タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

球けがれなく道けわし

2019-02-01 16:11:38 | 育児
走りだしたら 何か答えがでるだろ なんて

俺もあてにはしてないさ してないさ~♪


男だったら 流れ弾のひとつやふたつ

胸にいつでも刺さってる  刺さってる~~♪


ホイ!

pick up your head  throw away your blues
(顔を上げて、暗い気持ちを捨てちまえ)


どうせ一度の人生だ!!!


ホレ!

the more you give babe the ress you lose yeah
(人にたくさんくれてやれば、それだけ失うものも少なくなるのさ)

運が悪けりゃ死ぬだけさ  死ぬだけさ~♪


突然 思い出して歌ってしまいました

強がってる感じですが、せめてこんな気持ちで生きたいものだなと・・・


そんで娘なんですが、ちょっとホームシックかな?

「〇子は、いつタイに行けるの?」 と質問して来まして

「そんなの分かんないよ、叔母ちゃんに聞いて」 
なんて気の利かない返事をしちゃったもんで
しばらく落ち込んでました


「宿題終わったの?」     「終わったよ」

「全部?」            「ん~、ぜんぶじゃない」

「何が終わってないの?」  「漢字は終わったよぅ!」

「終わってないのは何か?って聞いてんだよ」   「プリントだよ~」

「じゃ見せて、写真で送って」  「…、、、、」

そんな誘導会話でもしなけりゃ状態が把握できない



あ、こりゃ無理だわ 35K平米が100%ってとこで説明がムリ

それで仕方なく
35が100%だとして、畑が12じゃん?
12は35の何%なのかな? とか話して
12÷35=0.342だから、×100して四捨五入したら34%になるじゃん?
その%で出た数を全部たしたら100%になるはずだよ 
100になんなきゃ何かが間違ってるよ とか話して
 
ああ あかん! 全然意味が伝わってない!!!

_| ̄|○ ・・・・ガックシ

目の前にいれば、実物を使って説明できるが

そんで例題を数回解かせて徐々に理解させれそうな気もするけど




これも難しいな~、

8%ってだけで 900-8=812 とかやりそう (;´Д`)


「支払う代金は 値段の何倍に?」

「代金と値段とどう違うの?」って質問が来そうだし

「もとの値段」って、一瞬仕入れ値のことかと思って
何掛けで仕入れたんだろ?と探しちゃった( ̄▽ ̄;)

これ日本語を読むだけで疲れるだろな~


何倍??

0.92倍か?
「900×0.92=828円 ほら! な?」って

これ難しいわ~、小5に理解させるの?

絶対意味が分からんだろな~ (;'∀')


毎朝 機嫌が悪くて ギャーギャーお婆ちゃんに怒鳴りながら学校へ行くそうだが
相当なストレスと闘ってるんだろな~


叔母ちゃんはワガママの矯正だとか言ってるけど

友達に逆ギレかまして総すかん喰らってなければいいが…


夕方は機嫌が良い時が多くて

「がんばってべんきょうしてかんごだいにいきます」
なんて前向きなメッセージがあるし、心は折れていないようだが

なんだか昔読んだ野球漫画「球道くん」にあった

「球けがれなく道けわし」
って言葉を思い出すな~

頑張って日本にアジャストしてくれ

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村

海外での育児ランキング

今なら大坂ナオミちゃんも後押ししてくれてるからイジメられないと思うぞ??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンカーム)
2019-02-03 01:35:23
いくらチェンマイで補習校へ通っておられたとは言え、日本へ行っていきなりこれは難しいですね。
問題の意味を理解するだけで、大きなハードルでしょう。
算数は後からでも追いかけられますから、文章題は放置でも良いのでは?
昨年小6(飛び級なので年齢は小5)の娘へ中3までの数学を詰め込んだのですが、流石に統計はパスしました。小学生に標準偏差とか期待値とか無理ですからw。
1年前はどんなに教えても概念さえ無理でしたが、今年の10月には塾でも少し触れたと聴きましたので、問題集を渡しましたら、自分で読んで理解できました。
お嬢ちゃんも、もう少し語彙が増えた次の夏休みくらいで大丈夫では?
長期休暇で会われた時にでも特訓されればと思いますよ。
最初に大切なのは、算数よりお友達。そして次が日本語でしょうね。

タイだと百分率を仕入れ値と売値の利益計算で教えますが、私は娘へ方程式の解き方を教えておいて、利益計算の式は1つだけで済みますから、求める数をxにして方程式を解くw。これで逃げ切りましたwww。

1つだけの利益計算式
もとのねだん×((100±損得%)/100)=あとのねだん
これに数字を入れていきます。分からないのはx。(今回はxなし)

今回は900×((100-8)/100)=828

900-y=828
y=900-828=72

900×0.08=72

ほらどちらも72円で同じでしょって感じでやりました。
倍率は、あと÷最初で
828÷900=0.92倍
引き算でやれば
100%-8%=92%=0.92倍
1-0.08=0.92倍

最初から一度に全部見せると混乱しますが、ある程度理解すれば、こうやって並べて見せながら説明すると意味がよく理解できました。

日本の小学生の特殊算は面倒ですが、方程式が解ければ、特殊算をやらなくてもxとyの式にして、xとyを求めれば終了。その方が教えるのも簡単だし、娘の喰い付きも良かったです。
向き不向きの個人差もありますが、うちの娘と私の言葉の壁は、設問を単純化し、式や数を見た娘が自分で理解して超えていきました。
方法はいろいろですが、参考までに。
Re:コメント有り難うございます! (muga)
2019-02-03 13:15:12
走り出しても、何も答えはないだろなんて、
悲観している暇はない ホレ! 
暇はない〜♪ ですかね?(^^)
具体的なご教授に感謝です
なるほど、この方法で何度も繰り返せば理解可能かもしれません。
そういえば下剋上受験にも方程式を重視するような記述があったような?(すぐ忘れる)
最近は息子に塾技を解かせてますが、つるかめ算手前の6番と7番は塾技使わなくとも方程式で解いちゃったんでなるほどなと思いました。
さすが銀賞やなぁと褒めてあげると鼻の穴がふくらんでさもありなん顔にww

娘の方は相変わらず、月曜日はテストの日だってのに塾が終わればダラダラ遊んでるのか、塾豆テストの成績が芳しくなくて、昨日も叔母ちゃんが仕事から戻ってきた夜八時に宿題が未終了。
ガミガミ泣かされて深夜まで特訓
350-3.5= これが出来なかったと叔母ちゃんからの嘆きメール
たぶん、その前に叱られたんで萎縮してしまい頭がノーイジャイなんでしょうけど、
それはタイ人女子の習性?、しかも末っ子メンタルって事で、なかなかデキナイ子の指導が難しいようです。ぶっちゃけ嫌そう(TдT)

友達とは仲良くしてもらってるようで登校拒否にはなってませんし、授業中に鼻くそほじったりして友達ドン引き!っていう日本的には変な習慣が露呈するたびに電話でお知らせいただいているそうなのでw、やはり(若くて可愛いという)担任教師からのお力添えと、親身に指導してくれている塾先生(看護大学生のお姉さん)からの根気よい指導があってこその楽しい日本ライフという印象です。

※チェンマイ花祭りが始まりました、メンカームさんらしき後ろ頭を見つけましたが、振り返るとタイ人でした(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。