SSブログ

秋深し 隣は何を する人ぞ [その他雑感]

(今日の渋谷は曇り空)

DSCmmmmmm_0102.jpg



今日はまだ発表されていないが、おそらく都の感染者数は200人を超えているだろう。しかし第一波がおさまりかけた時期から通勤電車はほぼ満員に戻り、最近は夜の会食も増えつつある。

さすがにここまで長く続くと危機感が薄れてしまうのか、それともただの風邪に過ぎないと皆が悟ってしまったのか。そのへんは定かではないが、日本人の心持ちに変化があったことには違いない。それでもマスクをしている人の割合は依然として100%に近い。かくいう私もマスク着用の義務感には逆らえないでいる。子供の頃から、むきになっても周りと違う行動をしてしまう困った性格の私でさえが、マスクは外せないのである。あの憎きウイルスは天邪鬼でさえも改心させてしまうのか。

外したい!っと思った。

会社帰りに久しぶりに立ち寄った公園のベンチに座り、マスクを外した口にいきおいよく缶ビールを流し込んだ。ちょうどその時、私の前をマスク姿の男性が通り過ぎ、隣のベンチに座った。彼は白のワイシャツに黒のリュックを背負い、片手には酎ハイのロング缶を持っている。

プシュ!

男性はマスクをアゴまでずらし、一口含むだ。すると、マスクを元に戻してゴクリと喉に流し込む。すかさず、缶酎ハイを持った手とは別の手でマスクをずらし、二口目を口に入れた。そしてマスクを元に戻してゴクリと飲む。 ここまでくるとマスクは下着と同じ、必要な時だけ外すという日常かけがえのないものに定着したのかもしれない。どうりで最近では下着に負けず劣らずいろいろな形や絵柄のものが増えてきている。

彼はまたマスクをずらし、三口目を含んだ。 私はてっきりその一連の動作が続くものと横目で眺めていたが、その後はマスクを外し、片手にマスクをぶら下げたまま、缶酎ハイを飲み干した。―― そりゃ~、そうだよな!

この秋は、そろそろ不自然な状態が自然な状態にもどるコロ、ナのかもしれない。おわり








nice!(129)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 10

hanamura

外ではマスク外しています。しゃべらないし、口を開けないで鼻呼吸。開き直っているワケではなくて、鞄に、上着に、車にも、予備のマスクを置いてあります。かなりビビりです。でも、外す。外します。そして、屋内に入るときには、マスクを付けます。片手での着脱が上手になりました。
マスクよりも、シャッター店舗、空き店舗が目立って、もう地方は年末まで、持たないかもしれません。

by hanamura (2020-10-01 16:51) 

そら

マスク辛いですよね。暑いし。でもマスクはエチケットですもんね。
でも!公園でのほんのひととき…会話も無いですもん。そりゃそうです。
天邪鬼の改心で吹き出してしまいましたwマスクに感謝です。電車の中ですからね。咳き込んだ振りをしましたよw
by そら (2020-10-01 16:53) 

ちぃ

人のいないところでもマスクを外すのを躊躇してしまう・・・
骨の髄まで「生真面目な日本人」を日々痛感しております。
ってか、まさに下着と同じで人前で外せなくなってしまった!?(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-10-01 17:26) 

旅爺さん

田舎住まいなので家でも外でもマスクはしません。
街に行くときはマスクをしますが、習慣でお店に入ってもマスクを
忘れちゃうんです。習慣って怖いですね。
by 旅爺さん (2020-10-01 17:56) 

ニッキー

電車や人混みの中ではマスクをしっかりしてますが、
人通りの少ない場所では鼻を出しちゃいます(⌒-⌒; )
いやぁ、涼しくなったとはいえ歩いてるとまだまだ
マスクは暑いですよねぇ(*_*)
缶チューハイ飲んでた方、途中で面倒になったんですねw

by ニッキー (2020-10-01 20:55) 

Hide

いや〜久し振りにベンチで飲む酎ハイの旨い事!
また酎ハイ買ってベンチで憂さ晴らしかな・・・
飲めない酒は辛いが?バカ言ってんじゃ無いよ〜><
今夜の十五夜は最高ですね!後1時間で真上かな?
by Hide (2020-10-01 22:18) 

八犬伝

確かに
マスクを外したいですよね。
日本人くらいでしょうね
隣に座った人みたいに、窮屈な飲み方をしているのは。
早く、普通に戻りたいですね。
by 八犬伝 (2020-10-04 11:52) 

ようこくん

人がいない道でマスクを外すと、以前はこんなにラクで気持ちの良い
生活をしていたのだと思い知らされます。
人ごみでマスクをしていない人には腹が立ちますが、家からスーパーに買い物に行く時にスーパーの入口でマスクを忘れたことが数回。。。最近は、保冷バッグの中にも予備マスクを入れています。
早く元の生活に戻りたいですね!
by ようこくん (2020-10-05 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの一文、お見事でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-15 20:22) 

小松達也

hanamuraさん、そらさん、ちぃさん、旅爺さん、ニッキーさん、Hide先輩、八犬伝さん、ようこさん、ぼんぼちさん、皆々様へ

いや~時が経つのが早いですね。そろそろコートが必要になりそうです。
とはいえ一年を振り返るにはちょっと早すぎです。いやいや、今年はあまり振り返りたくないというのが本音ですけど……

それよりも、無事オリンピックが開催されるような世の中が戻ってくることを切に願うばかりです。

どうぞ皆さまがご健康でありますよう、こころよりお祈り申し上げます。

いつも、暖かいコメント本当に有難うございます。こまたつ 拝

by 小松達也 (2020-10-26 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。