SSブログ

ポップな街 下北沢を少しだけ [小さな情報]

IMG_9792.jpg

 

昨日は正午過ぎに松陰神社を訪れ、先生へ転職の報告を終えた。こんなところにも新型ウィルスの影響か?社務所は閉鎖していた。よって、緑のおみくじは引けずに退散す。

そのあと昼食でいっぱいになったお腹を軽くするために下北沢まで歩くことにした。到着すると、驚く。駅が地下に潜ったことは知ってはいたが、久しぶりの駅周辺は様変わり。

 

IMG_9799.jpg



私は大学2年の頃から社会人の3年目(その後引っ越し)まで、北口にあったサウナに頻繁に通っていた。そのサウナも今は跡形もなく、本多劇場の先にあったピンク洋画の映画館もスーパーマーケットに変わっている。トレーシー・ローズが懐かしい、って誰も知らない? ><

☆  ☆  ☆

 

駅前は様変わりでしたが、それでも下北らしく、いたるところに飲食と古着のお店が所狭しと立ち並ぶ。

ということで、その中でもちょっと気になったお店を並べてみます。


東口正面の新しいビルには「猿田彦珈琲」が出店していました。下北にもついに高天原から降臨したようです。

 

 

IMG_9802.jpg

 

 

 

こちらは「ほか弁」かと思いきや、灯油店。確かに、ほっかほっかですね。

 

 

IMG_9806.jpg

 

 


次は定食屋さん。こんなコピーで大丈夫? 『行列の出来ない・・・』

 

 

IMG_9804.jpg

 

 


駄菓子屋さんの悪童処です。読みはワルガキサロン・・・

 

 

IMG_9809.jpg

 

 

 

なぜか、やたらとカレー屋さんが多い。ベティちゃんがセクシーですね!

 

 

IMG_9805.jpg

 

 

 


さて、ここで問題です。次のお店は何屋さんでしょうか?

 

 

IMG_9807[292].jpg

 

 

 

沈黙.png

 


実はこちらもカレー屋さんでした。「カレーの惑星」って、ネーミングにもびっくり!

 

 

IMG_9808.jpg

 

 

 


最後に、コマタツのシルエットを発見!

 

 

IMG_9801.jpg

 

 

思わず、清く澄んだ一日に乾杯!

 

IMG_9811.jpg

 


風景は変わっても、ポップな雰囲気は全く変わらない下北でした。これだけ (^^)/~~~

 

 







nice!(91)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 6

森田惠子

下北沢、随分変わってしまったんですね。
大宮からだと行きにくい場所だから、芝居の公演とかどうしてもの時しか行かないので。
知っているところが皆無かも・・・。
by 森田惠子 (2020-02-29 20:46) 

ニッキー

下北沢、2回くらい行ったことがありますが、
もう何年も前なのでさっぱりです(⌒-⌒; )
「灯油店」うん、確かにほっかほかw
「カレーの惑星」さん、前はカメラ屋さん?w
by ニッキー (2020-02-29 21:48) 

ぽちの輔

ここは面白い街ですね^^
by ぽちの輔 (2020-03-01 06:39) 

Boss365

こんにちは。
20代は下北沢で遊んでいました。駅前出口付近は様変わりしました。
元スタジオ、見覚えある感じ?
好きなお店が無くなって残念でいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-03 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、シモキタはカレー屋さんが多いでやすよね。
駅周辺再開発でテナント料があがったようで、古着屋さんが激減してしまったので
最近は行かなくなってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-06 14:34) 

小松達也

(森田さま)
確かに大宮からだと生きにくい場所ですね。
久しぶりでしたが、それでも原宿、渋谷と違ったマイナーで、かつ独特のポップな雰囲気は変わっていませんでした。
コメント、ありがとうございます。

(ニッキーさんへ)
あのカレー屋さんは、わざと外装を残しているのかもしれませんね。
もしかして、カレーを食べているところを撮影して、
その写真をレジ前で売るという作戦かも?^^

(ぽちの輔さんへ)
ほんと、面白いがぴったりの街です。
お近くにお寄りの際は、ぜひ!^^

(ぼんぼちぼちさんへ)
数えてはいませんが、カレー屋さんは相当数ありました。
テナント料の値上がりですか?
さもありなんですね。
コメント、ありがとうございます。


by 小松達也 (2020-03-07 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。