タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

コロナと煙害のWパンチで儲けろ??

2020-02-18 13:06:05 | 日記
日曜日の朝、ガソリンでも入れようかと思ってPTTのガススタンドへ行ってみれば
バイクのツーリンググループ集合場所になってたりします

ハーレーやトライアンフやBMWで目白押し

メーカーごとにグループがあるのは、やっぱり走行スピードの違いもあるでしょうが
子供のころから親しんだギーラーシー(運動会)による色分け感覚が少なからず影響してるような気もします。

もちろん、経済力格差の縮図でもあるでしょう

ロイヤルエンフィールドはBIGバイクのヒエラルキー底辺?


これはハーレーのグループ

オジサンたち、お揃いの皮ベストでカッコいいですなぁ

人生の勝者っていうか、この年齢でハーレーに乗れるってことは
別途で自動車2台、バイク数台を所有してて、子供は成人して立派に独立してる?

おっかしいなあ、、
なんでワシがしょぼいスクーターに壊れかけのトラック1台のオーナーなのだろう…


なんて思ってはいけません(*^▽^*)


運命に文句を言うのは簡単ですから
併設の7イレブンでカップ麺のリベンジを試み
NISSINの35バーツをチョイス


どうですか、すごいでしょ? 

何がすごいかって、 内包されているこのフォークですよ
すごく使いやすい

タイのカップ麺に付いているフォークって、隙間だらけで麺が落ちちゃうのです
まるでベムベラベロの手ですよ

↓↓ これね


使いにくいのですよ、手のひらの辺りも狭くて具をすくえないし、イイトコ無し

タイ企業はオノレの儲けばっかり考えないで
ユーザー目線でチョットは頭を使いましょうよって?


ほれ!


はやく人間になりたい!!!!

人間になると幸せだと思ってるのか? 
 
イヤなことが、いっっっっぱいありますよ
切実〜〜〜



 
ちなみにこれが前回のチャーシュー麺という名の
なに麺だろう…

 
しかし、煙害が再発して曇ってますね~
しばらく強風で塵が飛ばされてたのだけど


ビルが霞んでます

AQIをチェックしてみると

あ~、、やっぱりか


ということで早速、バカみたいに山の方を探索してみました



山肌のあちらこちらから煙が登ってます

遠慮なくボンボン燃やしてますね

4月まで禁止なんだけど…


で、市内に帰ってみると



ズバババっと、お寺でも燃やしてますね

権威からしてコレじゃあ、末端の国民が従うはずも無しだよ


あれ? 
燃やしてるのではなくて、燃えてる?

煌びやかな張りぼての像さんが燃えてました(;゚Д゚)

ズームイン!!!



やっぱり燃えてるのかな~… まどっちでもいいや


キットワ~  チョークディーナ…



こりゃたまらんわと、マスクとコロナウイルス対策の消毒アルコールでも買おうと
ツルハドラッグに行ってみましたが


なんだか、怪しげなマスクしかなくて
しかも一つが75バーツだといわれて手が出ません

んでは、地下にあるマツモトキヨシへGO

マスクはありませんね


129バーツでのどヌールを買いました
無駄にデカイ箱で魅了w


もはや入手困難な手洗い用のアルコールジェルがありましたが
こんなに小さいのに65バーツとは!?

仕方なく、近所の薬局を練り歩き
やっと見つけたアルコールジェルとスプレーを購入

 
右の妖しいスプレーはメーカー品ではありませんが95バーツ
左のジェルタイプは149バーツと高価ですが、
エアポートプラザの薬局では209バーツで売ってたので騙されて購入www

足元見れ見れ祭りの開催でしょうか
「困った人から儲けろ」のセオリー通りに、これ幸いと?

ぼったくり商法の坩堝と化してしまったかのようなチェンマイです

安く売っちゃうと転売用に買い占める輩がいるので、
仕方なくボッタくるしかないのかもしれず?
(っていうか、定価はいくらなの?(^.^;)


以上、コロナウイルスと煙害のWパンチで路頭に迷う
チェンマイからのレポートを終わります~~



では何ですので、つまらない日常を少々

水道局へ支払いに行きました

カウンターのオジサンがジトーっと見てるのはお姉さんではありません


彼の関心はコチラ
スマホにには自分のブロマイド
お支払いが終わると間髪置かずに「評価を押して!」と指令が

お客さんはスマホに表示されたランクボタン
😄 😊 😐 😕 😟 の中から一つを選んで押さねばなりません

すごいオーラで凝視されるので、
どうしても😄 を押してしまうという仕組みでしたww



こちらは散髪屋さん 


左の兄ちゃんからカットしてもらいましたが
意味もなく耳の穴に指を突っ込むのですよね~

きびきび動くのは良いけど、ちょっと怪しげな彼でした

どんな時も♪、どんな時も、耳を掴むのやめてちょうだい♪
洗髪込みで200バーツ

奥の方には、こんなモノが飾ってあります

すごいコレクションでしょう

これ売っちゃならんのですよ
もったいないな~、売ればプレミア価格のはず?

だってこれオタクレジェンドにして、息子の友達のお父さんのコレクションなのです

お母さんから「棄てなさい!」と激怒されて、
仕方なくここに置いてもらってるらしいのはナイショです…




まだ空が青い土曜日の朝、市内お堀沿いのカフェでまったりしました
 
店長は若いながら珈琲一筋の頑固者

気合と集中力で煎れてくれるカフェラテは55バーツ
確かに市内で1、2位を争うほどの味と薫り(と思う)

もしスイーツやサンドイッチを併売すれば、たちどころにフランチャイズで爆裂するはずですが、なにせこの店長
壁に値段表すら掲げてないのです(注文しにくい)

極端に商売っ気がない(;´・ω・)

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nangfar)
2020-02-18 19:14:53
日本政府から、帰国できる者は帰国させよ。って会社に通達があったようで、9日に深圳に戻った息子が、16日に再帰国、そして2週間の自宅待機。日本の会社の上層部はバカなのか?多分俺と同じ年代だと思うけど。まぁ~ともかく一安心です。
そして煙害PM2,5。来月月初には、もうバンコクなんですけど、俺のアレルギー大丈夫かな?抗ヒスタミン剤でなんとかなるのか?もうピアスが入らないくらい耳たぶが腫れるのは嫌だからね❗明日、皮膚科に行って相談してこようってな感じです。
バイクではないんですけど、今のところ半分はタイなので、帰国時はできるだけTT君でドライブするようにしてます。でも買って半年で1,000kmですけどねw先日もウドンタニからコンケンのJABBA大佐のところまで、俺の金盗んで買ったYARISを運転してたんですけど、やはりドイツ車に比べるとフレーム剛性が弱くトラクションが悪いんで、120km/h超えると怖かった、加齢のせいでもありますけどねwww
Unknown (chiangmai2016)
2020-02-18 19:58:44
Nangfarさん、今は雪の中じゃないですか?
息子さんはご無事でなによりです。
カンボジアが受け入れた豪華客船から降りたアメリカ人?、
スワンナプーム空港でトランジットするときに、普通に他の客と並ばせたそうですね、危機感ゼロ
武漢から直接アメリカへのチャーター便は、いったんアラスカ待機、その後は南カリフォルニアの特設収容所にて2週間待機して、やっと開放されたと読みました。

皮膚アレルギーは、タイの空気に拒絶反応でなければいいですね?
先週はレガシーBH型が走ってるの初めて見ましたが、こんなにショボい自動車だったかな〜と、隣を走るカローラの威風堂々とした横幅と比べて愕然、時代が流れた〜

丸いヤリスならば私も盗まれるまで乗りましたがwww
ギッコンバッタン、全く剛性ありませんでしたね。
しかしTTに半年1000kmは少ないですよ、半月かと思いました。
売るときは高く売れそうですねぇ〜(^^)
Unknown (ハシビロコウ)
2020-02-18 22:16:28
若い時は、400㏄を乗って居まして、金持ちに成ったら、ハーレーかBMWを夢想していましたが・・今は自転車(笑い)、出来れば、100㏄台のお手軽を乗りたいのですが、それもつるまないで、一人で勝手に風に吹かれて、軽で遣っても良いかも、雨降っても平気だし。幹線道路を、ハーレー軍団が数十台で、通るのを見るのは好きです(笑い)
オーストラリアの山火事も大雨が降って自然に鎮火、但し洪水になって、それはそれで大変らしいけれど、国土が広いから、嫌になれば適当に、新しい都市を作って暮らしているらしい(笑い)
タイのお寺の火事(?)誰も消火していないところを見ると、行事なのでしょうが、日本と違って、忖度もしないし、遠慮しないで、勝手に遣っている、一応決まりは有るが、って事でしょうかねぇ。

床屋さんで、耳の穴に指を突っ込むって、怪しい、何かのサービス~~?

コーヒーが美味しく飲めて、混んでいないって、素晴らしい~~♪
Unknown (chiangmai2016)
2020-02-18 23:52:52
ハシビロコウさん
山道でトライアンフの軍団に抜かれましたが、あれもカスタムするとキリがない程の出費となります。
ただ速いだけではなくて、造形美や部品ひとつずつの品質が文化なんですよね。
日本車にはないですよ、ただバカっ速いだけで、細部を見るとプラスチック部品なんかではコストカットを感じます。
もうすぐCT-125ハンターカブが発売されますよ、あれでキャンプツーリングすると楽しそうです。
もし私が日本に帰るならば、あれ一台持ちになるでしょう。

オーストラリアの火事は鎮火しましたか、こちらのお寺の火事は水を掛けてましたよ、カエルのショ○ベンのようなホースでチロチロと。

散髪屋、あれやっぱり何かのサインじゃないですかね?
私はよくゲ○と間違われるのですよね
ある料理屋では私が入るとキレイなウエイトレスがサッと引っ込んで、わざわざ男性が料理を運んでくれたり水を注ぎ足したりww

今日は病院で健康診断書を作成してもらったのですが、医者の質問にはのけぞりました。
「麻薬はやれてますか?」 ヽ(`Д´#)ノオーイ!!槇原と一緒にするなwww
Unknown (ハシビロコウ)
2020-02-19 20:08:54
持てていいですね(笑い)
暫くの間、独身だった友人二人が、メールで、パートナー云々、と言う話が有って、双方とも一回目は、特段触れることも無く、雑談を続行していましたが・・・2~3回目に、男性の方は、何気で話題したら、お相手は女性でした。遠いので、何でもこっちに分かることは有りませんが・・もう一方は女性ですが、そのパートナーの性別は未だ分かりません。
自分は、LGBT+Xについて、ご自由に、ですから、これからも聞かないかもしれませんが、電車の中でも街でも、昔より自由度が高まったように感じています。「道徳家」が色んな事を言っていますが、余計なお世話でしょう、出生率とか絡めていますが、江戸時代は今より、余程婚姻率も出生率も低かった。

「麻薬~~」、先生は体と経済の健康を気遣ってくれて(笑い)、聞いてくれたのでしょうが、「ハイ」だったら、何と言うつもりだったか・・確かタイは刑務所で暮らしている(笑い)人々が、約30万人で半分が麻薬、日本はタイの人口の2倍で、収監者数は5万人、率で行くと、タイは10倍以上~~♪
Unknown (chiangmai2016)
2020-02-19 22:26:44
ハシビロコウさん、こんばんは〜
LGBT+X?ですか?、私はよく分かりませんが、普通の生き物ではないとだけは理解できます。
増えると種族絶滅になるかもしれませんけど、それはそれで自然の成り行きなのでしょうね。
イスラム教の一派のように鞭打ち刑にする必要はないと思いますが、オモテに出てデカイ顔するのも違うような気もします。

あそうそう、タイ国では日本人が中国人と並んで武漢肺炎危険人物指定されたそうですよ。
国際空港で入国時は体温など厳密にチェックされて、少しでも引っ掛かると隔離されるそうです。
日本は真面目に感染者数を発表するから怖がられますよね。
市立総合病院に入る時も、おもてで質問されました。
「何人ですか?、タイに何年住んでますか?」
一瞬だけ中国人アルヨ!と言ってみようかと思いましたが、入館拒否されると困るのでやめときました(^^)

ドクターは30〜35歳くらいのお姉さんでしたから、日本の芸能ニュースを読んでるのかもですね。
で、名前がアレだから、話を振ってみたかったとか??(ーー;)
♪好〜きな事を好〜きと、言える気持ち、抱きしめてたい♪
今読むとキモい歌詞ですね↑
普通の男は〜♪(笑)、好き嫌いなんて度外視だし、抱きしめたいなんて表現は使わないし〜♪
Unknown (ハシビロコウ)
2020-02-20 20:29:22
ムガさん、

Xと言うのは、生物的性ははっきりしているが、思考・感覚では、何となく性に違和感を持って、別性になりたいと言うわけではなく行動全体は、中性を目指す、と言う事の様です。見てくれ、髪型~服装、持ち物も中間的で、電車で正面に座ると、どちらなのか良く分からない、と言う事の様です。
ヒト科ゴリラ属でも、闘争回避のための様ですが、オスがオスに好意を示す萌芽が観察されるようで、又、サケ科の魚、カエルなどに、これは繁殖戦略の様ですが、メスのような振りをして(外見に性差が無い)、もしくは、カモ類で羽模様が実際メス、っぽくなって、相手の警戒心を解かせて(笑い)、目的を遂げようとする連中や、一羽のメスに、オスが集団で~~と言うヒトから見れば、言語同断(笑い)
中には、面白い奴が居て、ガガンボモドキの中でメスの振りして、オスに近づいて、獲物を盗んで逃げて、別のメスに上げて交尾に及ぶオスが居る様だ。こういうのは人でも居そう(笑い)
文化的な環境もあるようだが、進化の実験で(笑い)、大抵の地域にある程度発生して居る風。まぁ、基本は一代限りだから、自由に生きられるようなほうが良い気がします~~♪
Unknown (chiangmai2016)
2020-02-20 22:42:05
ハシビロコウさん、こんばんは
日本ではコロナウイルスの感染者が増えてますね
福岡市でも渡航歴の無い60代の方が感染したとニュースにありまして、心配しています。
中国の華北省火葬場の職員と北京の調査機関員との通話がリークされまして翻訳を読んでみましたが、死者が出ると1時間以内に回収して直ぐに燃やせと指示がでてるそうです。
つまり死因などははっきりさせてないのですね。
今のところウイルスによる死者は1800人と発表されてますが?
そんな数字は信用なりませんね、致死率2%を先に設定してから数合わせしている可能性大だと思いました。

詳しいお話をありがとうございます、X様が変な服を着ている理由が少し理解できましたw
そういえばニモーでお馴染みのクマノミはオスがメスになるらしいですね、一番大きなオスがメスに変態、じゃなくて変身して卵を産むそうです。
つまり人間でいえば、アンドレザジャイアントとか(笑)
コニシキとか、あれくらいデカイ人がオカマ化してる感じですかね? 考えると気分が悪くなりました(^_^;)

ガガンボモドキは人間にもいそうですね〜
知り合いのオカマというかゲイというか、スペシャルなやつがいましたが、彼は西洋人の彼から散々貢がせて、その金でタイ人の若い兄ちゃんを囲って貢いでいましたよ。
で、どちらからもすてられちゃった┐(´д`)┌
Unknown (ハシビロコウ)
2020-02-21 22:18:38
またまた、お邪魔します~~♪

迂闊にも今話題の豪華客船はイギリス船籍らしいですが、つい最近分かりました。何か普段から言動の怪しい人たちが(笑い)、病気やその対応に、日本の当局を責めていますが、極端な話、外国船籍なので、無慈悲に(笑い)寄港を許可しないで追い返すことも可能だった(笑い)。難民は気の毒ですが、日本は島国で、歩いてくる人はいないのに、何故か、結構な人が出入国管理局に居るらしい。自分の側に来るのは嫌だが、遠い所にいるのは、助けてやれ、と言う事でしょうが、ごみ(焼却施設)と一緒(笑い)

魚では、オスメス適当に(笑い)転換する連中結構多いみたいですよ。ニモの他に、コイ、クロダイ、キュウセン(ベラ)、ハタその他、大抵はその群れの1番の大型が、メス(オス)に変身~立場が変われば、戻るらしい、両性でコロコロ変わるのも相当数いるようだ。昔フナ釣りで、誰かがフナは全部オンナだとか言ったので、或る時、何匹も解剖(笑い~いつも肥後守は持っていた)しましたが、全部オンナで、ビックリ。特にギンブナは全部メス見たいですが、それ以上は、分からなかったですが、何か怪しい。オスメスは、結構多様ですが、パパイヤもオスメスが有って、オスだと思っていたら、偶に後でカミングアウトして、実をつけるのも有るらしいし、両性もあるらしい~~♪
まことしやかに、繁殖戦略とされていますが、自分は「適当」の結果だと思う(笑い)
Unknown (menkarm)
2020-02-22 00:32:14
株にしても不動産にしても、この十年でかなり値上がりしましたから、持ってる人は持ってますね。
娘の塾の近くの新しい美容クリニックも、フェラーリとボルシェですよ。客入ってないのにどうやって稼いでんの?って思いますもん。
うちの周りの田圃も造成ラッシュ。親が亡くなると数年で造成して小口売り。条件が良い田以外は小作のやり手がありませんし、人を雇ってやると持ち出し。自分で辛い仕事をやる気はありませんから、売れる内に金にしようなんでしょう。
自分で苦労した金でもありませんし、親からの教えも無いでしょうから、再投資はせずに全部消費かなと予想しながら観察を楽しんでます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。