無いかなって思ってます。
私も父に手を上げたりして大変でした。(恥)
Unknown (chiangmai2016)
2020-06-19 23:11:15
@menkarm メンカームさん、こんばんは!
自分ができもしない事を「できると思った」と言いわけ、まるで空想妄想トキワ荘ですよ。お笑いウケ狙いならば面白く笑ってもらえるのですが、本気でやってるとこが痛いのです。
このシューズ事件の一週間前には自転車鍵&体操服紛失事件ってのがありました。
前日から用意しとけば良いのに、さあ行く時間となってから「ない!ない!」と大騒ぎだったそうです。
で、結局歩いて行って、体育の時間は見学にしてもらったと・・
なんで体操服は2セットあるのに見学なんだ? と思って調べたんですよ。
詰問していくうちに「きっとあるよ、あるある」から「服ああるけどズボンが無かった」と微妙に発言がズレてくるんですよね(笑)
オマエなめんじゃねーぞ!と、嘘つかずに本当の事だけを言えと
タイでは嘘も方便かもしれんが、日本では嘘つきは泥棒の始まりなんだぞということで電話越しに説教をかましたのですが
結局自転車のカギは洗濯したズボンのポケットから見つかって、中を調べないお婆ちゃんが悪いとホザいたそうで、体育ズボンは見つからないと。それでブチ切れたのが伯母ちゃんです
お婆ちゃんのお手伝いは何一つやってないし、夜中にダラダラ韓流ドラマとかのアホ系の番組を見てるのはバレてるのですよ、キレた伯母ちゃんテレビのコードを包丁でぶった切ったらしくて、「前日に用意しろと何回教えたらわかるんだーー!!」と、カバンやら道具やらを玄関に投げ飛ばしたらしいのですよね(;^ω^)近所迷惑~
そんな伏線があったもんで、シューズ事件も自作自演なんじゃないかと?
オオカミ少年よろしく誰からも信じちゃもらえなかったわけですww

奥様のお友達、育て方を間違えたのでしょうかね
中学生で大学生の彼女? ウラヤマシイというか何というか(笑
遠く離すと大荒れとは、犬みたいですね
ジャンボもタマタマがあるとき、近所の婆さん犬と恋に落ちて、夜な夜なウォーンウオーンと鳴いて、あっちからもウオーンウオーンと聞こえてきて、翻訳すると「ロミオ!なぜあなたはロミオなの?」って言ってましたw
その彼女も頭がイカレてますね、たぶんおばさんになっても若い男の尻を追いかけるタイプでしょうか、オトロチーですね。
うちの娘も極端にイケメン好きなんでよ、BTSのポスターが部屋にベタベタ張ってあるらしいですが、ちょっとの悪口も許されないし、アムウェ〇とかカルト宗教だけにはハマらないで欲しいと思いましたね。
あと、17歳~20歳くらいでチャラい金髪イケメンバンドマンみたいなのと結婚するとか言い出したらタコ殴りの刑に処す(。-`ω-)

メンカームさんはヤンキーでしたか、インテリヤンキーって珍しいですね
意外性があって面白い!
でもお父さんは大変でしたね、あー言えばこー言う?、どうやって教えたらいいのか頭を抱えたことでしょう。
色々と元気の出るお話をありがとうございます。
私のみならず、子育てで迷う読者の皆様もメンカームさんの話で元気付けられたはずです!!!
Unknown (menkarm)
2020-06-20 01:25:54
伺っているお嬢さんの事件の数々ですが、我が家の日常と何も変わりませんよ。我が家では娘だけでなく妻が率先してやってます。
家業の農園だって日本では家庭菜園程度で経験は全く無し。タイでこういう商売は大学の農学部を出た人がやるのが普通でして、日本でもどこかの農園へ弟子入りして経験を積んでやるのが普通。ド素人が始めるのはマジで常識外れ。それでもやれば何とかなりましたからwww。
知人のグレちゃった息子ですが、白人ハーフですから、体も大きいし格好良いのでしょうよ。
子供の頃の私は真面目で決してヤンキーではないですけど、反抗的だったのは確かで、納得できなければ大人にも食って掛かるタイプ。
中学の時に放送部だったのですが、昼の校内放送は歌謡曲禁止なのに不満があり、同じ思いだった悪〜い先輩達が放送室で籠城し、横浜銀蠅を大音響で流した時に手引したのは私。(親も知らない初公表w)
先輩達は口を割らなかったし、真面目な外見のお陰で、私は押し込まれた被害者扱いされてお咎め無しでしたが、鍵を開けて引き込んで放送室の機材を操作したのは私。(もしかすると主犯?)
警察のお世話になるような犯罪はマズイですが、子供ですから少しぐらいはやりますよ。
お嬢さんの話を伺って、とても頼もしく思ってます。
うちの息子も中学で朝の校内放送のDJをやったり、生徒会活動やったりで、似てませんか?
小5までは全然勉強をしなくて大変だったんですよ。
お嬢さんは、ハンディにも関わらず元気に頑張って居られますから、きっと良いことがありますよ。
ご心配でしょうが、優しく見守って上げてください。
Unknown (chiangmai2016)
2020-06-20 11:26:03
@menkarm メンカームさん、こんにちは~
タイの家族あるあるシリーズなのでしょうか、思考や計画をすっとばして行動するので驚きますよね。
うちの娘は失敗したり行き止まったりすると「ま、いっか」的に投げ出しますw
メンカーム園芸店ではそんな奥様というエンジン推進力とメンカームさんという航海士?アドバイザー?が機能して、立派な航海となったのでしょう。やっぱり家族は相互助け合いですよ、足引っ張り合いになると終り。
うちはエンジンが逆を向いて取り付けてあったようで上空1万m付近で空中分解、バラバラとなりました。
なんとか、くたくたのプロペラで飛行中ですけど、コロナ禍という台風に直撃されて雲の中にある天空の城ラピュタに不時着予定ですw

グレ男君は白人ハーフですか、ならばおバカなお姉さんたちの餌食になるわけです。オモチャというか自慢の種にされてるわけで、行く末が見えてしまいますね。
メンカームさんの武勇伝は全世界初公開、時効なので大丈夫だと思いますよ。 構内放送で「今日も元気にドカンを決めたらヨーラン背負ってリーゼント♪」先生方のお茶拭いた姿が目に浮かびますね
しかしワルの先輩方が口を割らなかったとは、まだまだ男気の通じる世の中でしたね、その後彼らの人生はどうなったのか気になります。

メンカームさんの息子さんはバイタリティー溢れてやる気満々ですから期待できますよ、チュラに合格したのも実力です。
うちの娘は、発達センターから帰ってきたら爪が真っ赤だったそうです。
で風呂場に付け爪が散乱してあって、誰からもらったの?とお婆ちゃんが質問するとキレ気味に怒鳴られたと。
元々ブラックピンクが大好きだし、腰振りダンスの真似事を動画で見せてくれたし、それ系の友達ができて爪を塗ってもらい、ついでに付け爪を譲ってもらったのかもです。
そもそも娘の母親がケバくてそれ系なので影響もあるだろうし?
とにかく伯母ちゃんはそういう女を売り物にするようなケバいタイプが大嫌いなんですよね、その時も怒り倍増~って感じでした(;^ω^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。